※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子どもが哺乳瓶でしか水分を摂らない状況で、他の飲み方を試しても拒否してしまうため困っています。保育園はまだ未就園で、アドバイスを求めています。

一歳になっても哺乳瓶でしか水分補給しない子いますかー?💦

1歳なりたてですが、
ストローマグ、普通のストロー、コップ飲み全て拒否です。もともと完ミで今も寝る前だけミルク飲んでますが、水などの水分補給も哺乳瓶です…
マグで飲めていた時期もあったのですが、水分量が足りずに便秘になってからは水分摂取を優先してゴクゴク飲んでくれる哺乳瓶で水分補給していました。薬を飲んでいるおかげもあり今は便秘は落ち着きました。
途中、時々マグも試したりしましたが、哺乳瓶で慣れているからか全く飲まず、今日久しぶりにマグとストロー試してみたら吸い方すら忘れたみたいでカミカミしてるだけでした😱
もともと哺乳瓶が好き、みたいな感じもあったので、今さら他の水分摂取方法に変えれる気がしません💦
ちなみに保育園はまだです!
アドバイスください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

スパウトは試されましたか?
試されていたらすみません

• ママリ

ママリ

試してないです!
    あれは哺乳瓶の乳首に似てる感じのものですか??

• 7月11日
はじめてマリリン

下の子がそうでした。
マグもコップも飲んでくれないので、仕方なく哺乳瓶で水、麦茶飲ませてました。
ちなみに味噌汁やスープなど、味があるものも飲んでくれませんでした。

いつかは哺乳瓶卒業しなきゃだし、だんだん暑くなってくるので、水分補給もしなきゃいけないし、ということで、まずはマグの練習をしようと大好きなミルクや牛乳をマグで飲ませるようにして、マグに慣れさせました。
ミルクや牛乳はマグで飲んでくれるようになったのですが、やはり、水、麦茶は飲んでくれなくて💦

もう、多少うんち硬くなっても知らん!と思い、哺乳瓶は無理矢理卒業させて今は少しずつですがマグでも水、麦茶を飲んでくれるようになりました!

とにかくマグを慣れさせる&哺乳瓶を忘れさせるって感じで無理矢理進めました💦