※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

習い事の時間が平日の15時〜16時に集中している幼児クラスについて、働くママさんはどうしているか気になる。

平日週5勤務で定時が17時以降のママに質問です。
お子さんの習い事どうしてますか?

習い事って必須じゃないし、お金ないから働いてるところもあるので、積極的にやらせなきゃと思ってるわけでもないのですが、ちょっと気になる習い事が幼児クラスだと平日の15時〜や16時〜みたいなのばかりで、専業の方のご家庭しか無理じゃん。と思ったので、働いてるママさんはどうしてるのか気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

有り難い子に、園の方で習い事が何個かあったりバスで送迎してくれたりするので、その習い事してます🤣

ママリ

1人か友達と行ってますよー(小学生です)

はじめてのママリ🔰

17時終わりです。職場から保育園は近いので下の子は17時半〜18時半のスイミングに17時45分ごろ遅れてダッシュで連れてってます😅(時間的にまだ体操とかなので)

息子も17時半から野球ですが18時前についてます。(学童で着替え、車でおにぎり)
あとスイミングは振替ができるので土日に回すことが多いです!

保育園の子はやってない子多いですよ。小学生になってから始める子がほとんどです♫

はじめてのママリ🔰

土曜にいってますよー!

はじめてのママリ🔰

平日は園の課外教室に行かせてます。
働きながらの送迎は無理だと思ったので、園で習い事をさせてくれる所を優先して探しました🥹

ママリ


皆さまご回答ありがとうございます🙌

保育園に課外教室あるの素敵ですね🥹
私も近くの保育園をいくつか見た中で、幼稚園が母体のこども園とかですとそういった課外教室等があるところもあったのですが、やはり幼稚園色が濃く、行事の多さや長期休みの対応、利用料の高さ(課外教室別途)等から断念し、保育園母体の課外教室などのないこども園に入れてしまいました😂

今は年中で、年少の頃に始めた習い事に土曜だけ行っていますが、最近子供がイベントなど連れて行った際にステージで可愛い服を着て踊る子たちに釘付けで、家でもプリキュアのエンディング見ながら踊っていたり、ダンスが好きそうなので、習わせようかなと思ったのですが、まぁどこの教室もレッスンの日が平日ばかりで😅

土日両方習い事だったり、土曜に二つは可哀想だし、かと言って平日は時間帯的にどうにもこうにもだし、みなさん平日の習い事はどうしているんだろうと思いましたが、やはりママが送迎やるとかは無理ですし、やれる方法でやれるものをやれる時から始めるしかないって感じですよね😵

小学校から始める子も多いというお話も聞けましたし、本当に好きならこれからも気が変わることなく好きだと思いますので、焦らず今のライフスタイルの中から無理のないように子供の習い事をさせていきたいと思います😌