※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

育休がない自営業者の場合、保育園退園を避ける方法は?認可保育園の入園も悩み中。

旦那が会社員、妻が自営業(委託業務)の方で上の子の認可保育園を退園せずに通わせれてる方いますか?
今2歳の子供が保育園に通ってるんですが、4月に2人目を出産しました。今日園長に育休の書類を出して欲しいって言われたのですが、私自営業なため育休がないと伝えたらどうしたら良いか分からないため区役所で聞いてきて欲しいと言われました。
一応産休取ったのですが、その際もらった書類に育休取得しない場合2ヶ月で復帰することと書いてます。
ですが、私の仕事内容がセラピストで家ではなくお店で働いているため子供を連れて行くことは不可能です。
なので復帰するのは難しく、ただ土日に5月から月3回7時間は働いてます。
こういった場合でも自営業用の就労証明出せば退園しなくてもすみますかね?
一応保育園を半年過ぎたら認可保育園に入れたいと思ってます。ただ住んでるのが仙台市なのですが、大体0歳児クラスには入れないです。次の年度ではないと行けないみたいです。
どうやったら退園せずに済むか悩んでます…同じ境遇や似たような方いましたら教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦で自営業(法人役員)です。
自営業用の就労証明を提出して認められるかどうかです。

事業所が書類記載してくれれば良いとは思いますが、もうお仕事されているとなると復職しなさいよってなりそうですが…

• にこ

にこ

お答えありがとうございます🙇‍♀️
    就労証明書は自分で書かれましたか?それとも書いてもらえましたか?

事業所が記載すれば育休扱いになるのですか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは自分たちで書きました。
    (法人役員なので)

勘違いされていそうですが、フリーランス(業務委託)は雇用保険非加入者なので育休はありません。
    うちも役員なので雇用保険非加入者ですが、
    仙台市の保育施設利用継続申請書に記載と必要書類の提出で長女は育休扱いで保育施設を退園せずに過ごせました。
    この申請書でも対応不可なら不可だと思います。

ただ就労証明書は過去を遡りますから産後8週をすぎないであろう5月の勤務は大丈夫ですか?
    別問題で、労基にかかってきますが…

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは産後〜復職まで全く働いておりませんし、就労証明書も当然ながら勤務日数0で提出しております。
    なので全く同じ条件ではありませんので、退園とならないとは言えないです。

役所に確認するしかありませんが、
    今の保育の事由は何になっていますか?
    産後8週の翌日の月末まで…つまり6月末までは産前産後という形での利用であれば
    7/1以降は求職中という形にして下の子も入れる保育園に書類を出し9月中に復職するという形で就労証明書を提出して10月から職場復帰されてはいかがですか?

0歳クラスは9月くらいなら小規模園や保育ママさんなど市内を探せば空きはあります。
    泉や太白区など激戦区であれば他の区まで足を伸ばせばありますから、頑張ってください。
    どこかしらに入園できたら希望園の空き次第+4月に下のお子さんも転園させる申請をしてみてはいかがでしょうか。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいただけましたか?
    退園しないであろう提案はしました。

• 7月11日
  • にこ

にこ

ありがとうございます🙇‍♀️
    下に間違えて書いてしまいました。
    区役所に聞いて、求職中にして子供入れるようにしてみます。元々早く復帰したいとは思っていて、下の子も保育園の入園を考えてはいたのでそのようにしてみたいとは思います。
    丁寧に教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 7月11日
にこ

無知ですみません…。
育休ないは分かってるんですが、上の子を退園させないためにはどうしたらいいのか分からなくて。
ちなみに区役所でどう伝えたらそのような申請で通るのでしょうか。法人役員がよく分からなくて…。委託となると意味合いが違くなってしまいますかね。

保育園から産休中にもらった書類に育休取得しない場合2ヶ月後の復帰って書いてあったので、一応5月末から仕事はちょこちょこしてはいます。委託先の人からも少しでも良いから出て欲しいと言われて、土日だけ仕事に出ております。
ただ復帰したとなれば区役所から平日下の子を誰が育児してるのか、ママがしてるなら保育園入る理由がないとなったらそれまでですよね…。

はじめてのママリ

自営業なので、ご自身で就労証明書はいくらでも好きに書けると思いますが、虚偽の申請をしたら公文書偽造になりますので、区役所で正直に相談するしかないと思います。

素人の意見ですが、土日にお仕事されていて平日してないのであれば保育園は利用できない気がします。
確かに下の子の預け先がないから平日働けないというのは正論なんですが、平日家にいるなら保育園は必要ないですよね。ということになる気がします。

育休中であれば平日仕事してないけど預けられますが育休ないんですもんね…

一度退園し、2人保育園を申し込んで仕事を復帰するしかない気がします🥲

• にこ

にこ

そうなんですよね。無知すぎて恥ずかしいです。
    区役所に行って聞いてみます🙇‍♀️

• 7月11日