※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレ中でうんちを我慢しており、便秘で悩んでいます。トイトレを中止すべきか、病院に行くべきか悩んでいます。アドバイスを求めています。

トイトレ中の3歳で、おしっこはだいぶトイレで出来るようになったのですが(保育園でオムツだとプールに入れないので)、うんちを我慢するようになってしまいました😭😭😭

もともと便秘で便を柔らかくするお薬を服用していましたが、ここ半年弱くらいはお薬なしでコントロール(2日に1回位)できていました。しかし、「パンツの時はうんちどうするの?」と聞かれ、「トイレでするんだよ」と何度か話をしていたのですが(おそらくそう聞かれた時に便意があった?)、どうやらトイレですることに抵抗あったのか、以前は「うんち!」と教えてくれましたが、うんちを我慢しているのか丸4日排便せず、一年以上前にもらった坐剤を入れて排便させました。

そこからすでに丸3日…排便する様子はありません。便秘は体に悪いのでオムツでしていいよ!うんち教えてくれたらオムツにかえるよ!とそれ以降話しているのですが、出る様子はありません。トイトレ中止するべきなのか、仕事を休んで病院に行かせるべきなのか、また坐剤を使うのか正直とても悩んでいます。。

本人にどうしてうんちしないの?と聞いてもまともな答えが返ってきません。。

同じような経験の方等、アドバイス頂きたいです。本当に困っています…。。。
よろしくお願い致します。

コメント

ちょこ

娘も今だにうんちのみオムツです😂
うんちのトイトレしてません。
もう色んなこと試しました…
ママリでも相談しましたが、娘のオムツ愛❤️笑が強くて…😇
便秘になる方がかわいそうなので😂💦
大人になっても出来ない人はいないのでそのうちするだろうと思って見守ってます…
私なら便を柔らかくする薬飲ませます!
アドバイスにならずすみません😣
お気持ち分かるのでコメントしました😢