※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず。
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子がテンションが上がって他の子にちょっかいを出し、指示に従わない様子。病院予約中で未診断だが、自閉症の可能性があると言われている。

発達グレー、様子見の2歳7ヶ月の息子についてです。

2歳七ヶ月になった息子がいるんですけど、今日保育園の迎えのときに、朝礼中の歌を歌うとき、テンションがあがって少し走ったり、友達にちょっかいをかけにいく(両頬をぎゅーってしてタコさんの口みたいにさせる)みたいで、〇〇くん自分のマークのところに戻って!と言われたりしていると言われました🥲

テンションあがって他の子も自分のマークのところから外れたりはするらしいんですが、はっ!?と気づいて戻るらしく、うちの子はそれができず…テンションもあがってて先生からの指示も聞こえてないみたいで…

特性ですよねー😭😭😭?

ちなみに、今、病院は予約してるんですが初診が1月で…モヤモヤする日々です。なので未診断ではありますが…前に保健師や心理士の先生と軽く面談したらあるとしたら自閉症とは言われています…

コメント

ふうしゃ

2歳7ヶ月ならそれくらいのことは定型発達でもしそうですが…

面談して自閉症かとと思われる他に悩まれてる事柄があるってことですよね😭

• ぽんず。

ぽんず。

コメントありがとうございます😭😭

そうなんです、他にも友達に抱きつきたりもしてて、友達との距離感もまだわかってないって言われて…😭まだいいのでは?とおもいつつ、他の子はしてない、と言われると心配になってしまって………

おもちゃ並べたり、ぴょんぴょん跳ねたりつま先歩きとかもしてるので、ネットに書いてある特性めちゃくちゃ当てはまってるけど!?って感じで😂😂笑

娘さんとかぴょんぴょんはねたりとかしてました??😂😂笑

• 7月10日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

息子が自閉症なのですが
    息子がつま先歩き結構してましたね💦おもちゃ並べるのはなかったです!

娘は全くしてなかったです!
    息子が1人目だったので
    こんなものなんだろうくらいにしか思ってませんでした!笑

• 7月10日
  • ぽんず。

ぽんず。

つま先歩きいつくらいまでしてましたか??😭😭長いことしてると怪しいと言われてます。笑

やっぱりですか!わたしも息子に1人目なのでなかなか比べようがなく…ママリで相談しまくりです😭😭😭

• 7月10日
もみじ

うちの自閉傾向有りのグレー息子とほぼ一緒ですね。

息子は言語発達が1年半ほど遅れていて、多動です。
入園式も終始走り回り園長に捕まってました笑
保育園では作業療法士さんが常にくっついてます。
連絡帳によると最近は最後まで絵本の読み聞かせを座って聞けるようになってきたとの事です。

初診1月っていうのは来年の…ですよね…。あまりにも遠い予定ですね😢

• ぽんず。

ぽんず。

やっぱ特性ですかね😭😭
    3歳手前ごろの様子ってどんなでしたか??よければ教えてほしいです🥹

そうなんです………遠すぎますよね…1月初診、2月検査3月に結果、と言われました…😭

• 7月10日
  • もみじ

もみじ

年少から保育園に入ったのでそれまで集団生活はあまりなかったのですが、
    支援センターで発達を気にするママさんと子どもが参加するグループに入ってて、みんなやっぱり特徴的な感じでしたがうちの息子は特に凄かったです😅
    とにかく走る。他の子に興味ない。
    って感じでした。
    療育園の先生いわく、子どもに「〜〜して欲しい」「それ貸して」みたいなアピールをしても自分(息子)の望んだ答えが返ってこないのをわかってるから子どもに興味なかった。との事です。

うちの息子は1歳半検診で発達について気になってから定期的に支援センターで発達相談を受けてて、私の兄が発達障害なのもあり押して押して支援センターで小児神経科の先生と面談させてもらって、紹介状貰って2歳7ヶ月の時に療育園(発達外来)に行って検査しました。
    小児神経科の先生も「まだ2歳7ヶ月だからなぁ…」と様子見を提案するような感じでしたが私が押しまくる上に幼稚園・保育園探しをしたい話をしたので仕方なく?紹介状書いてくれた感じです😅

• 7月12日
ふうしゃ

3歳手前くらいまでしてたと思います…

それ以降はほとんどないです!

その時期に気になっていたことは

特定のズボンしか履きたがらない
(レギンスみたいなのは嫌)
風車が好きすぎて見えないと怒る
くるくる回る
2語分が一個でたきり、でない

呼んでも集中して振り向かないことがある

気に食わないことがあると癇癪

噛み付く

チャイルドシートを嫌がる

あたたかいごはんに癇癪

買い物の際のルート、散歩の道順が決まっている(逸れると癇癪)

頭を打ち付けるなど自傷がある

長くなり申し訳ないです、
我が子はこんな感じでした!😳

• ぽんず。

ぽんず。

詳しくありがとうございます!!!

うちの子はよくあるルート変更とかは全然大丈夫なんですよね…ルート変更とかって、保育園の帰り道が違うと癇癪!とかですよね??🫠🫠

そのあと病院に行き診断されたのですか?その頃と今の困りごとはやっぱちがいますか?😭😭

色々きいてしまってすみません😭

• 7月10日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

おっしゃる通りです。
    道順が違うと怒ったりしていましたが、現在はその困り事は
    落ち着いています。

そうです、3歳児検診で
    病院嫌いなのでお医者さんを
    役所で見た瞬間大パニックを
    起こしまして、そこで受診を
    勧められ受診、診断にいたりました☺️

やっぱり根本的なものは
    ありますが、1年前と今1番困ってることは違いますね💦

1年前はこだわりがすごくて
    道順などやパニックなどに
    困ってましたが

現在は人とのコミニュケーションが苦手で意思疎通や簡単な会話はできますが、関係ないことを話してしまったり会話がずれてしまうことが心配です😭

• 7月11日
バナナ🔰

年齢的には微妙な感じですね。
未受診であればまだグレーかどうかも分からないですけどね。

興奮すると周りが見えなくなっちゃったり、指示が入らないのはその年齢だと定型でもありますし、発達障害の子でもあります。
一斉指示が通るようになるのは3歳過ぎてからですが、個別指示をしても興奮が強くて耳に入ってないようなら気になります。
ただその個別指示が遠くから「戻って」と言ってるのか、その子の側に言って指示しているのかでも変わってきますね。
お友達との距離感もまだ勉強中なので近すぎることもあるかもしれません。
例えばお友達が嫌がってもすぐやめることができればいいですが、しつこくやり続けたりすると相手の表情の理解が苦手なのかな?って感じはありますね。

ちなみに息子は同じ様な感じでASDとAD/HDの診断つきました。
ただそれだけではなく他の理由もあっての診断なのでお子さんとうちの息子が同じ様な感じだからお子さんも診断がつくとは限りませんよ💦

• ぽんず。

ぽんず。

定型でもあるんですね!他の子も同じような子いますか?ときいたけど、テンションあがって指示が通らないのは、うちの子だけ、みたいな感じで言われてしまって…😭😭だからたぶん個別で、〇〇くん!ってよんでくれても、耳に入ってないんだと思います…ただ遠くからなのか近くからなのかはわかりません😭

バナナさんのお子さんは3歳手前頃の様子はどうでしたか?さしつかえなければ教えて頂きたいです😭

• 7月10日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

定型の子でもまだあってもおかしくはない年齢ではあります。
    大人だってテンション上がって夢中になれば周りの声が入らない時だってあります。
    ただ頻度にもよりますね。
    朝の会以外の活動時にもテンションが上がって先生の声が聞こえてない事が多々あって生活に支障があるくらいなのか、そういう時が時々ある程度なのかでは全然違います。
    先生もちゃんと本人が先生に注意を向けた時に声かけしてない、ザワザワしている中で遠くから指示しているだけならその声かけはあまり意味がないですね。

うちの子は3歳前は
    ・2語文なし
    ・一斉指示×
    ・強い興奮
    ・多動と衝動が強い
    ・切り替えが苦手
    ・見通しがきかないと×
    ・他害
    など細かく言えばもっとあります。

自閉症を疑われたという事は言葉の遅れも目立っていますか?
    自閉症の顕著な特性は言葉の遅れなので。

• 7月11日