※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mican
子育て・グッズ

混合栄養について教えてください。

混合栄養にしたほうがいいのでしょうか?

現在生後4ヶ月の女の子を育てています☻
3/17に4ヶ月検診があり、体重が6355gでした。
そして今日デパートで測ると6500gほどでした。
約3週間で145gしか増えていません😭

授乳回数は1日5〜6回、左右5分づつ、
うんちは2〜3日に一回、
おしっこは1日10回はしています。

もっと授乳回数を増やそうかと
2週間ほど前からチャレンジしてますが、
3時間〜たたないと出ません(;ω;)
娘も3時間以上たたないと飲みません(;ω;)

4ヶ月くらいになると体重増加は緩やかと
聞きましたが、やはり少なすぎですかね?😭
哺乳瓶拒否にならない程度に
月に一度はミルクはあげていたのですが
毎日の授乳にミルクをどこかであげたほうが
いいのでしょうか?
混合栄養については全くの無知なので
いつ、どのくらいあげるのか
教えていただけると助かります!

コメント

mopiy🍼

うちも増え方はそんな感じですよー!

混合にするなら、足りなそうなぶんを足すだけで大丈夫ですよ( *´꒳`* )

  • mican

    mican

    そうなんですね!(;_;)♡
    今日試しに母乳あげたあとミルク
    あげたのですが、加えるだけで
    全く飲まず(・・;)
    てことは足りてるのかー?と´д` ;
    欲しがらないから足りてるのか
    わからずですが、
    もう少し様子みてみます(^_^*)!
    ありがとうございます!

    • 4月10日
deleted user

うちもそんな感じです😅
たまに減るし(T_T)

4ヶ月5800
9ヶ月6700

って、参考にしてはいけない数字なんですが

4ヶ月なら6500グラムはグラフ内ですよね? 大丈夫ですよ(^ー^)
ちなみに生まれはなんグラムでした?ビックベビーなら問題ですが、、、

  • mican

    mican

    グラフど真ん中らへんです!
    生まれた時は2900くらいでした☻
    あまり気にしすぎるのも
    良くないんですかね?(;ω;)
    少しでも増えていてグラフ内なら
    いいのでしょうかm(._.)m
    難しいです😭
    ありがとうございました!

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なら、順調だと思いますよ!!

    うちは5ヶ月からグラフからはみ出て病院通いですが、ミルクは保育園の練習のために1日1回あげてるだけで、病院からの指導とかじゃないです(^ー^)
    うちは息子なりに授乳で満腹みたいなんで

    • 4月10日
しらたま。

私は2ヶ月検診の時に増加が減ったので、ミルクを足して下さい、と言われました。
おっぱいは咥えると飛ぶ程出ていて、娘も溺れながら飲んでいて、おしっこもうんちも問題なかったので、安心していましたが足りてなかったようです。
ミルクは私も哺乳瓶拒否にならない様に、元々毎日1回はあげていたのですが、満足いくほど飲ませる事は出来てませんでした。
1日2回ミルクを足しましたが、なかなか飲んでくれず、母乳外来に行くと4ヶ月には1日8gしか増えておらず、実は娘が満足いくほどおっぱいも出ていなかったらしく、今、やっと少しずつ増えてきました。
初めはなかなか飲まないと思うので、もったいないですが捨てるのを覚悟で100gつくってお風呂上がりや朝起きた直後に飲みやすいので飲ませてました。
すぐに増やせる様に、もう一つ哺乳瓶とお湯、湯冷ましを用意しておいて、まだ飲みそうであればすぐにつくって飲ませてました。
その後におっぱいを少しあげる、というのを繰り返してると、ミルクも飲む様になりました。
ただ、助産師さんには、元気で成長にも問題ないので、胃が小さかったりして飲めない子もいるので、曲線内なら問題ないですよ、赤ちゃんの個性です、と言われました!!
心配は尽きませんが、毎日の笑顔で頑張れます。

  • mican

    mican

    ありがとうございます!!
    そうなんですねー(꒦ິ⌑꒦ີ)!
    満足いくほど出ていないことも
    あるんですねm(._.)m
    ゴクゴク言いながら飲んでると
    あーいっぱい飲んでるのかなぁと
    思ってしまいます💦

    ミルクに足してからは体重
    増えていってますか?
    私も少しでも増えるように
    母乳中心に様子見つつ、
    工夫してあげてみたいと思います!
    ちなみに授乳後にミルクを足す感じでは
    飲ませんでしたか?

    • 4月10日
  • しらたま。

    しらたま。

    授乳後は飲む行為に満足してしまう様で、哺乳瓶を舌で押し出してしまい、飲みませんでした。
    体重も少しずつ増えてきてます!
    顔もプクプクに戻りました!

    • 4月11日
マウンテン

うちの子は4/6に4ヶ月検診で5858gでした。身長は64.5センチで先生に身長が伸びてるってことは成長は出来てるからこの子は細身でモデル体型なんだね笑と言われ問題なさそうでしたよ。
授乳は3時間おきに15分〜20分で寝る前だけミルクを160にしてます。
検診で増やした方がいいとか言われてないならお子さんの個性ということで良いのではないかと思います