※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘の言葉の発達について悩んでいます。専門家の意見は分かれており、療育に通うべきか迷っています。話すことはできますが、発音に問題があります。どうすべきか悩んでいます。

皆さんなら療育行かれますか?

3歳になったばかりの娘ですが
言葉が赤ちゃんのような話し方が気になって保健師さんや言語聴覚士さんに相談はしています。

保健師さんや専門の方が幼稚園に見に行ってくださったのですが、
お友達と一緒に活動もできているし
全く問題ないですよーと言われました。
でも確かに言葉は半年ほど遅れているので、お母さんが気になるなら療育紹介しますよと言われました。

幼稚園の先生に話を聞いてみると
『全く問題ないし、療育は正直必要ないと思いますよ!
言葉は確かにまだ幼いですが、たくさん話しているし、これからどんどん聞き取れるようになると思いますよ!』と言われました。

でも保健師さんには『お母さんが気になるのも分かりますし、言語の発達支援に関しては年中からなので、今は行くとしても療育になる。でも言語聴覚士さんはいないが、療育で一対一でたくさん遊んでもらえるので、言葉の発達はすると思う。
もし行ってみたければ、習い事感覚で楽しく過ごすのもありですね☺️』と言われました。

そして今日、療育の見学に行きました。
療育の先生などに見てもらいましたが、やはり言葉も理解しているし、遊びの仕方も問題ない、でも、療育は楽しくおもちゃで遊んだり一対一で対応できるので、年中等から焦ってするより、今の満3歳の年齢で楽しく通って、一年くらいでやっぱり必要ないーと辞めることも可能ですよ!と言われました✨

すごく悩んでいます。
この場合、みなさんなら通いますか?
通うとしたら、受給者証を取得する必要があります。
確かに先生と一対一だと言葉の発音は伸びそうな気がします。
でもこの程度で行くべきなのか、めっちゃ悩んでいます。
年中から焦るより、今からの方がいいのかなぁと悩みます。
話は普通に会話できます。
所々、ん?と思うことはありますが、質問にも答えます。
ですが、発音が下手で私にしかわからない言葉もあります。

コメント

みーにゃ😺

とりあえず、療育に行けるように受給者証貰って、STさんのいる療育を探したりするのも手かな?と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    確かにとりあえず受給者証をもらっていつでも自分は動ける状態にしておくことも手ですね✨
    参考になりました!
    ありがとうございます♪

• 7月22日
ママリ

ちょうど今年中の我が子がそんな感じです😅
集団生活問題なし、癇癪なし、着替えなども自分でできる、会話も出来るっちゃ出来るけど私が他の子のように出来ないのが気になるって感じです😅
保育園の先生に相談したらびっくりされましたが体験授業も行ってめっちゃ楽しそうだし知的好奇心みたいなのが刺激されてる気がしてもっと早くから行っててもよかったかも〜って思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じ感じですね!
    やはり刺激はされますよね✨
    娘もめっちゃ楽しんでまた行きたいと言っていたし、申し込みしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月22日
あおあお。

3歳になったばかりと言うことは、まだ年少さんのひとつ下の学年ですか?療育に行くのにお金かかりませんか?😣💦💦

年少さんの年齢になれば療育が無料で通えるので、私なら、年少さんでも気になるようなら通うかなぁ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金は年収によってかかってくるみたいですね!
    年少になれば無料なんですか?!
    それは初耳でした🤣
    娘に再度聞いてみたら、また行きたいー!!と意思が強かったので、とりあえず申し込みだけでもしておこうと思います✨
    ありがとうございます😊

• 7月22日