※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者MH
妊娠・出産

おっぱいが張っていて不安です。マッサージは避け、冷やすことで対処しましょう。授乳前に赤ちゃんと会うことが心配です。

出産して2日目です。おっぱいが張ってガチガチになってきました。これマッサージしない方がいいですか?冷やすだけで大丈夫でしょうか。
7/8に出産しましたが、赤ちゃんは入院中で私だけ先に退院したのでまだ授乳が出来ていません。明日赤ちゃんも退院なのですが、それまでおっぱいがこの状態で不安です💦
まだ乳首にすこーし滲む程度なので搾乳は難しいです。
どうするのが正解なのか…アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

冷やすだけで大丈夫です。
マッサージはできるならする。無理にすることはありません

• 初心者MH

初心者MH

回答ありがとうございます。とりあえず冷やして様子見してみます。不安だったのでアドバイス有り難いです!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

産後のガッチガチはおにぎりマッサージしてました!

• 初心者MH

初心者MH

回答ありがとうございます。様子見ながらおにぎりマッサージ、参考にしてみます。アドバイス助かります!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

そのままにしておくと乳腺炎になるかもです(>_<`)
搾乳すると柔らかくなりますよ!
娘の時にうまく開通しなくて全然出ないけどガチガチに張って岩みたいになりました(´;ω;`)

娘も直母だとうまく飲めず搾乳して哺乳瓶であげてました。
今はお子さん入院中とのことなので飲ませられないかもですが、搾乳すればガチガチの胸が落ち着く&母乳の出がよくなるかなぁと思いますよ!
産院で母乳外来があればお子さんに会いに行きがてらそちらで相談してみるのもいいと思います(*´`)

• 初心者MH

初心者MH

回答ありがとうございます。今まさに岩になりつつあって不安で💦様子見ながら明日、産院で相談もしてみます。アドバイス助かりました!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷やす時は保冷剤をガーゼに包んでブラに入れてました!
    ガチガチになっちゃうと痛くて眠れなくなるので気をつけてくださいね(´;ω;`)
    私は今回絶対ガチガチになりたくないので出産時に搾乳ポンプ持ち込む気満々です!笑
    搾乳慣れるとめちゃ楽でした*.+゚
    お大事にしてくださいね~!!!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

搾乳して、適度に冷やすといいと思います!冷やしすぎるとおっぱい止まってしまうこともあるので冷やしすぎに注意して、軽くマッサージするといいです✨

• 初心者MH

初心者MH

回答ありがとうございます。適度に冷やして軽くマッサージしてみます!

• 7月10日
mii

痛くてしんどいですよね😣

今後母乳考えてるなら、おっぱいマッサージしてもいいと思います✨️
赤ちゃんにあげる時少しでも開通してるとあげやすいかと思いますし🙌

• 初心者MH

初心者MH

回答ありがとうございます。まだ滲む程度ですが、少しマッサージもして様子見しますね、ありがとうございます!

• 7月10日
りりり

マッサージというよりとにかく出してました!

• 初心者MH

初心者MH

回答ありがとうございます。出したいけどまだ出ないので、少しずつやって様子見します!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

搾乳が難しかったら向いてないかもしれませんが、おっぱいがはって大変だったときに助産師訪問で教えてもらったのは、電子レンジで濡れタオルをあっためて、おっぱいを包んで、おにぎり絞りで母乳だしてもらいました
温めると出やすくなるみたいでした!

あとは保冷剤で脇を冷やすといいと教えてもらいました☺️

• 初心者MH

初心者MH

回答ありがとうございます。タオルで温めるのいいですね。参考にします!

• 7月11日