※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

女の子の怪我に関する保護者の言葉にモヤモヤ。女の子への偏見に疑問を感じる。男女での違いについて考える。

お子さんの顔の怪我。
2歳児担任保育士をしています。
よく女の子なのに可哀想!うちは女の子だから怪我させないで!とよく言う保護者さんや、娘のいるママ友が言うのですが…それってモヤモヤしちゃいます…
わかります。怪我なく降園できることがベストだし、特に顔なんて目立つし。こちらもかなり気をつけてはいます。実際他害のある子がいるので、気をつけて一対一で見ています。
怪我のないように気をつけてはいますが、それでも小さな怪我をしてしまうこともあり…本当申し訳なく思います。
でも、そこで、女の子だから傷つけないで、女の子なのに可哀想、うちは女子だから…という言葉には正直モヤモヤした気持ちになってしまいます。
我が子が息子しかいないから、余計にそう思うのかもしれませんし、そう言う気持ちもわからないのかもしれません…
やはり女の子はそういうかんじに思ってしまうのですか??
うちは息子でも、怪我をしたら痛かったね、と思うし、顔に傷ができたら、心配もします。
娘さんお持ちの方は、男の子だったらいいけど、うちは娘だし!と思うのでしょうか…??
ちなみに、娘と息子いたママ友がこんな感じの思考でした。

コメント

ぶどうぱん

性別は関係ないですね🤔
単純に我が子が怪我する事が嫌です笑
もちろん表に出さない感情ですが😂
(状況によって文句を言う場合もあると思いますが…)

ママリ

女と男いますが、そういう感じに思ったことはないですね🤔
娘はよく動き体にも顔に傷ありますが、これからも元気に楽しんでくれたらいいなと思います!
息子は慎重派で特に傷はないです😅

はじめてのママリ🔰

三女は昨年から幼稚園で他害がある子に標的にされてました。子どもだからあるあるだよね、って思ってました。先生もかなり謝ってくれて…ただあまりにも数が多すぎました!うちの幼稚園は双方にいいますけど全く謝らない人でした…もちろん三女の傷を見せてもごめんねも何も…先生が三女を呼んで目の前で見せましたけど。最初はもちろん大丈夫ですよー、子どもは手が早いからって言ってましたけど笑
その子は転園し、今年は違う子が噛んだり叩いたりしてきます。でも他国籍の子だし、かなり誤ってくれてママさんもかなり叱ってました。
こう言うトラブルの時はまぁ仕方ないよね!子どもは手が早いし!で終わります笑
他にも転んでたりぶつけたりしても元気に遊んだ証拠!って思ってます🤭

はじめてのママリ🔰

集団生活に預ける以上、多少の怪我はお互い様だと思ってます。もちろん大怪我は嫌ですが、治る傷なら全然気にした事ないです!✨
まして先生に言うなんて考えられないです。そんなに困るなら自宅保育すればって思います😅

はじめてのママリ🔰

大切な子供なら男の子も女の子も一緒!!という意見もよく分かります☺️

ただ、女の子だから傷つけないないで…という意見も理解できます💦

女の子は男の子よりも顔に関しては求められるものが多い気がします🤔

変な話し男の子の顔の傷はヤンチャな証✨って感じで隠す事はないと思いますが、女の子の顔の傷は将来絶対にメイクで隠したくなると思います💦

なので、どちらかというとやっぱり女の子の顔の傷の方がコンプレックスになるので「顔が大事」なのかと個人的に思います☺️

はじめてのママリ🔰

子供が男女いますが、女の子だから…っていうのモヤモヤするのわかります。

子供は回復力すごいですし、怪我のあとなんてすぐわからなくなるので気にしてません。
息子が顔を縫うほどの怪我をしたことありますが、2年経った今は傷跡はほぼ消えました。
大人になっても残るような傷はよっぽどの大怪我だと思うので、それは男の子でも女の子でも嫌です💦

はじめてのママリ🔰

顔に傷が嫌なら、集団生活に入れなきゃいいのにって感じます🤔

園生活中に友達とのいざこざで、噛みつきとかひっかきなども出てくるだろうし、ちゃんと先生から説明があるので気にしていないです!

女の子育てていますが、いつも奪われる側、他害される側なのであんまりいい気はしないのですが、まあ、よっぽど大怪我レベルな事じゃなければ、そこまで気にしてないですねー!

はじめてのママリ

たくさんのご意見ありがとうございます😭
男女関係なく、怪我って嫌ですよね💧
確かに女子って、男子より将来顔の傷を気にすることがあるかもしれないですね😢
保育士として、怪我のないようにこれからも十分見ていきます…