※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
その他の疑問

小1男子の学習に関する悩み。音読や算数での間違いが続き、文章が読めない。イライラし、学習障害か不安。どう対処すべきか。

小1男子です。学習障害なのかな?と思っています。

・音読で 。があるとその下に文章があっても飛ばして読む
例えば、えをかくことがすきです。だからたくさ
    んのいろをつかいます。
と言う文章だと、
    えをかくことがすきです。
    んのいろをつかいます。
と読んだりします。

・算数で、1枚と5枚あわせていくつ?と言う問題で
1+5= こたえ 6
と=のあとの答えを書いてなかったり
6まいと書けなかったりします。
=を書き忘れることも多々あります。

何度注意しても毎回間違えます。
音読もカタコト?な感じでスラスラ読めません。
一度スラスラ読めても次の文章に行き間違えて読み直す為に戻ると
またカタコトに戻ります。何度やってもです。

文章を指でなぞっていってもとばしてしまうし
上記の例だと、んのいろ と言う言葉はおかしいと言うことに気付きもしません。
普通ならそんな文章ないから、前に戻って読み直してみて気付いたりすると思いますが
それがありません。
勝手に文章を作ったりします。
〇〇へいきました。

〇〇へいった。とか勝手につくりかえてしまいます。
指でなぞっているのにです。

計算自体は出来るし
文字もかけます。
しかし文章が読めない。読解力が皆無。
なのでこくごは勿論さんすうも文章問題はよく読まずに答えを書いて
みなおしもしないのでいつもやり直しになっています。
間違っているところも
どこがどう間違えているかすら確認しません。

間違っていると言うと一言めにどこが?と聞きます。
まずどこが間違っているのか確認すらしないのです。

すぐ、もうやだ。とグズグズ
妹が居ますが(2歳)妹は宿題しないのズルい!
やりたくない!と。
宿題すらもうやだもうやだできないできないとずーっっとグズグズグズグズ

毎日毎日毎日毎日イライラします、

何で当たり前のことが出来ないのか?
昨日言われたことどころか数分前に言われたことを
また間違えるのか?
理解できません。

イライラして、だから何度も言ってる💢!と怒鳴ったりしてしまいます。

学習障害の場合どのようにするのが良いのでしょうか?

コメント

ひまわり

うちの子もそんな感じです😵
文字も一応書けてはいるけど
間違えまくってますし、
てんてんとまるはいまだによく分かってません。
小さい文字も大きく書いてたりして、
連絡帳とかもほぼ毎日直されてます😅💦

算数も数分前に言われたことすぐ忘れるし、
文章問題なんてもう頭抱えるほどです😵‍💫

テスト?を持ち帰ってきたのですが、
20点でした!😵

その悩みをママ友に相談したら、
「待って、うちの子もなんだけど!!」
と言われ、聞くとうちの子以上に
できない感じでした。

意外といるもんだなぁと思いました。

でも、やっぱりイライラするし、心配になりますよね🥲

やっぱり担任の先生に相談するのが
1番いいと思います。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    うちも小さい'っ'などを書き忘れます。
    テストも似たような感じです。
    担任の先生は相談できるタイプですか?
    うちは、一度学校での様子を聞くと〇〇くんは話を聞いていません!
    勉強も沢山の生徒がいる中、ひとりだけに構うことも出来ないしどうすることも出来ません的なことを言われました。
    厳しめの先生で、ひらがなもマスの中の位置が少しでもズレていると❌になります。
    担任には相談出来ないし
    他の先生は息子の様子を普段からみているわけではないし...

    周りの子はもう漢字のドリルをやっていたりで
    息子だけできていない様な気がしていて💦
    保護者との関わりは殆どないのでもしかしたら同じような子もいるかもしれませんが💦

    • 7月10日
  • ひまわり

    ひまわり


    うちもです😅💦
    足し算は、右手左手、5を超える数が出ると
    指が足りなくてなかなかできません😓⚡️
    (6+2とか)

    うちの子の担任の先生は
    親身に聞いてくれる先生で、
    相談事もちゃんと聞いてくれる、
    ベテランのおばちゃん先生です。
    でも、そのおかげでそろそろ特別支援学級を
    進められそうな気がしてます、、

    • 7月10日
まろん

LDなら診断を受けて通級で受けるとかですかね。

ゆんた

ディスレクシアとかですかね💦
学校にスクールカウンセラー来てませんかね?
それに申し込んで相談してみるとかはどうでしょうか?後は市役所とかで聞いてみたらどこに相談するといいとか教えてくれるかなと思いますよ😃

○pangram○

識字障害かも?上の方と同意見です。ディスレクシアの可能性もあるのかなぁと思いました。

文字がよく見えない🫥んですね。文の区切りに、横線引っ張ってみて、読めるか試してみては?
。だと小さくて、認識しにくいのかも??

あとは、読み上げてあげて、解けるかどうか確認してみるとか。

おっとっと

うちの子も同じ感じです。。
なので先生に相談して、夏休み明けから一緒にどうしていくか考えることにしました💦
このままでは全く授業が理解できないまま進み、自信をなくして学校行きたくないとかにつながりそうで…。
読めてないですよね、たぶん。
脳のワーキングメモリが少ないのかもしれないですね…言ったそばから忘れるしわかんない!ってなるので💦
同じようにすることはこの子にとって何倍も困難な事なんだと割り切り、別の目標立てて宿題も取り組むことにしました。音読は今読むところしか視界に入らないようにして他を見えないように隠したり、「は」「わ」などの違いは難しすぎるので…こたえは「は」なんだけど、見ながらこの文字をていねいに書いてみよっか?など。
ハードル激下げで取り組むことにしました。
本人が「できた!」と自信に少しでも繋がるように目線をかなり下げて…他と比べちゃく気持ちも、すっっごく分かりますがこの子は精一杯頑張ってるんだと認めてあげるようにこれから頑張ろうと思っています😭