※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

子育て中の母親の息抜きについて意見が分かれています。友人が飲み会に行く話で実母と意見が対立。息抜きは必要だが、子供を置いて遊びに行くのは違うとの意見です。

みなさんは子育て中の母親の息抜きって必要だと思いますか?

先ほどそのことで実母と少し言い合いになりました。
くだらないことなのですが( ; ; )

私に2歳の子どもがいる友人がいて、その子が飲み会に行った〜みたいな話になったのですが実母が
「え!子供おいて?」と、ありえないみたいな感じでした。

その友人は元気な2歳児の育児に少し疲れていると言っていたので、私からするとたまにの息抜きは必要だし、旦那は自由に遊んでいるのに母親だけが家にこもっていることはないと思っています。
だからといって子ども置いてしょっちゅう遊びに行くのはナシですが、たまに息抜き程度ないと疲れてしまうと思うのです。

実母からすると
「子育てが大変な時期なんてあっという間。息抜きなんていったら子どもが可哀想。毎日可愛い子どもと一緒にいられるだけで幸せ。旦那の子どもでもあるけど、自分の子どもなんだから。その生活が嫌なら子どもなんて産んだらだめ。」
ざっくりとこんな感じに言われました。

確かにうちの両親は離婚していますが、私が小さい頃から母は私をおいて遊びに行くということはほとんどなかったと思います。仕事のときは祖父母に預けられていましたが。

ケンカというわけではないですが、なんとなく言い合いになってしまい…
みなさんはどういう考えかな〜と思って質問してみました>_<

母は、どうしてもの用事がある以外子どもをおいていくのはダメ。らしいです。

コメント

!みーこ

うーん。難しいですね。私は息抜き全然オッケー!むしろ息抜きしたい!派ですが^_^
でも、自分の親が自分のことをそんな風に思って育ててくれたんだなぁと思うと少し嬉しいですね😊

私は息抜きは大切だと思う方です!

子供は可愛いですし、毎日一緒にいられて幸せですが、だからと言って育児が全て楽しいわけじゃない。辛い、しんどいことだって多いです。その気持ちを切り替えるために自分の好きなことを子供抜きでたまにやるのはありだと思いますけどね〜。

ニコさんのお母さんみたいに子供大好き、子供が生きがいって人もそれはそれでいいですが、その考えを他人に押し付けたり、あり得ない‼︎出来ないなら子供産むな‼︎って言うのは違うんじゃないかなぁと思います。

退会ユーザー

ちなみにうちの母もニコさんのお母さんと同じように子供が生きがい‼︎自分のことは全て後回しみたいな人ですが、私の考えは尊重してくれて息抜きのためにマツエクや美容院の時に子供預かってくれますよ(^_^)

• 4月10日
うさぎ

この前初めて旦那に預けて飲み会に行きました(^^)
なんていうか、お母さんは仕事をしてることが自然と息抜きになってたのでは?と思いますよ(^^)
自分が仕事をしないでも生活できてるのは幸せだとは思ってますが、やっぱり息が詰まります💦
もちろん子どものことは愛しています💓!

人間無いものねだりなので、言い分には色々ありますよね💦

よち

私なんかお母さんに怒られてしまうかも(笑)
旦那に子ども預けて、日曜日は友達とカフェにランチ、上の子の育休から復帰したときは全部ではありませんが飲み会にも何回か参加しています。
子どもは夫と私の子、しかも同じようにお給料ももらって帰ってきています。
私にも付き合いがあるし、仕事もある!
そして夫ももっともだと言ってくれます。

私の実の父親はそんな私に呆れて、私の夫が気の毒だと言いますが、夫が快く認めてくれているし、そのおかげで私はおおらかに子どもたちと接することができるので、私は息抜き大事だと思いますよ。

昔とは時代も価値観も違うので、お母さんのおっしゃることももちろん間違いではない。正解も間違いもない問題ですよね(^-^;

ひまま

お母様の気持ちもわからなくもないです😣
息抜きは大事だし、わたしもたまには子供抜きで1人で出かけたり友達と遊びたいと思います💧
ですが、実際にそう思ってもいざ離れると心配ですし
よっぽどの事がない限り子供抜きは考えられません😥
やっぱり自分がどこか行く時は子供とセットですし…
同じぐらいの月齢の子を持つ友達が、子供預けて友達と遊んだりしてますが正直なんでだろ?って思ってしまいます😓

でも2歳くらいで少し手が離れた時期はまた別なのかもしれませんよね😭👍🏻

ぴぃすけ

私も息抜きはたまにはいいんじゃないかな?と思います(*^^*)
ただ私だったら息抜きでもアルコールは飲まないかなー…夜だと子供が寝るときに寂しがるだろうなとか気になってしまうし、アルコールがはいると飲み会のその場だけでなく帰ってからも育児に支障がないとはいいきれないので(苦笑)
子供が急に体調が悪くなったりしたときに車が運転できないと困っちゃいますし💦

私はちょっとお高いアイスを買って、子供が寝てからこっそり食べたりしてます(*⁰▿⁰*)

mopiy🍼

ノイローゼとかになるレベルなら仕方ないけど、わたしも実母さん派ですね!ほんと幸せだとおもいます!ずっと子供といられるのは( *´꒳`* )

黄緑子

母親も出来なかったことは妬みます(笑)
言わせときます(笑)

にゃんち

私も息抜きしたいしいいと思う派です。
ニコさんと同じでしょっちゅう遊びに行く、飲み会で朝まで帰って来ない‥とかはナシだと思いますが、たまになら数時間だけ行かせてくれ〜って思います🙏💦

lelouch*

息抜き必要だと思います。
お母様は働いていらしたようなので、きっとその時間帯は子供と離れることが出来て、間接的に息抜きになっていたのではないかと思います。
お母様の仰ることもわかりますが、一日中子供と一緒だと気が滅入りますよね😩
主人の休みの日は「1人で買い物行っといでー」と言ってくれるので近くのスーパーですら一人で行きます。(最近イヤイヤが凄くて子連れでの買い物が辛くなってきているのもありますが)
月に1-2回は主人に見ててもらって友達とランチに行ったりヒトカラに行ったりもしてます。
仕事でもそうですけど、リフレッシュって必要なものだと思いますよ😊

ショートケーキ🍰

わたしは息抜きめっちゃしたいです!!
専門学校に通ってる友達が
先週帰省していて、子どもも一緒に
連れて行きました!
わたしの実父がニコさんのお母様と同じ考えであまり外に出すなとゆわれました。
でも母は友達が帰ってる時くらい
遊びなさいと言ってくれました!
お父さんのゆうことは気にするな!と笑
おかげで、友達も息子のことを可愛がってくれました😊
わたしは寝て、友達がミルクをあげてくれていました笑
しかも友達の家で。笑
息子を可愛がってもらって
もっと育児がんばろう!!と思いましたよ🤗

いくらちゃん

全然息抜きありです🙆
むしろまだ四ヶ月ですがもう息抜きしたいです笑

結優

息抜きは大切だと思いますが、飲みに行くのはどうなんかなぁ…って気がします。

息抜きの方法にもよるんじゃないかなと思います。

授乳中でないなら、外で飲まなくても家で飲めばいいし、昼間に外食すればいい話だと思います。

いくら大変なのは短い期間とはいえ、ずっと子どもと二人っきりってのも親子共々疲れてしまいますからね。息抜きは必要だと思います。

みたち

私はありだと思います。

お母さんの気持ちも分からなくはないです
。ただ、専業主婦で毎日子供と家にいるのは幸せでしょ、楽しいでしょ、不満が少しでもあるなら子供産んじゃダメってまで言うのはちょっとなーって思いました。

専業主婦には専業主婦にしか分からない気持ちもありますし、兼業主婦には兼業主婦にしか分からない気持ちがあると思うので。

chunchun

私も息抜きしたい派です!!

でもきっとお母さまは、ニコさんを絶対私が守るんだ、そだてるんだ!っという覚悟を私は尊敬します。
お母さまは、息抜きを考える余裕も時間もなかったのではないのかなぁーと思います。的はずれだったら、申し訳ありません💦
私の母は自分のことはいつも後回し、なりふり構わず育ててくれました。
今、息抜きしたいなー&しよーと思える時間や環境に感謝しなくてはと改めて気付きました!
訳の分からない感じになってすみません💦