※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が気持ち悪くなることを怖がり、学校や外出も困難になっています。どう対応すれば良いか悩んでいます。精神科の予約は8月ですが、その前に何かできることはあるでしょうか。

気持ち悪くなることが怖い娘

小学生高学年の娘がいます。
胃腸炎になったあとと、新年度の環境の変化が重なり不安定になってしまい、気持ち悪くなることを極端に怖がるようになりました。
その対応をもうどうしたらいいのかわかりません。

気持ち悪くなってしまうかもしれない、と思うから、気持ち悪くなってしまいます。
吐いたらどうしようという不安から、気持ち悪くなります。
車に酔ってしまうかもしれない、と思うからすぐ酔って気持ち悪いと言い出します。

学校で気持ち悪くなったらどうしよう、吐いたらどうしようという不安から、学校も行けなくなりました。
母子登校でようやく6時間目までスムーズにいけるようになりました。
しかしわたしがずっと別室で待っています。

こないだは少し元気になっていたので、外食にみんなでいこう!となり、外食にいきました。
食べすぎたから気持ち悪くなるかも、、といいだし、車で気持ち悪くなってはいたらどうしようといい、どんなに大丈夫、吐いてもいいよと言っても無理で、乗る前にトイレで全部吐いてしまいました。

今日は私の持病の通院があり、薬もなかったのですが今日しか行けず、本人も留守番ができないため、連れて行くことにしました。
しかし一駅電車に乗ろうとしただけなのに、駅で気持ち悪いといいだし、トイレで吐こうとしました。
実際吐くことはしなかったそうですが、あまりにもふあんがつよそうなので、私の病院は諦めました。
ですが、日中は学校に付き添うから病院にはいけない、だから放課後ついてきてもらって行くしかないのにそしたら気持ち悪くなっていけない、じゃあどうすればいいのだと4月からのいろんなことが積もり積もってイライラが収まらなくなってしまい、イライラ+怒った態度をとってしまいました。
最低です。

本人の意思でやっていることではないので、しょうがないことはわかっています。
一番つらいのは本人です。

家に帰り冷静に、怒ったのはママが勝手に焦ってイライラしてしまったからで、あなたのせいではない。あなたは悪くないし、イライラしたママが悪いこと。
これは気持ちが不安定だからなってしまうことだから、今は無理しなくていいこと。
必ず良くなる時が来ることを伝えました。

病院には8月初診に児童精神科の予約がとれています。

病院までの間まだまだ日にちがあります。
夏休みだって楽しく過ごさせてあげたいです。
でも行くまでに気持ち悪くなるかもしれないと嫌がったり、電車に乗るのも気持ち悪くなったり、外食しても吐いてしまうなら、今はお家でできることを楽しませてあげるのが一番いいのでしょうか、、。

他にも私にできることはあるのか。
どう安心させてあげたらいいのか。
娘はなんと声をかけてもらいたいのか。
どんな対応をすればいいのか。

わかりません。

どうにか改善させてあげたいです。
でもプレッシャーもかけたくないです。

ご自身の経験で、不安定なときに親にされて嬉しかったこと、自分の子供が不安定なときにしたことなど、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ちぃ

不安が強い時ありました!

外に出るのは嫌だったので、母は私の希望通りにしてくれていました😊

母も不安だったと思いますが、大丈夫大丈夫とあっけらかんとしていてその姿を見て大丈夫と安心していました。

大人になってから話していると不安で不安で仕方なかったと話していてそんなふうには全く見えなかったので驚きました❗️

娘さんのことを一生懸命考えているママリさんが側にいるのできっと大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の体験を教えていただき、ありがとうございます!!
    コメントいただけて嬉しいです。

強いお母様で尊敬します!!
    私もそうありたい、、😢

大人になってから当時のことを本音で話せる親子関係とても素敵ですね😊💕
    わたしも娘とそう話せる日が来たらいいな、、。

そのように言ってくださり、ありがとうございます!!
    元気ぐでました😣

• 7月10日
  • ちぃ

ちぃ

お母さんが側にいてくれるだけで安心してました😊

きっと娘さんもそうだと思います✨

イライラしちゃっても良いと思いますよ。
    親も人間ですもん。
    後でごめんねって言えるなんて素敵なお母さんですよ☺️

娘さんが好きなキャラクターや食べ物(お菓子)とかはありますか?

私は母と一緒に可愛い瓶を買ってそれに大好きな飴を入れてました。

おまじないが流行っていたので、本屋さんで女の子のおまじないの本を買ってきて母と一緒にその瓶に不安が消えるみたいなおまじないをかけてました✨

おまじないしてるから気持ち悪くなったら一粒食べようってしてみたらお守りみたいになって徐々に治りました☺️

あとは母が買ってきたたぬき?みたいなキーホルダーがあったんですが、それを制服のポケットに入れてました。

不安になったらぎゅっと握ったらいいよと言われて握ってました✨

心理的なものなので、好きなものや可愛いものをいっぱい取り入れてお守りみたいなのを作りました😊

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて優しいんでしょう😢
    こんなにたくさん教えていただき、本当に嬉しいです😢

周りに相談しても、気のせいだとか、大変だねーと言われるだけだったり、かと思えば病院でみてもらうことなどの回答がおおくて、、
    でもちいさんのように、小学生ならではの、小学生の気持ちに寄り添った嬉しい対応を教えてもらえて本当にうれしいです!!

おまじないや不安になったら食べる飴とか決めておくと、すごくいいですね!!
    好きな味だったり、好きなキャラクターもだいじですね😌
    たぬきのキーホルダー、ほっこりします☺️

そういうのってとても大切ですよね!
    それに、気のせいだとながされるわけでもなくて、でも重く受け止められることもなく、嬉しい対応でお母さんが寄り添ってくれたり、不安なことをわかってくれたことがきっと良かったんでしょうね😣

今は落ち着く匂いのアロマをティッシュに垂らして不安になったらその匂いを嗅ぐとか、ツボを押す(渋い)とかしかやってなかったのですが、子供に合わせたそういうお守りを用意してあげたいです🥹❤️

• 7月11日
  • ちぃ

ちぃ

私の経験が少しでも役に立ててとても嬉しいです😊

私はこんな風になってしまう自分が情けなくて恥ずかしくて嫌でした。

でも母や家族に別に恥ずかしいことじゃないよって言ってもらえてすごく安心しました。

きっとママリさんもそんな風に伝えていると思いますが、娘さんにも伝えてあげて下さい😊

あと治るのか不安でいっぱいだったので、ママの知り合いのちぃさんっていう人も娘ちゃんと同じだったけど治って元気になってるんだって伝えてあげて下さい☺️

自分だけじゃないって思えたらそれも力になるかなと思います✨

ママリさんも自分を追い込まないで下さいね☺️

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしいことではないということ、わたし自身わかっていても、子供に伝えることはとても大切ですね!!!
    伝えるようにしてみます☺️

ちいさんの体験を知り合いの出来事としてお伝えしてもいいなんて、優しすぎて本当に感謝です。
    娘はよくあたしだけかな、、という事もあるし、ちゃんとよくなるのかな、、ということもあるので、ちいさんの体験をお話しさせてもらい、元気になった人がちゃんといることを伝えさせていただきます😢💕

私へのお気遣いもありがとうございます!!

本当にちいさんに心が救われました😊

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

娘さんにとってお母さんの存在がとても心強いだろうなぁと読んでて伝わりました✨

わたしも高学年でそういう時がありました。
わたしの場合は給食が食べられない→不安で気持ちわるい
でした。
覚えているのが、母がお弁当を作ってピクニックに連れて行ってくれたことです。
外で食べると美味しくてパクパク食べられる!と
成功体験になりました☺️
とても幸せな思い出として残っています。

娘さんにとって何が成功体験になるかわかりませんが、
大丈夫だという経験を積めるといいですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントをいただき、ありがとうございます!!

こんなイライラしてしまったとか書いてしまっている文章のなかで、心強いだろうと言ってもらえてとても嬉しいです、、😢

そうだったんですね。
    ご自身の体験を教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    お母様のお弁当を作ってくれたこともそうだし、お外で食べることで美味しさも倍増だし、お母さんと一緒にピクニックできた楽しさなどが、とてもよかったんですね😌
    素敵です!!!

無理しないも大切かもしれないですが、辛くない範囲で、本人が楽しめるような成功体験を積ませてあげることもとても大切なんだなと思いました!!
    すごく参考になりました。😣

本当にありがとうございます!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人間ですからイライラしないほうがおかしいですし、
    しっかり後でフォローしてあげて、見習います😣

お母さんも毎日大変かと思いますが
    体調崩されないように
    息抜きしながら
    過ごされてください😣
    娘さん、絶対良くなります!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    イライラして落ち込む事ありますよね、、。

私へのお気遣い、そしてよくなるという希望の言葉をかけていただきありがとうございます🙇‍♀️

すごく心が軽くなりましたし、また娘のために、頑張ろうと思えるようになりました!!

本当にストレスのコップみたいなのがもう溢れすぎててイライラもとまらないし私自身も先が見えないし正解もわからず不安でしたが、こちらに吐き出させていただき、優しいコメントをいただき、とても心が救われました。
    ありがとうございます☺️

• 7月12日
リリコ

嘔吐恐怖症ではないですか?わたしも小学生のときになり大人になった今も克服できていません。精神科を予約されているということで、お子さんが羨ましいなと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてしまい、申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。

嘔吐恐怖症ではないか?と私も頭に浮かんでおりましたが、、やはりそうですかね😣
    リリコさんは克服されていないということで、ご自身のことも教えていただきありがとうございます。
    リリコさんは外出まで辛くなる時期などはありましたか?

• 7月26日
  • リリコ

リリコ

外出まで辛くなることはありませんでした。ですが自分の夢を諦めたり飲み会に行くのを断ったり、自分の人生に影響があり克服できればいいのにと言う思いがずっとあります。お子さんも少しずつ回復できることを祈ってます

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、、。
    夢を諦めたりは辛かったですね。
    教えていただきありがとうございます。
    そして優しいお言葉もありがとうございます!

• 7月28日