※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-
ココロ・悩み

4歳男の子の成長について心配。理屈っぽく、怖がり、人への関心薄い。旦那との類似点も気になる。息子の行動が普通か不安。

4歳男の子。
子どもの成長が心配です。みなさんのお子さんの様子を参考に教えてください。

とにかく理屈っぽく、叱ると必ず理由のわからない屁理屈をこねてきて、(たまに筋が通ってることもあり)困っています。
初めてのことや経験の少ないものはどうしてもやりたがらず、怖い怖いと逃げます。特に体を動かすことも好きではなく、外遊びもあまりしたがりません。

こだわりが強いと言っていいのか…
自分の思うような答えが返ってこないと怒ることがあります。
違う違う!と怒るのですが、求めてる言葉や返事がわからずイライラしてしまいます。
また、違うことを指摘されると怒ることもあります。

友達にも興味が薄く、関わりも少ないだけでなく名前も覚えないし、声をかけられても反応しないこともあります。空気もあまり読めていないような…

ただの神経質な子どもなのか、発達に心配がある子なのか…

現在家庭環境が悪く、離婚調停中で子どもを連れて実家にいます。

旦那はアスペルガー気質だと感じています。離婚に関しても理不尽すぎる内容と子どもへの責任愛情が全く持ててないことが感じられました…

息子の屁理屈、言い訳、人への無関心、挑戦心の低さ、柔軟性がなくこだわりが強いところ…全てが旦那に似ている気がして心配でたまりません…

もちろん息子は大好きです。かわいいと思う姿もたくさんあります。妹にもとても優しくしてくれます。

それでもどこか子どもらしさがないような、人への感情が薄いような気がして不安です。

3月生まれの4歳という年齢のせいなのか、家庭環境や私の接し方のせいなのか、遺伝的な要素があるのか…

不安です。

4歳くらいのお子さんの様子はどんな感じなのでしょうか?息子と似たような子もいるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

あじさい💠

今はアスペルガーってカテゴリは確かないんですよね🤔いわゆる男性脳ってやつかなと思います。男子育てはわからな過ぎて混乱しますよね😵‍💫
恐らく、発達障害の診断はくだらない気がしますよ。素人が勝手に判断して済みませんが💦

男性脳はいい面もありますよね、思い詰めないとか理性的とか。お子さんはうちの息子と似ているところが沢山ある気がします。やだやだやらないと言われる事も多いですが、遊園地の絶叫系は全然平気だったり、最近突然サッカーしたい!とか言ってきたり。屁理屈言われたらこちらも理屈責めで返したりしてます。

取り留めなく書いてしまいましたが、余り心配なさらずに。言い方悪いですがそんなもんだと思います😌どうやら違う星からやってきた息子という生き物の、良いところ探しお互い頑張りましょう♪

• mi-

mi-

お返事が遅くなりすみません。

受け止め方が大切ですよね。
    こんな性格なんだな〜と大きく見てあげたいと思いながらも、心配がなくならなくて…

決めつけずに我が子の姿として見守りたいです。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

自分の思うようになるように屁理屈言いだすお年頃なのかなってら最近思います。
〇〇してくれないんだったら××もうしてあげない!とか

経験すくないものや初めてのことはまず、大体がママやって!と言ってきますね。

身体を動かすのは好きみたいで一人で家が壊れるんじゃないかくらい走り回って、どんちゃん騒ぎしてますね。
友達には年少の頃から興味あるみたいで、毎日いろんな名前を言ってました。実際の関わり自体はあまり見る機会がないので分かりませんが、付かず離れずみたいな距離感でそんな仲良し〜みたいな感じではなさそうです。ふらっときてふらっと去るみたいな。

性格もあると思いますが、4歳同じ感じだと思います。

• mi-

mi-

そういうお年頃と思うと少し気が楽になります。
    つい周りと比べてしまい、幼稚園で出会う子どもたちを見ては うちの子はあの子と様子が違う…ということばかり思ってしまって…

友達との関わりがとても心配になってしまって…

もう少し見守ってみます。

• 8月6日
ぱくちー

うちの4歳の息子も、お友達にあまり興味がないようで、いつも1人で本を読んだり、先生とボードゲームをしたりしています。
うちも屁理屈みたいなことはよく言いますよ💦
集団行動があまり得意ではないので、現在週一で療育に通っています。
そのおかげで順番を待ったり、我慢する力はついてきたような気がします!

• mi-

mi-

療育通われて様子が変わっているのですね!
    診断がされなくても療育に通っているということでしょうか?

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

気難しさや融通がきかないとかはありますか?
息子はそんな感じでASDと診断されてます。

• mi-

mi-

気難しいと感じますし、言われることもあります。
    融通がきかないというほど強くはありませんが、こだわることは多いです。
    遊びの中での こうしたらいいんじゃない? というアドバイスに共感することは少なく、自分のやり方を通すことや理屈っぽい言い方で返してくることが多いです。

診断は病院で調べてもらいましたか?自分から診断をお願いしたのでしょうか?それとも検診などで勧められたのでしょうか?

• 8月6日