※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。授乳時間や吐き戻しについて悩んでいます。アドバイスや経験談を聞きたいです。

授乳について。

生後25日の赤ちゃんです。
現在完母で育てていますが、授乳時間3-4分を2往復でやっていました。ですが最近途中で寝ちゃったり2往復目はほとんど吸わずチュパチュパしてるだけなので、5-6分を1往復にしてみています。

今日授乳していたら、片方飲み終わったタイミングで吐き戻しがありました。これまで飲み途中に吐くことはほとんどなかったのですが…。

飲みすぎて吐き戻しちゃうのか、単純に胃の構造の問題なのか判断できずにいます。

授乳時間についてアドバイス頂けないでしょうか。
また、途中で吐き戻しちゃう場合、その後無理に飲ませていますか?

同じような経験されている方がいれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママり

どのくらいの量吐き戻したかと、子供の機嫌によって決めます!
たらーって出るぐらいならよくあるし、胃の構造、ゲップの勢いとかなので全然気にせずあげます!

噴水のように吐いたり、機嫌が悪かったり、吐いたあとも飲みたがらないようでしたら無理に飲ませないです😭

私も完母ですが、10分10分左右1回ずつで授乳してます!

• まー

まー

回答ありがとうございます。
    赤ちゃんの機嫌をみるのも大事そうですね。今回の授乳に限らず、今日はやたらと吐き戻しが多い気がしていて、心配になってしまいました💧‬

左右10分ずつとのことですが、赤ちゃんがまだ吸っていても時間になったら切り上げていますか??止めるタイミングがいまいち掴めなくて…。よかったら教えてください!

• 7月10日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

私の子もまだ生後0ヶ月の時はゲップが上手く出せず、吐き戻し結構してました!
    噴水みたいに吐かなければ大丈夫だと思います🙂

育児アプリのカウンターを使って最長10分で、まだ吸ってても切り上げてます!

• 7月10日
  • まー

まー

ゲップはほんと稀に出るくらいで出ないことがほとんどです。激しく吐いていないか確認してみます。

そうなんですね‪💡‬私も授乳カウンター使ってるので時間みながらあげてみようと思います!

• 7月10日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

もー少ししたらゲップも上手に出せるようになると思います!

あとは、飲んでいる時の休憩が長くなったり、明らかにおっぱいの張りがなくなりもう中身なさそうだなと思ったら7分とかで切り上げたりもしてます!

• 7月10日
  • まー

まー

子供の成長を待ちます😊

なるほどです!母乳が足りないのを心配してどうにかこうにか飲ませようとしちゃうんですけど、様子をみながら諦めて切り上げるのも大事ですね。

• 7月10日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

私も、初めの頃はいつ切り上げていいのか分からず何十分も飲ませていたら、次の日びっくりするほどおっぱいが張っちゃって、泣きながらおっぱいを冷やしたことがあります😭💦

母乳って目に見えないから足りてるか心配ですよね😭
    だから、私は3時間おきとか気にせず、欲しがってるかなと思ったらあげてます!
    頻回授乳になって初めはきついかもですが、しっかり赤ちゃん大きくなってくれればちゃんと母乳出てるんだなと安心しますよ😌

• 7月10日
  • まー

まー

吸った分だけ母乳作られるっていいますもんね。あげすぎにも気をつけます⚠

前は1時間おきにあげてたときもあったのですが、新生児訪問のときにちょこちょこ飲みよりまとめてあげたほうがいいと言われ、最低でも2時間おきにしてました💧‬
    欲しがる時にあげてもそこまで問題ないですよね🤔
    頻回授乳大変ですが赤ちゃんの成長を楽しみにがんばります!

• 7月10日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

もー私は泣いたらあげる方式です😂
    飲まなすぎよりあげすぎぐらいの方が全然いいので問題ないと思います😌!

完母ってなかなか休む暇もなくて
    大変だけどのんびりお互い頑張りましょうー!
    では失礼します😌

• 7月10日
  • まー

まー

たくさん飲ませてあげたいと思います!

はい!がんばりましょー✊
    ありがとうございました😊

• 7月11日