※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が指吸いをやめない悩み。辞めさせる方法や将来の影響が心配。保育園で指吸いしないか不安。同じ経験の方いますか?

子どもの指吸い

娘の指吸いが全く無くなりません。
寝る時はもちろん、日中もおもちゃや絵本
手遊びなどでやめさせようとしても
吸いながら遊んだりします。
最近は外でも歩きながら吸ったりします。
日に日に酷くなっている気がします。
早く辞めさせないとと焦ってしまい、イライラも
してしまいます。
やっぱり苦いマニキュアとか使うべきなのでしょうか。
これから2人目が産まれるので逆に今無理やり
辞めさせない方がいいのかとも思いますが
歯茎?骨?の形が変わってしまうと将来
可哀想とも思います。
毎日毎日指ちゅっちゅっしないよと声掛けるのも
本人からしたらストレスなのか。
保育園に行っていたら指吸う暇がないくらいだと
思うのですがまだ通っていません。
もうどうしていいかわからず自分の育て方が
いけないのか。愛情を注げてないのかと
毎日考えてしまいます。
夜だけならここまで悩まないと思います。
私自身、小学校低学年まで夜だけ指吸いをしてた
記憶もあります。
日中ほぼ吸っているのが気になります。
同じような方、経験したことある方いますか🥲
夜だけ指吸いだけの方はコメントお控えください🥲

コメント

KKmam

パッとやめれたら苦労しませんよね💦言い続けることが大事だと思います!
うちの息子もやめる気配ゼロでしたが、唇怪我してその日からパッとやめました😂あんなに悩んでたのにこんなんでやめれるのー!?って拍子抜けでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさかの怪我がきっかけ😳
    そういうこともあるんですね😂
    根気強く伝え続けます🥲
    コメントありがとうございます🍀*゜

    • 7月10日
  • KKmam

    KKmam

    指吸ってた時出っ歯で歯医者で毎回言われて苦痛でしたが、やめたら引っ込んできました!3歳までにやめれたらいいですね🥹
    頑張ってください!

    • 7月10日
みーぽ

同じです!
ちょうど2歳になった頃に急に辞めましたがまた再開しました😂
苦いマニキュアも絆創膏貼ったりもダメでした〜
保育園行ってますが指しゃぶりしてるみたいです!

ちなみに上の子も指しゃぶり2歳半まで激しくありましたが、指少し怪我してキズパワーパッド貼ったら急に辞めてびっくりしました!

通ってる歯医者さんには、無理にやめさせる方が精神的にも良くないから3-4歳くらいまでは様子見でいいとは言われてます🥹
確かに歯並びには影響するかもですが、指しゃぶりなくても歯並びが綺麗になるとは限らないみたいなので..😂

焦ってイライラしてしまう気持ちもすごくわかります!私もそうだったので!!
たまに少しずつ声かけして、歯医者さんを信じてだいたい3歳くらいまでにやめれればいいかなーの気持ちを持てれば少しは楽になるかな?と思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園でも吸う子は吸うんですね🥲
    怪我でやめるのあるあるなんですね😳
    3-4歳まで様子みていいんですね!歯医者さんがいうならちょっと安心です🥲
    もうすでに少しイヤイヤ期、赤ちゃん返りっぽくなってるので無理にやめさせるのはやめて、たまに声掛けして私も3歳までに~の気持ちで楽に考えたいと思います🥲
    コメントありがとうございます🍀*゜

    • 7月10日
  • みーぽ

    みーぽ

    ちなみに私自身も幼い頃指しゃぶりけっこう大きい時までしてた記憶あります😂もう遺伝かな、ごめんなさいという気持ちです🥹笑

    2歳半までしてた上の子は、今のところ歯に影響はある感じはなく、逆に隙間もいい感じにあってかなり歯並びキレイです✨生え変わった時どうなるか分かりませんが一概に悪くなるわけではないと思います☺️!

    • 7月10日
ママリ

次男も指吸ってます😭
指がただれていて痛そうです💦

マニキュアもやりましたが、パニックになりすぎてダメでした💦

上の子もずっと指しゃぶりありましたが、
4歳過ぎた頃に「ゆびたこ」という絵本を読んですぐにやめれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    娘も傷できてて痛そうで、、、
    でも吸ってるから本人気にならんのか、、と😂
    やっぱマニキュアはやめた方がよさそうですね、、、
    ゆびたこ気になってたんです!
    口コミでも結構な子がやめれてますよね😳
    まだ理解できないかなと思って買ってはないんですが、、、
    もう少し理解出来るようになったら絵本買います🥲
    コメントありがとうございます🍀*゜

    • 7月10日