※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

扁桃腺が腫れて熱が出ているが、抗生物質などが効かず、薬を飲んだ後にお腹の調子が悪い。薬を辞めて自然治癒を待つべきか、トラネキサム酸に変えるべきか相談したいです。

薬剤師さんいますか?よく扁桃腺が腫れて熱がでるのですが、今回も晴れて微熱がでて病院に行き、抗生物質、胃の薬、漢方をもらいました。いつもなら抗生物質を飲めばすぐ腫れはひくのですが今回は全くひかず、、
そして薬を飲んだ後にお腹の調子が悪くなります💦
薬は辞めて鎮痛剤飲みながら自然治癒を待つ方がいいですか?💦それともトラネキサム酸に変えた方がいいですか?💦

コメント

ハーバリウム

薬剤師ではないですが、病院スタッフです!

抗菌薬には相性があるので、バイ菌と合わなければ効かないことがあります!
きちんと受診してみてもらったほうがいいです!

抗菌薬は腸内の善玉菌にも作用してしまうので、腸内環境が荒れてしまい、下しやすいです!
整腸剤を同時に処方してもらうといいですよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    もう一度見てもらうべきなんでしょうか?💦
    整腸剤もだしてもらってのんではいるんですが、、😭

• 7月10日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

扁桃腺はこじらせると高熱が出ますし、きちんと菌を叩いたほうがいいです!
    受診しましょう😊

整腸剤が出ているなら、整腸剤を飲んで、油物や消化に悪いものを控えて経過を見ましょう😢
    腹巻きなど当てて、お腹が冷えないようにしてあげるのも効果的です✨

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

一昨日受診したばかりで、薬が効かない。と再受診しても嫌がられませんか?😭

• 7月10日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

全然嫌じゃないです!
    むしろ我慢してて悪化してから来られるほうが困ります😢
    痛み止めなども追加してもらえるかもしれないので、一度受診しましょうー

• 7月10日