※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲む量は少ないが、体重増加が緩やかで脱水の心配がある。飲みムラか、小児科相談が必要か悩んでいます。

生後2ヶ月半、3800gで生まれ現在6000gです。
最近ミルクでも母乳でも混合でも、一回につき80-90mlしか飲みません。
1日10回ほどあげているのでトータルで800mlは飲めていると思いますが体重の増えが緩やかになってきていて、脱水も気になります。
日中機嫌良く過ごしていますし脱水の症状は今のところ特に見受けられません。
飲みムラというものなのでしょうか?小児科等相談へ行くべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もちょこちょこ飲みタイプです👍🏻
同じくらいの月齢の時は飲めても1回につき90mlでした!
心配で保健師さんに相談したらトータルで800〜900ml飲めていれば大丈夫だよ!と言われました😮‍💨

成長曲線が下がったり、平行にならなければ問題みたいです!
うちの子は現在7ヶ月で8200gで、今は1ヶ月に200g増えるくらいです👶🏻

あーちゃん

わたしも3800gで生まれて今6キロくらいです!!
そしてちょこちょこ飲みで同じくらいしか飲んでないです😂

おしっことかうんちがでてて機嫌がずっと悪いわけじゃないなら大丈夫と言われました!