※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
産婦人科・小児科

小1の息子が喉痛い。検査を受けたいが熱もなく元気すぎて心配。電話で検査依頼可能か。喉痛いだけで溶連菌感染の可能性は?

溶連菌の検査について
小1の息子がおととい夜発熱、昨日朝解熱、昨日の夜から喉が痛いと言い始めたので今日午前に受診しました。
喉見て特に検査もなく夏風邪かな〜とのことでした。
こないだも喉が痛いというので病院に行ったら受診するころには「治った!」と言い出したのでいつものかなと思っていたら、お昼ご飯食べながら飲み込む時痛い と言っていて💦
午後から耳鼻科で診てもらおうか悩んでいます。
熱もなく元気すぎてまた検査してもらえないのでは?と思ってしまって😅
事前に電話で検査してほしい旨伝えたり周りで流行ってると言えば検査してもらえるのでしょうか?
また喉痛いだけで口内炎などもなくても溶連菌ってこともあるのでしょうか?

熱ないのに咳したり喉痛かったりの風邪がしょっちゅうで…受診や登校の判断にいつも迷ってしまいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに上の子が先週半日だけ発熱があり、あとは喉の痛みだけでしたが溶連菌を調べたら溶連菌でした💦
口内炎やいちご舌は無かったです。
娘もご飯を飲み込む時に痛いとは言ってましたが、食べれないほどじゃなかったです。
今流行ってるので溶連菌の可能性はあるとおもいます。

  • めい

    めい

    ご回答ありがとうございます!

    うちも食べれないほどではないけど痛いと言っていて💦
    溶連菌の可能性もありそうですよね〜
    午後から耳鼻科行ってみます!
    ちなみに下のお子さんにはうつらなかったですか?

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    移らなかったです!

    • 7月10日
  • めい

    めい

    なにか感染対策とかしましたか?

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特にしてませんでしたが移らなかったです!!

    • 7月10日
  • めい

    めい


    午後から検査に行きました!
    結局溶連菌ではなかったのですがスッキリしました!
    たくさん回答してくださってありがとうございました😭✨

    • 7月10日