※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

A保育園からB認定こども園への転園を悩んでいます。メリットとデメリットがあり、家の購入や子供の習い事も考慮しています。アドバイスをお願いします。

【車で15分〜20分のAの保育園から、車で6.7分のバス通可能なBの認定こども園にまだ転園するか迷って答えが出ません。】
以前も質問させて頂きましたが、悩み過ぎて、深みにハマっています。夜も熟睡出来ないです。長いですが、どうかアドバイスください。

今年中の子供と、お腹に3ヶ月後に生まれてる子供がいます。
上の子が小学校に上がるまでに家の購入をしたいです。(新築、建売、中古、どれも検討しています)

Aの保育園とBの認定こども園は姉妹園で、日中のカリキュラムは似ています。
雰囲気はA園は保育園なのでほんわか、Bの認定こども園は幼稚園のようなシャキシャキしている感じがします。
姉妹園なので転園費用は発生しません。

〜これまでの状況〜
1.転勤族(去年の秋に引っ越してきました。子供は当時年少)
2.家の近くの園に空きがなく、車で15分〜20分のA保育園にいれました。
3.去年キャンセル待ちをしていた家の近くのBの認定こども園から空きが出たよと連絡がありました。

本当はBの認定こども園に4月に空きが出れば、アフタースクールで英語を習えて、英語に特化していることもあり、転園させる予定でありましたが、4月は空きがです8月からなら入園できることになりました。(結局英語は途中入園の場合習うことが分かりました)
4月に空きが出なかったので、元々Aの保育園まで片道15〜20分かけて卒園まで通わせる覚悟はありました。

4.来年の夏以降、夫の転勤の可能性が出てくる、夏までにマイホームを建築中か、中古か建売の物件の購入したい。

〜転園のメリット〜
1.バス通ができる、家から近くなる
当方雪国在住で、冬道が酷い時には夏の倍近くかかる時もあります。また現在通っているA保育園の近辺はなかなか除雪がは入らず、道路状況が悪く、また交通量も多いので交通事故や車を擦るリスクがあります。
冬道は夏の片道倍近く時間がかかってしまうときもあります。(酷いのは2ヶ月程度)
夏の道は、そこまで苦ではないです

2.第二子を産んだ後、兄弟枠で点数が上がり、下の子を0歳で保育園児として入園させ、仕事をすることが出来るかもしれない

3.2ヶ月ほど収入が減るのを防げる(Bの認定こども園に転園しない場合、産後2ヶ月くらいは夫が送迎することになり、残業ができなくなり、我が家の収入が月6万ほど減る予定)

転園のデメリット
1.何度も転園は可哀想なので、次は卒園までいさせたいという縛りがでてくる(もし建売や中古をすぐに購入した場合、現在すんでる社宅に住みつつ、住んでいない家のローンを払うことになる)
※年長のキリの良いタイミング等以外で引越しできない場合、結局A.B園でも卒園まで通わせたくなりそうではあります…。

2.現在A保育園でアフタースクールとして、授業後週1回ずつピアノと英語の習い事をしています。
Aの保育園では、ピアノは転園しても通っていいと言われていますが、週1回送迎するなら、わざわざ転園させる意味が薄れてしまうような気がします。
英語は、転園先のBの園では週3回英語のアフタースクールがあり力を入れている園ですが、年中の最初から居ないとダメらしく転園しても習うことができません。
英語を習わせたければ、外部の塾などに連れて行く必要があります。

3.運動会に出られない
転園先のBのこども園は運動会が終わっています。A園は秋にあります。去年も転園してきた時は、既に転園先は終わっていたので2年連続運動会に参加出来ないことになります。

4.子供が環境に慣れるか、親の私が不安
現在の園に年少で入ったとき、女の子なので既にグループ出来てたようで、子供は「仲間に入れてもらえないの」と夜悲しく話をしていたときがありました。現在は楽しく園に通っています。

悩んでいる理由
1.Bの認定こども園は雰囲気もよく元々入れたかった園で、家からも近く安心ですが、子供が今楽しんでる習い事を送迎の必要なくできるのが楽で、辞めさせていいのか悩んでる

2.まだ現在の園に、駐車場が狭く停めにくいという点以外特に不満はない

3.第二子が生まれ送迎が大変だから転園させるべき!と親からの強い圧力で、元々はやろうと決めていた遠い園の送迎に不安を感じている、でも頑張れば出来るのではないか、という思いもある

4.家の購入を考えており、新築は家計的に無理をしないと厳しいと感じています。転園をした場合、転園直後に建売、中古で良い物件が出てきても、余分な費用が掛かるため購入に躊躇してしまいそう

第二子の送迎の大変さや、家の購入など不確定な要素もあり、分からなくなっています。また自分自身、子供の習い事も継続させたいなど、欲張り過ぎて決められないと自覚しています。

長くなりましたが、経験者の方からなど、少しでもアドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

ままり

デメリットのほうが多く、内容も濃い印象なので、そのままでいい気もします、、、

そしてバス通は私は絶対させたくないので…って個人的な意見も少し失礼します🙂‍↕️🙏🏻(対策は万全だと思いますが、過去の事件がどうしても怖いです。)

• なっち

なっち

コメントありがとうございます。

確かにバスのリスクもありますね。 でも、冬道の道路状況が悪いので、私の運転で起こる危険も高いような気がします…😣

• 7月10日
  • ままり

ままり

私も雪国住みなので冬は凍結した道路走ってめちゃくちゃ怖いですよね😅
    可能性の話になってしまうとどうしようもできないので、、優先順位で一番は何でしょう?

• 7月10日
  • なっち

なっち

同じ雪国住みの方なんですね!🥹気持ち分かって頂いて嬉しいです。

そうですよね。可能性の話。私自身、昔から過干渉の母から強く言われると不安になってしまって、また妊娠中のせいか情緒不安定で、情けない話、優先順位をつけられなくなってます🤮😭

• 7月10日