※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー🐻
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに麦茶を与えているが、離乳食や飲み物の進め方が分からず悩んでいる。お出かけ時の飲み物持ち運びや、脱水の心配もあり。皆さんはどうしているか教えてください。

初めての育児で分からないことだらけなので教えてください🙇‍♀️(長文すみません)
5ヶ月になったばかりの女の子がいます👶🏻

昨日からスプーンに慣れるため麦茶をスプーン1杯、お昼寝から起きた時やお出かけから帰ってきた時にあげています。
なんだこれという顔はしますが少しは飲んでくれています。
3連休あけからは離乳食を始めようと思っているのですが、麦茶など飲み物はどのように進めていったらいいのでしょうか?

授乳は完全母乳で8時、12時半、17時、21時ごろの計4回(片方5分ずつ)です。
離乳食は8時の時に食べさせようと思っています。

昨日からあげている麦茶はベビー用のペットボトルをものをあげたのですが、開けてしまうと日持ちしないのかなと思い、冷凍しています。
慣れてきたら大人用のものを薄めるなどでいこうかと思いますが、我が家は浄水器からの水を使って麦茶ポットに茶葉と水を入れる水出しです。
水出しの麦茶を薄めて飲ませても大丈夫なのでしょうか…?
またお出かけなどのさいにはどのようにして飲み物を持ち歩いてますか?
最近暑すぎるので腐っちゃいそうで…😰
そもそもそんなに量飲まないしお出かけの時は母乳で十分なのか、でも脱水になるの怖いし…と悩んでいます。
心配しすぎなのかもしれませんが皆さんがどうされているか教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ひ

うちは、コップ飲み練習のためにトレーニングコップで離乳食の時間に出してました😄
麦茶は少量すぎて残りがもったいないし、悪くなりやすいのとあまり好きじゃないようだったので水でした😅

1回食の時は外出先でも水分補給は気にせず、2回3回食になってミルクが減ってきたら保冷マグ持ち歩いてました😄

• さー🐻

さー🐻

教えていただきありがとうございます😭💓
    まだ今は水分補給を気にしすぎなくていいんですね!
    ちなみにコップの練習はいつ頃からされてましたか?

• 7月10日
  • ひ

離乳食始めて1ヶ月くらいだったかな?と思います🤔
    スプーンで汁物吸うのもコップも苦手だったので、トレーニングコップで毎日気長に頑張りました😂💦

• 7月10日
  • さー🐻

さー🐻

なるほど…!
    私も気長に頑張ってみます😂
    色々教えていただきありがとうございます💓

• 7月10日