※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中の遊びについて、適切な注意や対応について教えてください。

離乳食中の遊びについて、保育士さんや、何人か育ててらっしゃる方にお伺いしたいです。
現在つかみ食べの頃合いで、当然お皿もコップもひっくり返したり落としてみたり、投げたり振り回してみたりと自由です。
これが学習の途中なので大切な過程な事は理解しているのですが、そのうえである程度は
「ひっくり返したらこぼれちゃうからダメよ」
とか
「落としたらお茶さんバイバイしちゃうからダメよ」
とかの注意は随時するべきなのでしょうか?
学習中なので止めない方がいいのか、
ダメな事として一貫して注意し続けるべきなのかわからなくて…
それに、本気で「こら!」と手を掴んで止めるような事までした方がいいのかなど、
経験則でどうしているのか教えて頂きたいです。

コメント

えびせん

ダメとは言わないです。(こうすると食べられるよ。美味しいね💓上手に口に入ったね😊などと伝えます。顔見てニヤニヤしながらやるようなら、◯◯しないよ、こうするよと声掛けます)

食事進まないので、ある程度多めには用意しておき触らせつつ、親がちょこちょこ食べさせたり、手に持った所で「こうやるんだよ」って子どもの手を口に持って行ったりします。
皿をひっくり返してもテーブルの上ならそこから手づかみさせるし、お茶や汁物は私なら止めるかな😅(器に手を添えさせて一緒に飲むのはさせます)

必ずしも100%好きな様にぐちゃぐちゃにさせなければいけない訳でも無いし、ある程度させつつ食べさせたりしつつ、美味しいね😋と持って行きたいです。

ドロドロぐちゃぐちゃは別の遊びの時にさせるのでも十分経験になると思うので、感触を確かめても食べる気があるかどうかによってかなぁと思います。放置して、ずっとぐちゃぐちゃしてるだけ、は食事を教えることにはならないかなーと思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうですよね
    さじ加減ですよね😮‍💨

お腹が空いて泣いたことがないくらい食に興味がない子で、
    持ったものを口に運ばず、わざわざ机の外側に腕を伸ばしてポイしてくるので
    結構叱ってしまっていました😫
    多め&ガードをしてみて、もう少し任せつつ食べさせてみようと思います!!

• 7月10日
  • えびせん

えびせん

偉そうに長々と書いてしまいましたが、担任してても食べることに興味が無い子に食べさせるのが一番難しかったです😱💦
    あくまで理想であって、わざと床に落とすのであれば止めますし、我が子なら何回もされたりしたらイラっとして怒ると思います😅

落とすとお母さんが反応するのが楽しい、落とすと拾うのを見るのが楽しい、手を離したら下に落ちてるのが面白い、床に落ちた時の音が面白い、食べたくないetc…落とす理由は何でしょうね🤔💦

積極的に食べない子なら、よく言う
    *身体と頭を沢山使ってお腹を空かせる
    *食事で座った時に見える所に気になるもの(おもちゃとか飾りとか生活用品含め)を置かない
    *姿勢を保ちやすくする
    *一緒に食べてみせる
    *子どもの手を持って口に運ぶ
    *生活リズムをしっかり作る

とかしてみたり、あとは
    *食べる事を優先して、感触確かめてる間に口に入れる
    *好きなもの多めにする
    *少量でも少しずつ食べたらよしとする

とかですかね😣

あんまり大したこと書けなくてすみません💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえいえめちゃくちゃ助かります!!!
    興味ない子難しいんですね😱ひえぇひとり目からハードや🥹

落とす理由は多分全部ですね…
    落とす事を楽しみ、ママをみて声を出して笑い、今日さらに拍手しよりました…完全に楽しんでる…

環境は確かに集中出来ないかも…
    もう少し整えれるように頑張って見ます😇

本当に助かります。
    やっぱり、より多くの子を見られた方の話しは傾向を掴んでらっしゃるので的を得ていて🥰
    ありがとうございます!

• 7月11日
  • えびせん

えびせん

それはうれしくない拍手ー👏😂物や人への色んな反応を楽しんでいるんですね…

今は食べることより遊びの方へ興味が強いんですね。何かに意欲がある子ならきっと大丈夫!(何がやって感じですが)

落としても出来るだけ反応しないで食べさせ続けて教えていきながら、(本人の口へ、ぬいぐるみへ、大人が食べて見せてetc0ブームが過ぎ去るのを待つしかないのかも。。ブームの間は私なら食べさせる方を多くしちゃいます💦

あとは、遊びの中で色んな落とす遊びをいーっぱいさせて、ここでは良い、ご飯は口へって教えて行きます。。(そううまくは行かないかもですが💧)

環境は我が家も課題です。。むしろ一番の課題かも…私こそ頑張ります😇😇😇

アップデート出来ていない部分もあるかもですが、何かヒントになったら幸いです✨

• 7月11日