※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊治療費について悩んでいます。同じように費用心配している方いますか?実際の費用はどのくらいかかりますか?治療費は高額でしょうか?

不妊治療するか悩んでいます。
5周期目、そろそろリセットします😣
病院に行こうか悩んでいますが、なかなか踏み出せず、、
お恥ずかしながら高額な不妊治療費を払える自信がありません。というか多分無理だと思います😢
同じように費用面心配ありながらも不妊治療にされてる方いらっしゃいますか?実際どのくらいお金かかりますか?1回1回の受診でも高額なのでしょうか?

コメント

ゴン太

私はタイミング法でわりかし、早く妊娠したのですが、そんなに高くなかったです☺️✋🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    どの位かかったか覚えてますか?😣

• 7月10日
  • ゴン太

ゴン太

月に換算すると、その時で高かったり安かったりするのでわからないですが、うちの病院は最初は検査ばかりで(たぶん2カ月間)3ヶ月目から、やっとタイミング法なのですが、3ヶ月目にクロミッドを飲んで4ヶ月目に妊娠がわかりました!実質、クロミッド飲んだ翌月には妊娠しました!その3ヶ月で25000〜30000円だったと思います✋🏻‼️病院にも、よるかと思いますが✋🏻💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、そうなのですね!
    その位の金額で私も授かれればいいのですが😣
    人によってやる事も違うし、料金も変わってきますよね😭

• 7月10日
  • ゴン太

ゴン太

だと思います✋🏻
    私、4回妊娠して自然2回(今の息子と今の娘の次)でタイミング法2回(今の娘と今の娘の次)ですが、タイミング2回のうち最初の時(先程言ったやつ3カ月程)のやつはやはり検査等するのでそれぐらいでしたが2回目のタイミング法だと検査しなくてもいいのでかなり安いかな?と‼️また、今の娘はタイミング法、クロミッド飲んで次の月には妊娠したのでお金もそんなにかからずで✋🏻💦
    2人目出来なくて、人工授精ならまだなんとかお金はいけるけど、それ以上はウチの家計的には厳しいので諦めようと旦那と話していました✋🏻💦

• 7月10日
にゃん

最初の検査が自費だったので4万円ほどかかりました💦

治療する中で保険と自費があったりしますが
高額医療費を使ったりして
私は初診から体外受精を勧められたので5ヶ月通院でトータル40万円くらいかかりました!

採卵や移植の時には高額療養費の限度額までかかったこともあり高額な支払いだったこともありました😭

私もなかなか病院に行くのを踏み出せなかったですが検査してよかったと思いました!
お金のことは何も考えずに病院に行ってしまい…医療保険にちゃんと入っておけばよかったなぁと後悔しました😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    4万ですか!?💦
    結構かかりますね、、、😣
    私もなかなか踏み出せず😢
    保険の見直しも必要そうですね💦

• 7月10日
ママリ

治療始める前に医療特約入った方がいいかもです!
治療が長引くとそれだけお金かかるのですが、結構返ってくるお金もありました✨
検査だけで15万とか掛かった日もありましたが、返って来ました✌️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね🤔
    自分の入っている保険がわからないので夫に確認してみます💦
    医療特約というのに入ればいいんですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月10日
ママリ

病院に行って何をするか?だと思います🥺

諸々の自費検査・自費治療をすれば高くなるかなと…
不妊症専門の病院だと最初からフルコースで検査される印象です。
私は最初は不妊相談もしている婦人科に行って、簡単なホルモン検査と卵管造影検査をして、タイミング法で卵胞チェックだけしてもらってました。
検査はトータル1万ちょっと?
2万もかかってない気がします。
卵胞チェックだけなら1周期数千円でした。

2人目は最初から人工授精希望で受診しました。
保険適用になった後だったので、卵胞チェックと人工授精受精で1回1万くらいだったかな?と思います。
加入している保険から少額手術の給付金が降りて、その他の検査等の費用含めても費用負担はありませんでした😊(少しプラスになりました)

私は闇雲に自己流で妊活しているよりも、早道になったし受診して良かったと感じてます🥺

はじめてのママリ🔰

はじめの検査に2万(保険適用外の検査もしました)
その後の通院で1回数千円
トータル3〜4万だったと思います!市町村がやってる不妊治療助成で半分返ってきました☺️

自己流で3〜5周期ダメでしたが、受診して排卵促す注射と薬もらうと1回目で妊娠しました🤰