※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココミ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。浣腸で解消できることもあるが、今後の対策に困っています。食事やマッサージで改善しないか検討中です。

生後1ヶ月の赤ちゃんの便秘に悩まされています。退院してから3日に一回どうにか 綿棒浣腸してお通じでていました。 が、しかし、今週から綿棒浣腸してもお通じが出なくて、4日目にしてやっと小児科で浣腸してもらいやっと出ました。 浣腸してからは本人スッキリしたのか とっても穏やかで、やはりお腹が苦しかったんだな、と心が痛かったです。今後ずっと便秘が続くのかと思うとどうしたら良いのか分かりません。 ミルクを変えてみたり、産院ですすめられたサプリメントを飲ませたり、腹部マッサージしてもでません。 どなたかアドバイスあったら お願いします。

コメント

もな💅🏻

ずっとは続きませんよ!
綿棒浣腸は癖にはならないので、正しいやり方でしっかり続けてあげてください。
赤ちゃんは毎日か2日に1回は排便したほうが望ましいので、その子のペースによって一定期間でなければ綿棒浣腸してあげてください。
次男もずっと赤ちゃんの頃から便秘でしたが、便秘になって2日目の朝に浣腸する生活続けてたら気づいたら自力で毎日排便するようになってました!
数ヶ月間は綿棒浣腸続けたと思います。

はじめてのママリ🔰

うちにも生後1ヶ月の子がいます😊
産まれてから便秘気味で綿棒浣腸は毎日して出る日もあれば出ない日もあります。
やっていることは
•綿棒浣腸(入り口でくるくるするのではなく、真っ直ぐ出し入れを繰り返す。)
•お腹マッサージ(うんちパニック体操は効果無し、「赤ちゃん 便秘 マッサージ 足つぼ」でYouTube検索してでてくるものの方がうちは効果あります)
•ミルクを変える(はいはいがうちの子には合っているみたいです)

すでにやられていることばかりだとは思いますが、、
お互いの子が便秘解消できますように🥺