※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手足口病か不安です。昨日発熱あり、病院受診済み。治療法はないか、発疹は痒いか気になります。写真も載せます。

手足口病っぽいですか??
足に赤いブツブツ、口の中に言われてみればなんかあるかも?程度の赤い点々です💦
発熱は昨日の朝10時から38〜39℃、今日解熱です。
保育園でも手足口病が流行ってるのですが
上の子もなった事がなく...
昨日病院受診しましたが、アデノ、溶連菌は陰性でした💦

もし手足口病でも、治療法はないのですよね?
発疹は痒いのですか?😭
コメント欄にも写真貼ります。

コメント

ママリ

これが足にできてるできものです。触るとかたいです。

ママリ

これは膝裏らへんにできてます💦

はじめてのママリ🔰

うちの子が手足口病になったときは画像のような発疹でした!解熱剤飲んで、発疹は保湿してと医者から言われました。
口内炎は痛いみたいで食欲が減り、発疹は痛痒いみたいですが熱が下がってからは発疹はあるけど元気に過ごしてました☺️

  • ママリ

    ママリ

    水泡っぽくはないですが
    手足口病の可能性が高そうですね😭
    お母さんもうつりましたか?😭

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手足口病の初期で熱が出てる段階は画像のような発疹で、解熱してからどんどん増えてじゅくじゅく度と痛みが増す感じでした!
    幸い今の所たぶん移ってないですが、夫は発疹なしで謎の発熱が2日ほどありました💦

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    大人は多少免疫あるんですかね?😭
    もう一度受診するべきか悩んでいて、、、昨日の段階では口の中は綺麗だし手足口病っぽい感じはないから様子見でって言われたんですが解熱したし行っても対症療法なら、、、と悩んでるんですがママリさんならどうされますか?😭

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次熱出た時の解熱剤や発疹用の保湿剤が十分にあるなら今の症状のままなら受診しないと思います🥹何か他に症状が出たり、元気がなかったり、咳で眠れなかったり、熱が下がらなかったら受診します。

    • 7月10日
むん

足の発疹みると手足口病っぽいですね!
私自身手足口病になったときは口の中は口内炎のような感じになりました!
基本的には対症療法だと思います💦
うちの子がなったときは痒がったりはせず比較的元気でしたよ!

  • ママリ

    ママリ

    溶連菌みたいに抗生剤飲まないと治らない訳では無いんですね!
    手足口病の可能性が高そうですね😭登園制限ありましたか??

    • 7月10日
  • むん

    むん

    感染症なので制限あったような気がしますが結構前なので記憶が曖昧です💦
    診断されたらなので受診したあとに園に確認してみた方が良いですね😳

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    昨日受診していてそのときは発疹もなく口の中も綺麗だから手足口病ではなさそうだけど様子見てって言われたんですが
    むんさんなら今日も受診しますか?😭

    • 7月10日
  • むん

    むん

    ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

    • 7月10日
チキン🍗

手足口病かな?と思いました💦
ジワジワポツポツが増えましたね、うちの子は😭
発疹は痒みというか、割れないよう保護しないと痛みに変わる感じらしいです😱
自然治癒にはなるが、痛み止めもらえました😌
登園許可でるまでは行けないし、私達親もなるべく距離を取ったり気をつけましたね💦

  • ママリ

    ママリ

    ネットで検索した手足口病の画像をみると結構赤くて水泡?ができてなんか痛そうなのですが
    そこまではならなかったですか?😭
    保護しないとだめなんですね💦保湿剤とかで守る感じでしょうか?😭

    • 7月10日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    赤くて水疱のようなポツポツありましたが、軽いほうなのでまだ💦
    乾燥がよくないらしいので、保湿ですねぇ😱
    とにかく水疱を守ることが大事みたいです😔
    それよりも口のなかのほうがひどくて💦
    口内炎のような、もう痛すぎてずっと暴れてました😱💦

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    乾燥よくないんですね😭
    いまのところ水泡はできてないんですが
    念の為病院行ったら手足口病でした😢
    口内炎にならないといいんですがきっとなりますよね😭(笑)

    • 7月10日
むん

昨日病院行ってるなら今日は一旦様子見ますかね?💦
水分とれない、元気がない、食欲がないって感じなら診てもらおうかなと思います!
ママリさんもうつらないように気をつけてくださいね😭

  • ママリ

    ママリ

    こないだ薬疹で入院したので念の為に受診してきたら手足口病でした😂😂笑
    ありがとうございます🥺
    なるべく柔らかく食べやすいものあげて口内炎にならないように気をつけます😢😢

    • 7月10日