※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
家事・料理

洗濯でTシャツが茶色くなりました。染料を落とす洗剤は染めた部分も落とす可能性があります。クリーニングも難しい状況です。保育園に相談する予定です。

緊急です🚨

洗濯物の色移りに関してです。

昨日保育園で行事があり、以前自分達で染めたTシャツを着ました。

そのTシャツを着たままそのまま実家でご飯を食べたのですが息子が服に少しこぼしてしまい母が洗ってくれました。

食べこぼしの汚れは取れたのですが、洗濯してくれると言うので任せていたら、今朝父の作業着と一緒に洗濯したら白物のTシャツ全てが茶色くなってしまったようです💦

色移りで調べましたが、漂白剤や中性洗剤とかかれていますがどれも『染料を落とす』と書かれているので染めた部分も落ちてしまうのでは無いか?と思います💦

クリーニングに出してみようかと言ったのですが、紫で染めていた部分まで黄色くなってしまったようで.....無理そうです。
まだ紫色の部分は見た感じ残っていそうではあるのですが...。

保育園には作り直せないか聞いてみる予定ですが、ここで一度どうにかならないか知識を貸していただけたらと思い...💦

よろしくお願いします💦

コメント

ほのち

まず、洗濯は別でしましょう。
なので右側の染めたTシャツは、そのまま脱水して干した方がいいです。
手染めした物を元通りにするのは困難だと思います。

• ももたろう

ももたろう

回答ありがとうございます!

以前、自宅で他のものと一緒に洗濯した場合は何もなく無事だったので、『デリケートなものだからね』としか伝えておらず、わざわざ白物と色物で洗濯を分ける方法を母はいつも取っていなかったので日常的な作業で一緒に洗ってしまったそうです💦

やはり手染めしたものは難しいですよね💦

オキシ漬けなど出てきますが、どれも真っ白なTシャツにしか対応してないようで💦

ありがとうございます🙂‍↕️

• 7月10日
なーちゃん

染めたTシャツは元には戻らないと思います💦
保育園で作り直すのも難しいかなと思います😭
自宅で草木染めや染料を買ってやってみるのも楽しいと思いますよ!
我が家は息子たちと、いろいろなもので草木染めして、息子たちもとても楽しんでました😌