※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

6歳の子が高熱で手足口病の可能性があるか悩んでいます。発疹はなく、嘔吐もあります。インフルエンザ検査を受けるべきでしょうか?

手足口病ってどれくらいの日数発熱しますか?
6歳の子が昨日の夕方から39度の発熱で今朝までずっと同じように高熱です。
飲み物もほぼ飲めず飲んでも嘔吐します。

下の子が5日前に手足口病を発症したのでそれがうつったのかなと思うのですが今のところ発疹も見られず高熱だけなのですがそういった症状もありますか?

昨日病院を受診した際、インフルエンザも流行ってると聞いたので再度受診してインフルエンザの検査をしてもらった方がいいのかも悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士で、園で手足口病流行っています。
症状も様々ですが高熱が続く子はあまりおらず、どちらかというと発疹だけという子が多いです💦
熱が出ても微熱って感じです。

私なら再受診します。

• はる

はる

やっぱり高熱が続くことってないですよね💦
    とりあえず夕方まで様子みて水分もとれないようなら再受診します。
    ありがとうございます。

• 7月10日
ママリ

つい最近2人が手足口病にかかりました。
熱は2日で下がりました🤔
ただ上がりっぱなしではなく、1日目高熱、2日目朝微熱、2日目夜高熱、3日目下熱って感じです💦(2人とも)
熱がないパターンも経験してるので様々ですが、小児科の先生には2~3日で熱は下がるからと言われました!

発疹は熱が下がってからポツポツと出てきました💦
先に下の子がかかって、3.4日熱→4日発疹2~3こ(受診し手足口病と診断)→5日発疹かなり増える
上の子は6.7日熱→8日下熱し2~3こ薄ら出る(受診し手足口病と診断)→9日また増える
って感じでした😩
去年なったときは熱なしで、いきなり発疹がバーッとでました😱

ちなみに上の子も嘔吐ありました💦
インフル検査するなら発熱から24時間経ってたほうがいいので、私なら今日は様子見して、それでも熱が下がらなかったら受診します🥲

• はる

はる

やっぱり朝方は少し熱が下がるものですよね💦
    でも嘔吐は同じようにあったんですね💦
    水分もとれていないのでとりあえず夕方まで様子みてかわりなさそうならインフルエンザの検査も兼ねて病院に行ってみます。
    ありがとうございます。

• 7月10日