※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
住まい

離婚後の引っ越しで転送届けは、住民票のある役所で手続きできます。住所が決まっていてもすぐに可能です。

離婚して引っ越しをするんですが、転送届けはどこで手続きですか?
今まだ一緒に住んでいるのですが、実家に帰る予定で、転入届けを出していなくても住所は決まっているんですがすぐ手続きできますか?

コメント

🫶🏻🫶🏻🫶🏻

郵便局のe転居とういうやつで
ネットから出来ますよ😊

• みい

みい

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    転入届けを出したあとじゃないと手続きできないですか?

• 7月10日
  • 🫶🏻🫶🏻🫶🏻

🫶🏻🫶🏻🫶🏻

引越しが決まったらお早めに〜
    とHPにも書いてあるので
    出来るのではないでしょうか?
    登録に3〜7日かかるみたいです!

• 7月10日
  • みい

みい

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月10日

住民票関係なく出来ます!
ただ新しい住所での居住確認が取れないと配達してもらえません。うちはそうでした!

• みい

みい

居住確認は何か確認書類がいりますか?

• 7月10日

退会ユーザー

ご実家との事なので配達員さんが郵便物ある場合に家にピンポンしに来るので対面するかそれが出来なければポストに居住確認の書類が入るので記載してポストに出せば大丈夫ですよ。
    転送届出した後に届いた郵便物は郵便局で保管されてると思うので居住確認が取れたら配達してくれます。

確か確認書類の期限などがあったと思うので提出が遅れると郵便物も宛先不明で相手に返っていってしまうかもしれません。

• 7月10日