※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児まま
子育て・グッズ

生後3ヶ月でアトピーと診断され、ステロイド軟膏を使っているが効果が薄く、皮膚科や病院の変更を考えている。宇都宮市内のおすすめ病院も知りたい。

かかりつけの小児科で、生後3ヶ月でアトピーと診断され、半年間ずっとステロイド軟膏(ロコイドとワセリンのmix)を使っています。それでも湿疹が良くならず最近リンデロンとワセリンmixになりました。

ずっと全身に湿疹ができているわけではなく、治ったりまたできたりを繰り返しているのですが、その間もずっとステロイドは塗り続けています。

6ヶ月を過ぎてからは飲み薬も飲んでいます。

とてもよく聞いてくれる先生で、信頼して2週間に1度ずっと毎月かかっていました。

ですがなかなか良くならないため、病院を変えた方がいいのか、皮膚科に行った方がいいのかアドバイスいただきたいです。

またもし宇都宮市内でおすすめの病院(皮膚科、小児科)を知っている方がいらっしゃったら教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

かかりつけの小児科は、アレルギー専門医いますか?

• 二児まま

二児まま

いないです!小児科の先生はおひとりでやられています。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただの小児科なら、皮膚科やアレルギー専門医がいる小児科に変えてみても良いのかなとは思います。

• 7月10日
  • 二児まま

二児まま

最近また湿疹がひどくなってきてしまったので、転院も検討したいと思います😭😭😭

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私は生後一ヶ月から皮膚科いってて旦那がアトピー持ちなので乳児湿疹のときからこの子はアトピーもちだろうなとはおもっててヒルドイドとキンダベートの混合とプロペトだされたりひどいとロコイドとかボアラ?だされてました

でもアトピーだと良くなって悪化しての繰り返しかなとおもってます💦夏は汗掻いてなおさらかゆさますし冬は冬で乾燥してかゆさ増しますしね💦

アレルギーもあるので
総合病院のアレルギー科もかかっててそこでもアトピーの治療やってるみたいですが幼児は塗り薬の処方が主にといわれ皮膚科と正直かわらないのでとりあえず私は皮膚科にだけかかってます!いまのとこすごいひどいってわけではなく膝裏とおしりのしたと肘裏がおもにあれててかきこわさなければひどくない状態です。顔とか全然綺麗です!

• 二児まま

二児まま

回答ありがとうございます🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰さんは最初から皮膚科に行かれてたのですね。

私のところは、先生の指示で湿疹が出てない箇所にもとにかく全身ロコイドワセリン塗ってください、とのことだったのでちょっと心配になってしまって😔
    半年間ずーっとステロイド塗っているので、、

小さいうちはやっぱりできること限られますもんね。。

はじめてのママリ🔰さんは良い状態の時は、ステロイドは使わず保湿のみですか?

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保湿剤なにがいいのかかわらずとくに湿疹ないとこはいまだに下の子のアトピタローション使ってます(笑)荒れてるとこのみ処方されてる塗り薬塗ってます😌

• 7月10日
  • 二児まま

二児まま

そうなのですね!うちの上の子もアトピタ塗ってます😂

最近またひどくなってきてステロイド塗ってるのに広い範囲に湿疹ができてきました😭💦
    アトピーは本当に長期戦ですね、、

• 7月13日

我が子も同じです🥲顔も出てますか??皮膚科だとステロイドじゃないお薬も出してくれるみたいですよ❣️

ねむこ

うちも2ヶ月でアトピー性皮膚炎の診断を受け、4歳くらいの時?に、治療を卒業しましたが、どんなに保湿やケアしても体質的なもので、5歳8ヶ月の今も、汗や乾燥で肌が荒れてきたら、アレルギー専門の小児科(下野市)に行っています。

約1ヶ月に1回(症状がひどい時には、1週間後や2週間後)先生の指導通りに家でケアをして、毎回かなり綺麗にはなっています。
症状が出ていない時も、指示通りにステロイドを塗ったり、肌や季節に合わせた処置が必要そうです。

• 二児まま

二児まま

体質ってありますよね、、私自身、幼少期アトピーだったようで遺伝してしまったのかもしれません😭

一度、私もアレルギー専門の先生がいる病院を受診してみようと思います!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

皮膚科だと永田皮膚科が優しい女医で相談しやすいと噂があります🤔

小児科&アレルギーだとしみずファミリークリニックを通ってる子が周りに沢山います✨

• 二児まま

二児まま

永田皮膚科なら行けそうな距離なので検討してみます!!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

こんばんは✨我が子も同じ状況で思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️💦
二児ままさんのお子さんはお顔にもでてますか🥲?

• 二児まま

二児まま

コメントありがとうございます🥺

今のところは足以外は落ち着いていて、お顔もつるんとしてる状態です!

でも軟膏の塗布料を少しずつ減らそうとするとまた湿疹が出てきてしまうので、湿疹がないお顔や体にも塗り続けてます😭

• 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそお返事ありがとうございます💡
    足以外は落ち着いているんですね✨それなら後もう一息って感じかもしれませんね🥰
    うちは顔が何度もぶり返していていつステロイド卒業出来るのか不安です...🫠

今は足だけでなく全身塗られているんですね👀!お顔もリンデロンとワセリンのmixを使われてますか💡?

• 11時間前