※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。皮膚科か小児科どちらが適切か迷っています。皮膚科を受診する方が良いでしょうか。

生後3ヶ月(あと三日で4ヶ月)の子が、背中やお腹、首周りに湿疹が出るようになりました。
あせもなのか、乳児湿疹なのか、はたまた違う何かなのか分からない状態です…😔
だいぶ酷くなってきてしまったので病院に行こうと思うのですが、この場合皮膚科に行ったらいいのか、小児科へ行ったらいいのか分かりません…。
私自身アトピー持ちで、子供にも遺伝してないか心配です😭

皆様はお子様に湿疹が出てしまった場合どちらに受診しますか…?

コメント

🫑

近場というのもあり普段から小児科に受診してます。
私も旦那もアトピーですが、今のところ息子には遺伝してないです☺️

• みりん

みりん

返信ありがとうございます💛
    確かに近さで決めるのも大事ですね🤔✨️

• 7月10日
❤︎❤︎

アトピーの治療に詳しい皮膚科、もしくはアレルギーに特化した小児科に連れて行ってあげたほうがいいと思います!

娘も生後4ヶ月の頃、突然全身に湿疹ができ皮膚科を受診したところ(前回、乳児湿疹の際にも一度受診)「これは乳児湿疹じゃないね、アトピーの素質がありそう」とのことで、そこからずっと通院して塗り薬もらってます🏥

同じく私もアトピー持ちです🙋‍♀️私の場合は家系もアレルギー持ちが多いので、遺伝したのだと思います😭💦

肌の湿疹を放置していると、離乳食の際に、食物アレルギー出やすいので、早めから通院して綺麗な状態を保ってあげてください😖

ちなみに娘はその後皮膚科で、離乳食前の食物アレルギー検査を勧められ、見事に卵白アレルギーが発覚しました😭😭

• みりん

みりん

返信ありがとうございます🌻
    私の家計もアレルギー持ちが多いので、少し心配です💦

離乳食の際に影響出るとは知りませんでした😭ありがとうございます🙏💦

アレルギー検査やっぱり必要ですね💭

• 7月10日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

遺伝しないか心配ですよね😖

ちなみに普通の小児科はめったにアレルギー検査したがらないのでこのまま症状が長引くようであれば、アトピー治療に詳しい皮膚科やアレルギー専門の医師がいる小児科にかかるとスムーズにアレルギー検査してくれると思います!

• 7月10日