※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
妊娠・出産

出産後、母子同室で4人部屋希望ですが、夜は眠れるか心配。同室の方に迷惑かなとも。皆さんの経験を教えてください。

36w3dで38w0dで帝王切開を予定しています。出産後、母子同室の予定で、4人部屋希望なんですが、その場合って夜寝てるとき最初から赤ちゃんは夜泣きとか3時間おきとかに起きるって感じですか?4人いてそうなったら夜はほとんど眠れないと思った方がいいですか?

私寝るときイビキかいちゃったりするよで同室の方に迷惑かなって今さら気になったんですけど、それどころでもないのかなぁと思ったり…皆さんどんな感じでしたか?

コメント

こーちゃんママ

私も帝王切開でうちの子は3時間起きに起きてました!部屋は全室1人部屋でした!帝王切開だと痛みが2ヶ月ぐらい続くので夜泣きと痛みで全然寝れませんでした(>_<)人それぞれだと思いますが痛みと戦っていました(笑)

• saku

saku

そうなんですね!一人部屋しかないとこのが良かったかなと今さら思ってます。でも総合病院だし、スカスカで結果一人とかなさそうだなって感じです(>_<)
    2ヶ月も痛み続いたんですね…恐いです。コメントありがとうございました。

• 4月10日
  • こーちゃんママ

こーちゃんママ

総合病院だったら仕方ないですね(>_<)でも赤ちゃんは泣くものなので皆お互い様だと思いますよ(^^)術後なんて動けませんでした(^^;私も最初怖くて1人で泣いたりしてたんですけど30分であっとゆう間に終わるんで大丈夫ですよ!頑張って下さい‎🌟٩(。•ω•。*)و🌟

• 4月10日
  • saku

saku

30分で終わるんですね‼ネットで、帝王切開で赤ちゃんを取り出すとき内臓ごと持ってかれたような感覚がすると書いてあってビビってます(^-^;

• 4月10日
  • こーちゃんママ

こーちゃんママ

私は30分ちょいで終わりました!準備とか合わせたらもう少しかかったと思いますが!確かにありましたよー(´°Д°`)痛みとか何もないんですけどうっ苦しい!て感じはありました(^^;

• 4月10日
  • saku

saku

そうなんですね~でも痛みがないんだからそれくらい耐えないとですよね!ありがとうございます☆

• 4月10日
  • こーちゃんママ

こーちゃんママ

私も同じ事思いました(^^)産む時の痛みはないぶんちょっとした苦しさ味わえたので良かったです!その後の方が大変でしたが(笑)
    いえいえ!頑張って下さいね♡

• 4月10日
tamami

4人部屋なんですね😭😭周りも赤ちゃんがいるだろうから理解はあるでしょうが、気を遣ってしまいますね💦
うちは2〜3時間置きにおきてたので、自分の子一人でも寝不足だと感じてました💦💦
まあ、我が子なので苦ではありませんでしたが。
休めるときにゆっくり休んでくださいね😭💓

• saku

saku

そうなんですよね…考えてみたら4人の赤ちゃんが交代で泣くって大変なことだなって。しかもイビキかいて阻害したら本当申し訳ないです(>_<)
    赤ちゃんが泣いたら夜中とか授乳室とか行きましたか?夜中は出ちゃダメとかありましたか?

• 4月10日
  • tamami

tamami

私は個室だったのですべてお部屋でしたが、sakuさんの立場だったら、気を遣っちゃうと思います。けれど、周りの方もきっと同じように心配してると思うので、みんなで分かり合えるといいですね😭

• 4月10日
  • saku

saku

個室良いですね(^-^)ありがとうございます☆

• 4月10日
*yuki*

私も4人部屋でしたけど、最初は育児に慣れないのもあって全く気にならないですよ😃
なんなら自分の娘が泣いた時しか私も起きなかったですしね😃
私も帝王切開だったので、普通分娩より入院が長いこともあり入院後半になると慣れてきて他の子の泣き声が気になって娘が起きるのではと気になりました😅
そしてお母さん方のいびきはみんななるのでそこまで気にしなくて大丈夫ですよ😃

• saku

saku

みんなyukiさんみたいに優しい方だと良いんですが…ただでさえ眠れないのにイビキかいてんじゃねーよって思われるかなとか…自分が眠れないのはしょうがないですが。。コメントありがとうございました。(^-^)

• 4月10日
  • *yuki*

*yuki*

きっと他の人の事考える余裕みんなないから大丈夫ですよ😃
    とんでもないです😊

• 4月10日
ちゅーたろ

1人目の時が自然分娩でしたが4人部屋の母子同室でした。
時間は関係なく、どこかの赤ちゃんが泣く、うちも泣く、何をしても泣き止まないなど色々あり入院中から寝不足が続きました(´・ω・`)
皆同じ思いをしているお母さんなので、泣き止まなくて多少うるさくても分かり合える分少し気は楽でした。
もちろん気は使いますけどね(´×ω×`)
イビキかいちゃっても寝れる時は寝ないと体が休まりません。
むしろ皆寝不足になるので、イビキなんて気にならなかった..笑
出産頑張って下さい!

• saku

saku

そうなんですね…何をしても泣き止まないとかこっちが泣きそうになりますね(>_<)
    ありがとうございます!頑張ります(*^^*)

• 4月10日
のの

私も4人部屋で母子同室でした!
産まれたばかりの赤ちゃんは1.2時間おきくらいに起きておっぱいを欲しがるので、その都度枕元の電気をつけておっぱいあげてました。
私の時は4人部屋が常に満室状態で、しかも赤ちゃんが大声で泣くので、最初周りに気を使っていましたが、もう2日目くらいから体力的にも精神的にも疲れすぎてそれどころじゃなくなりました!笑
隣の赤ちゃんも泣いてるし、いびきをかいて寝るお母さんもいるし…。でもそんなことお構いなしに寝ちゃえました。周りがうるさくても全然寝られますよ!周りのお母さんも同じだと思います。
ただ、どんなに疲れて寝ていても、自分の赤ちゃんの泣き声は必ず目が覚めます。不思議ですよね。

何日か過ごすと周りのお母さんともお話したり悩みを相談したりするようになりました!同じ苦労を共に味わった同志って感じでしたよ〜笑

出産がんばってくださいね⭐️

• saku

saku

下にコメントしてしまいました。スイマセン(>_<)

• 4月10日
saku

1、2時間おきですか!それは本当大変ですね(>_<)
自分の赤ちゃんが泣いたら自然と起きるとか素敵です。初めての子なのでわからないことばっかりで。。
帝王切開の分の入院も長いので同室の方とも仲良くなれたら良いです。ありがとうございました!

saku

ののさんへのコメントこの上に書いてしまいました。スイマセン!

2児mama🌸

私も4人部屋でした(*´ ˘ `*)
他の赤ちゃん泣いてても
ママさんのいびきも特に気に
なりませんでした(*´°`*)

赤ちゃんによって違いますが
3時間おきに起きる子もいれば
母乳が足りないのか1時間おきに
起きてる子もいましたよ(*´□`*)
泣くとだいたいの人は授乳室に
行って授乳してました(*´ ˘ `*)

• saku

saku

そうなんですね~授乳室にいければお互い少しは気にしないでいられそうですね。
    コメントありがとうございました!

• 4月10日
nonofu

あたしは二日後に予定帝王切開で、三週間前から切迫早産で入院中なのですが…。
最初の1日は大部屋にいました!
でもいびきをかくのと神経質なので、個室希望を出しておき次の日からずっと個室で過ごしてます!
目の前が母子同室の方の大部屋(四人)ですが、日中も夜中も一人の赤ちゃんが泣くと違う赤ちゃんも一緒につられてないてます( ゚艸゚;)
大変そうだなーといつも思ってますが…
帝王切開の人は、初日から二日目は動きが制限されたり消毒やら色々とあるのでうちの総合病院では帝王切開の人は個室をオススメしてますよ❗️
大部屋だと面会者がきても面談室に行かなきゃですが、個室だと好きな時に連れてこれるので✨そこまで個室料金が高くなければ…
いびきの事もありますし、個室オススメします💦(´ω`;)

saku

個室にすると差額が12~20万発生するみたいで…帝王切開なので保険でお金が下りるかなと思ったんですけど加入からギリギリ一年たってなくて…ついてないです。
20万個室代に使うならその分他のもの買ってあげたいなぁなんて。。
それでも周りに迷惑なら個室考えた方が良いですよね、検討してみます。ありがとうございました。

みーにゃ

私も1人の時は4人部屋でしたが、バラバラに泣くし3時間たたないで2時間で泣く子もいるしあんまり眠れませんでしたね💦自分の子の世話も慣れてないので、オムツ変えて授乳して寝かせて…みたいな。早く退院したかったですね。笑 他の人もそんな感じなのでイビキとか大丈夫だと思いますが(o^^o)

• saku

saku

そうだったんですね~聞いただけで大変そうです…コメントありがとうございます!頑張ります☆

• 4月10日