※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
子育て・グッズ

娘は2歳で、幼稚園や保育園の選択に悩んでいます。保育園の融通が利くため、転園も考えています。妊活中で、看護師なので院内保育を検討中。幼稚園1~2年後に転園予定。年少からこども園の幼稚園枠も検討中。どうしたらいいか悩んでいます。

保育園幼稚園について

4月生まれの今年2歳になった娘。
来年満3歳で幼稚園に入れようかな、と思ってるのですが、
働くとなると保育園の方が融通が効くので転園させることになるかなーといった感じです。

今私は専業主婦2人目妊活専念中で働いてないのですが今年度妊娠できなければ4月から働く予定です。看護師なので院内保育とかあるところにひとまず入れて、保育園の空きが出たら転園かなぁ。

もしこのまま無事妊娠できたら幼稚園1.2年だけ行って、以後転園かな、と思ってます。
親の都合で振り回されて、
かわいそうですかね…

それか年少からこども園の幼稚園枠にいれるか。
でも年少まであと約2年、自宅保育に限界感じてるのも事実です、
なんかいいアドバイスありませんか、、、

コメント

ポポラス

子供の性格にもよりますが、うちは転園わりと大丈夫でした。

今年長の娘、親の都合でこれまで4つの保育園に通いました😇
1歳〜約半年 認可外
1歳半〜2歳半 市立
夫転職のため引越し
2歳半〜3歳半 私立
家購入のため引越し
3歳半〜現在 私立

来年4月〜働くならこども園の2歳児クラス、2人目出来て退職するなら3歳児クラスから幼稚園枠に転籍ってパターンだと転園は少なくて済む気がします🤔

• ままりんぐ

ままりんぐ

4つの保育園に通われたんですね👏
    性格によりますよね…うちは絶対ダメなタイプなんですよねーーー…

今年度内に妊娠できなければ働く、って感じなので、妊娠すれば転園1回少なくて済むかなあ、、、。
    うちの近くはこども園は年少からしかなくて…

• 7月10日
りほ

1人目の子が順応な性格だったみたいで転園へっちゃらでした😂
0~1歳クラス11月→引越し
1歳クラス1月~3月→引越しで認可に入れなかったので待機児童専用保育園に3ヶ月
2歳クラス 4月~翌3月→認可園だけど自宅から遠いため転園希望
3歳クラス 4月から卒園→認可

みたいな感じでしたが、子供的には最後の保育園も1年で移動すると思ってたみたいで「次はどこの保育園行くのー?😊」って聞いてきました(笑)
でも下の子の性格だったら難しかったなーって思います💦

結構、最初保育園→3歳で幼稚園に転園していく子も多いので、1回位の転園なら大丈夫じゃないかな?って思います。

• ままりんぐ

ままりんぐ

なんと順応力のあるお子さん👏
    うちの子は環境の変化にかなり弱いです…

1回くらいならいいんですが、
    マイホーム問題とかもいろいろあり、2回3回と転園になりそうだなーって思ってて、、、

• 7月10日