※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

園での生活についての疑問です。髪型や着替え、安全面について不安があります。報告するべきか悩んでいます。

園での生活の疑問です。

うちの子の髪は肩よりながいくらいで
朝は髪をゆっていきます。
基本面倒なのでツインテールかポニーテル、団子です
調子いい日は三つ編み編み込みって感じなんですが
お昼寝後に髪をゆい直さない園って多いんですかね?
前通ってた園(引っ越しで転校)は朝と同じ髪型ではなくてもゆい直してくれてました。
ボッサボサの髪で帰ってくるんですけど、みなさんの所どうですか?

お着替え問題なんですが、
うちの園では着替えを置きっぱにするんじゃなくて、常にリュックに入れて持ち歩くスタイルです。
ただ、汗をかいても着替え無し
おやつの汁給食の食べこぼしあっても着替えせず
なんの為の着替えなんだろうって正直思います。
先生的にはお洗濯増やさない為とかなんですかね?

あとは報告問題です。
うちの子が外で遊んでいて、目に砂がはいった。
水で洗って様子見、目が充血、目の周りの腫れ
私のお迎えまでなにも連絡なし。
さすがにこれは先生に言いましたが
この間も同じことがあり、腫れと充血なかったのですが
目に砂はいったんですけど、お水で洗いました
大丈夫だよねー?(娘に問いかけ)
てな感じです。

個人面談控えてるのでどこまで言うかどこまでがモンスターか考えてます。
回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

mama

年長さんですかね??
うちが通わせてる園は年長になると、髪の毛とかもあんまりやってもらわないですね😅
お着替えも自分で決める感じです!
さすがにお茶全部こぼしてびちょびちょになりました!レベルだと促されますが、そうでなければ自分で着替えるかどうか決めていい感じです!
年長だと小学校のことも踏まえて、自分でやりましょう!自分で伝えたり決めましょう!
って感じなので先生が手厚く🙆って感じではなくなりますね💡

目に砂入ったのもお迎え前に事前にわざわざ連絡ないと思います😅
事前に連絡あるのはお迎え来てほしいレベルでないとないですね!
ちなみに素朴な疑問なんですが、事前に連絡って連絡きたらどうするんですか??早退とかして早めにお迎え行くんですか??

• ママ

ママ

お着替えはしてきてと言ってるんですが、先生がしなくていいと言うからできないと娘に言われました💦
    娘の話を全部信じる訳ではないですが、その件は聞こうかなと思ってました!

目の件ですが、事前に電話貰えればお迎え行きます!
    前回の件があったので、晴れたり充血する前に対応したいなと思ってます!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

目の周りの腫れ以外はどれも気になりません🤔
今まで引っ越しとか色々で3園経験してますが、どこもそれぞれです。

どの園も髪の毛を結び直すのはよっぽど余裕ある時なのかなと言う印象です。
なので、昼寝ありでポニーテールでは行かないです。
ツインテールとかツインのお団子・三つ編みとかの方が乱れにくいのでそれもこみで崩れにくい髪型を作ってます。

お着替えはお漏らししたとか、よっぽどな時用とかじゃないですか?
汚れたのが気になる子とかなら自分で着替えると決めるのでは無いですかね🤔

5歳11ヶ月って年長さんですよね。次小学校行ったらお着替え常備してるとかも無いですし、汗かいたからお着替えしてね。
と言われることもほぼないと思います。

ちなみに今娘が年少で通っててよっぽどうどんの汁思いっきりこぼしたとかじゃ無いと着替えてきません☺️

• ママ

ママ

自分で決めていいスタイルではないと思います💦
    (娘の話を聞く限りですが)
    今回里帰りで前の園に3ヶ月転園させたのですが、
    汗かいて着替え、なにかあって連絡帳
    結構マメだったので今の園に戻り、違うのがわかってたんですが、なんだかモヤモヤしてしまってます

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然前の園に戻りたいはいいと思いますが、小学校に上がったら不満ばかりになりそうだなぁと思いました🤔
    娘が4月から通ってる幼稚園は一度も連絡帳に何か書かれてたことないです。

怪我の報告も、一度朝にバス降りた後、園までの間に転けて顔を3か所くらい軽く擦り傷になった時も、帰りのバス停に私が行く前くらいに電話がきただけです。

小学校って汗かいたからって着替えないですよね🤔
    娘の園では今の園も、一つ前の園も着替えは基本無しです。
    教育方針が違うなら全然転園させたらいいと思いますが、面談では伝えないです。
    その園にらその園のルールがあると思うので。
    私的には「郷に入れば郷に従え」かなと思ってます。

• 7月10日
  • ママ

ママ

小学生の話をされても、、、💦
    小学生と園児でもちろん違うのも理解してます笑

転園を考えているわけではないですし、娘いわく先生に聞いてもお着替えしなくていいと言われるそうなので娘の話が本当なのか娘がオーバーなのかも気になっています。

• 7月10日
そのちゃん

うちの園はたまーに結び直してくれますが、基本ボサボサのまま帰ってきます。

逆に着替えは、下の子のクラスは何が汚れた?ってくらい全く汚れてもないのに何着も着替えて来たりします。年長の上の子は一回くらい着替えしてきます。多分着替えの時間があるのかな?と思います。
お子さんに、汗かいたり食べこぼしたら着替え使ってね。ってお話してみる方が、先生に言うより早い気がします。
さすがに、子どもが着替えるのを止めることはないと思うので、おすすめです。

ケガの報告はすぐに病院受診する程度でなければ迎えの時にサラッと事後報告です。
他の保育園も経験してますが、それは同じでした!

保育園何ヶ所か経験してるとモヤモヤするのめっちゃわかります!
わたしは転園も面倒なので、ひたすら我慢&気にしないようにするようにしてます😭

• ママ

ママ

うちの子には何回も着替えてねと伝えているんですが💦
    先生に聞いても着替えなくていいって言われると言ってます。
    娘の話を全部信じてる訳ではないです。
    髪に関しては、ボッサボサの時だけでもって思ってるんですが望みすぎなんですかね!笑

• 7月10日
  • そのちゃん

そのちゃん

先生が着替えなくていいって言うのはびっくりですね。お子さんがかわいそうです😭
    ボサボサの時は結びなしてほしいですよね。保育園と言うより、先生による部分もあるかなと思います!

• 7月10日
  • ママ

ママ

娘の話なのでなんとも言えませんが、、、💦
    年中は結び直してあったのでなんとも言えない気持ちです(´-`).。oO

• 7月10日