※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
お仕事

シングルマザーで求職中。介護の仕事に興味があり、資格なしでも可の求人を見つけたが、有料老人ホームと特別養護老人ホームで迷っている。精神的負担はあるか心配。

シングルマザーになる身でして、
今は求職中で息子を保育園に通わせています。

以前から介護の仕事に興味があって、
資格ももっていなくて、
求人を見ると資格なしでもokと書かれていてそこを受けようと思っているのですが、
介護でも色々な種類ありますよね?
それで、有料老人ホームと特別養護老人ホームで迷っています。
みなさんどちらで働かれていますか?

また、おじいちゃんおばあちゃんに嫌味や叩かれたり蹴られたりと聞いたことがあり、
やっぱり精神的にきますか?

コメント

5kids◡̈

おはようございます。

5年ほどサービス高齢住宅で働いていましたが辞めて、今は訪問介護の仕事をしています。
施設の時は、ほんとじぃちゃんばぁちゃんにやられ大変でしたが、そのぶんやりがいもあります!
シンママさんになると、優遇で初任者研修を受けられるハローワークなどのサービスは、お住いの地域にはございませんか?

• saa

saa

やはりそうなんですね💦
    私自身お世話をするのが好きなのと、
    おじいちゃん達と会話するのが好きな者でして、、
    特別養護老人ホームは寝たきりの方や、
    重度の方と聞いて、
    有料老人ホームとかと比べておじいちゃんおばあちゃんと話すことはあまりないんですかね?

そこは確認してないのでまだ分からないのですが、
    私が受けようと思っているところは資格取得支援があるみたいなので、
    採用されれば絶対資格は取得しようと思っています!

• 4月10日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

特養に限らずですが、
    排泄のお世話はもちろん、お風呂の介助も機械で入れたりするので結構ハードだと思います(´-`)
    資格取得支援がある会社は、何年かそこで働かなければ支援金を返すところもあるので予め確認したほうがいいと思います^ ^

• 4月10日
  • saa

saa

えっ、機械なんですね!
    想像つきません笑

それは知らなかったです!
    きちんと確認します!

• 4月10日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

長く働いてもらわないと資格取得を支援しても元がとれなかったりしますからね!
    私的には、地域で資格取得がお安く出来るようなサービスがあれば勉強して介護の事を知ってからの方がいいと思います^ ^

• 4月10日
ヒマワリ

義母が資格なしの介護施設で働いてます。有料老人ホームの方です。

メンタル強い義母なので弱音を聞いたことがないので詳細は分かりかねますが、色々な人種の方が利用してあるので多少のストレスは覚悟が必要かと思います(T-T)

私の母も病院勤務ですが、患者さんの排泄(大)の処理もしないといけないこともある。とか言ってたの聞いたので、看護介護系の方は大変なイメージが強いです。

しかしやり甲斐もあると思いますよ(´∀`)
元気になられて出られたりする事もあるでしょうし、自分を頼ってくれるご年配がいらっしゃるって嬉しいと思いますし(´∀`)

• saa

saa

やっぱりそうですよね!

私自身お世話をするのが好きなので、
    そこは全然大丈夫だと思います!

確かにそうですね!

• 4月10日
ゆいゆい

今は休職中ですが、以前介護職でした。
勤務時間や、スタッフの年齢層、利用者の状態などその施設こどに違います。
一度見学に行くと良く分かるかもしれませんよ😃

私は夜勤をしていたころは大変で精神的にキツイ時もありましたが、この仕事が好きだったので何とか乗り切りました(笑)

• saa

saa

見学okと書かれていたので、
    見学するのもいいですね!

介護夜勤ありますもんね、、
    そうだったのですか☺

• 4月10日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

スタッフも色々な人がいますからね(笑)
    スタッフもできるだけ若手が多いところの方が良いかもしれませんよ😃
    あと管理者がしっかり者か見てくるのがオススメです(笑)

• 4月10日
ぴろすけ

介護ですか…
ハッキリ言っておすすめしません。

確かにやりがいはあります。
とってもあります。
お年寄りから学ぶこともたくさんありますし、感謝される瞬間も沢山あります。私は利用者さんとお話したりレクレーションしたり、そういう関わりが大好きでした。

だけど、仕事として割りきって働かないと精神的にきついのはもちろん(利用者さん一人一人にやってあげたいことは沢山あるのに、時間的にも施設の余裕的にも無理が出てくる)、体力的にもとてもキツい仕事ですよ。

利用者のお年寄りに嫌なこと言われたり、セクハラまがいのことはよくありますが、認知症であったり、自由に生活できないストレスからということがほとんどなので私はそこまでイライラはしませんでした。
でも暴力は…やっぱり怖かったです。

私が働いていたのは小規模の施設だったので利用者の数も有料や特養よりもずっと少なかったのですが、それでもやっぱり大変でした。特養なんかは人数も多いし、一人一人にケアする時間も限られていてかなりハードだと思います。

• saa

saa

やはり色々な方の意見がありますね、、

為になりました!
    回答ありがとうございます!

• 4月10日
おりかママ

元介護士です。
私の場合は、特別養護老人ホームで勤務してました。
勿論資格を持って居なくても
初めのうちは、レポートをまとめたり(仕事内容)経験を積んで行く中で資格を取らせて頂くパターンと、ご自身で通信教育講座で自宅で勉強して資格を獲得するパターンがあります。
資格がない方は初めのうち
食事介助と、入浴介助の方に回って頂きます。
食事介助の方は、入居者様の食事の配膳、1人でスプーンやフォークを持って食べれない入居者様が居れば隣に付き添って食べやすい大きさにして食べさせたり口周りを拭いたり、疾患持ちでお薬飲んでる場合お薬を飲ませたりします。
入浴介助では、着衣の着せ替え手伝い、身体を洗ったり入浴後の身体拭き、オムツを履いてる入居者が居たらオムツ履かせる手伝い、髪乾かしや爪が伸びてたら切ってあげたり等をします。
正直( ̄∀ ̄;)
介護は重労働でかなり腰やられます。
ほとんどの介護士さんは腰にコルセットをしないと腰が痛くて
動けません。
排泄等の処理もしなくちゃいけないので『うっ(*>_<*)ノ』って
気分悪くなったりもします。

• saa

saa

詳しくありがとうございます!
    実際にまだ働いてないのでわからないですが、
    私的にそういった介助は全然苦じゃなく、
    むしろ好きな方なので、
    でも働いてみないとわからないですよね、、
    腰やられるというのは聞いたことあります💦
    コルセット家にあるので、
    採用されれば必需品になりそうです笑

• 4月10日
ジャムおっ

妹が特別養護老人ホームでずっと働いています。
妹は併設の養護学校の先生もしていたものすごく忙しそうですが、、、
すごく楽しそうなんですよ😳✨✨✨
早朝出勤だし泊まりで当直もあるのに本当にいきいきしてます✨
本人いわくお仕事がやりがいがあって楽しいそうです。そして職場が明るいし上司や同僚みんな仲良くて楽しいんだそうです。

利用者のおじいちゃんおばあちゃんや養護学校の生徒さんとの写真もよく見せてくれますが皆さん笑顔でとてもいい感じです。

職場との相性や本人のやる気によるところもあるのかなぁと思います。

自分の両親がいたら妹みたいな職員のところにお願いしたいなぁと思うくらいで尊敬してます🌈💓
saaさんも働きやすくて楽しい職場に就けたらやっていけると思います!
がんばってくださいね😊✨

• saa

saa

妹さんすごいですね!
    働いてるメンバー仲良いのは羨ましです😭😭

ありがとうございます!頑張ります!

• 4月10日
🌻

私は大手の有料老人ホームで働いてました。
嫌味とか言う方は少なかったです😊
ただやっぱり認知症の方々なので、急に機嫌が悪くなったり、引っかかれたりは当たり前です😅
今でも腕に引っかかれたあとがのこってますw
後は排泄物を持って歩き回ったり😅
でもやっぱりとってもやりがいのある仕事だと思いますよ😊
その人の最期に寄りそって、もう寝たきりだけど最期に思い出の場所に行きたい!!と言う願いを叶えた時のありがとうと笑顔は本当に嬉しいものです😊

あとホームにもよると思いますが、女性の多い職場なので子供の病気で急な休み!!とかも助けあってくれると思います!!
私は有料でしか働いた事ないのですが、先輩達は特養の方がお金は貰える!!と言っていましたよ😊❤️

• saa

saa

噛まれたりとかは聞いたことありますが
    引っ掻いてくる方もいるんですね!
    それは想像しただけでも嬉しいです😭

求人を見る限り特養は確かにお金の面で高かったです!

• 4月10日
チーズコロッケ

妊娠中お腹を叩かれそうになったり確かにストレスフルです(;´д`)
まぁ、相手がノロノロ老人なので余裕で避けられましたが。

ほんとストレスフルですが、可愛いお婆ちゃんやお爺ちゃんにフォーカス当ててやりがいを見いだすよう努力してます。

『嫌だなぁ』と感じ始めると愚痴しか出なくなっちゃうので気分転換と、やりがいを見いだす努力、大切です(;´д`)(;´д`)

• saa

saa

それは危なかったですね💦

ネガティブに考えるとどんどんネガティブになりますもんね。

• 4月10日
咲絢mama♡

私は5年ほど有料老人ホームに勤務して、その後デイサービスに移動しました⸜( ´ ꒳ ` )⸝
今はデイサービスで育休中です!

有料老人ホームは私が勤務していたところはお金持ちの方が入る老人ホームだったので、かなり大変でした。
『お金を払っているんだからこれぐらいやってもらって当たり前。』な考えの人ばかりだったし、叩かれたり蹴られたり噛み付かれたり…というのもたまに有りました💧
夜勤も仕事内容が多すぎて仮眠取れないこともあり、精神的に辛くてやめようと思ったことも何度もありましたけどね😂
1度見学に行き、職場内の雰囲気等見て来て判断したほうがいいと思います( ˊᵕˋ )

• saa

saa

なるほど!
    やっぱりあるんですね💦

回答ありがとうございます!

• 4月10日
ゆっちゃん♪

はじめまして。
私は今、訪問介護の正社員で働いてます。

訪問介護の仕事する前は特別養護老人ホームで働いてました。
ニューオープンの施設だったので入居者の方は少なかったですが、職員の対応に苛立ちがありました。

入居者の方は可愛い方ばっかりでした。
働いてみないと見えない部分もあるので見学しても見せない部分があると思います。

慎重に子供第一に考えて下さい。

有料も特養も働いたことはないので参考にならないかもしれませんが、以前訪問介護の方で高齢者のお宅に行っていたことはあります!
嫌味を言ってくる人は、私の担当ではいませんでしたが、認知症の加減で調子の良し悪しがあり、調子が悪いときは「出ていけ!お前なんか必要ない!早く帰れ!」って訪問して早々に激ギレされ追い出されたことはありました(笑)
でも、一旦外に出て数分後にもう一度訪問すると「よく来てくれたな~」って(笑)
あと、床にコロコロとう○ちが転がってるときは、あちゃ~って感じでした。多分施設でも不潔行為をする人はザラにいると思います。
働くなら、人生の先輩だから敬うことは忘れず、でもいちいち全てを真に受けてたらやっていけないと思います(ーー;)
ちなみに私は今は障害者施設(重心の入所に併設された通所事業)で働いています。
介護=高齢者というイメージを持つ方も多いと思いますが、障害分野もとてもやりがいありますよ(^^)
利用者様がとても素直で素敵で、人として大好きです(^^)

以前特養で働き、今はケアマネージャーをしています。福祉業界で、短大出てから10年以上働いてます(^-^)
腰を痛めてケアマネージャーを取りましたが、戻れるなら現場に戻りたいです😄
ただ資格なく入られると、一から教えないといけないので人手不足の中嫌味とかはあるかもしれません💦💦
おじいちゃんおばあちゃんは可愛らしいですよ😄

しろ

託児所のついてるところや、

退職金が職場と国から出る特養なんかもあると思います。

でも何より対人関係!
看護士長がどんな人か、介護士長がどんな人か、スタッフに笑顔や挨拶があるかなど、、大切だと思います(^-^)