※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お金・保険

娘の入院費に関して高額医療や限度額について不明点があります。保険証は旦那の会社のもので、残りの支払いについて疑問があります。

高額医療?限度額?について教えてください。

去年の5月に里帰りで娘を出産し、2週間後にRSになり、1.2週間入院しました。その時高額医療?限度額?を使用しないで10万円ほど払いました。付き添い入院しましたが10万の中にはベッド台や食事代とかは入ってなく、娘の入院費のみだけです。

県外だったので乳児医療も使えず、保険適用で自費で10万ぐらい払いました。

自宅に帰り県内で乳児医療の手続きをしてもらった時に、高額医療使われましたか?と聞かれ、使っていないと答えると、じゃあ使えるか聞いて手続きしますね!と。

それから半年後ぐらいに、乳児医療で8.3万ほど帰ってきましたが、残りの1.7万ぐらいは?と今になってから気になってしまって。私のところは0歳は入院0円です。

保険証は旦那の会社の保険なので協会けんぽとかではないです。

もしかしたら旦那の給料にプラスで入ってきてるんですかね?

コメント

乳児医療証と保険証は別の管轄です
保険証負担分→組合
乳児医療証→役所
に別で申請しなければなりません
ただ、返金額は保険証は8割分、乳児医療証は保険証の2割負担分の差額(今回であれば2割全額)のになるので、乳児医療証で8.3万も帰って来たのが謎ですね🤔

• もち

もち

自費と書いたのが良くなかったですね。
    保険適用で2割で10万でした。
    高額医療は役所が組合に確認すると言っていたので、よくわからないです。
    10万円全額返ってくるものだと思ってました。

• 7月9日

退会ユーザー

公務員の方ですか?考えられるのはオムツ代やミルク代などの保険適用外部分(食事ベッド差額では無い保険適用外)あたりかと思いましたが🤔💦

• 7月9日
  • もち

もち

公務員ではないですが、役所の方がそうおっしゃって。
    おむつもミルクも持ち込みで、ベッドも退院日にお支払いして、確認したら保険適用外は330円のみでした🥺

• 7月10日

退会ユーザー

2割で10万なら、保険証の分は既に関係なく、給料から云々では無く、10万まるまる乳幼児医療費助成として返金されるはずです。
    1.7万返ってこなかったということは保険診療外部分であるか、乳幼児医療費助成からはみ出た額であるか、領収の見間違い、辺りだと思います🤔役所に連絡して確認するのが確実かと思います🙌🏻

• 7月10日