※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の途中入園を辞退した場合、育児休業給付金は貰えなくなりますか?辞退時点で終了し、1歳半までは貰えます。辞退は会社にバレますか?

保育園の途中入園を辞退した場合、育児休業給付金は貰えなくなりますか?
福岡市に住んでいて、7月で1歳になった子が居ます。
7月1日入園希望で申し込みしていましたが、待機児童になり、1歳半までの育児休暇は延長手続き済みです。
が、早速入園が決まってしまいました。
秋頃に福岡市外に引越しを考えている為、入園辞退を考えています💦

①その場合は、辞退した時点で育児休業給付金は終了ですか?1歳半までは貰えますか?
②辞退したことは会社にバレますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳以降の育児休業給付金は保育園に入りたくても入れないことが前提なので、辞退した場合はもらえないです…
会社には入所決定通知書はいかないのでバレないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなのですね😖
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市外への転出は確定でしょうか?
    もし市内に残られて再度市内の保育園を申し込む場合、辞退歴があると点数を下げられるのでその点も含めて辞退するか考えたほうがいいです💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市外への転出は確定です!
    今、家探しをしているところです💦
    ありがたいことですが、こんなに早く入園出来ると思ってなく💦
    ご丁寧にありがとうございます😭

• 7月9日
ママ🔰

1歳半までもう伸ばしてるのであれば辞退しても会社の書類上は育休中なので問題ないかな。と思いました。
(役所とハローワークは連携してないので…)

私の都合で途中入園は困るので、
1歳前の申請後不承諾通知きた後に、
そく継続しての入園申請は取り下げました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    本日、役所に確認した所そのように言われました😊
    役所からハローワークや会社に報告したりはないようです。
    1歳半までの延長はしているので、それまでに引越し先での保育園申し込みをしたいと思います💦

• 7月11日