※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁママ
家族・旦那

共働きで子どもが体調不良でも、旦那は休まず自分の実家に頼ろうとし、協力が不足。義家も近くだが預けにくい。病児保育も手続きがめんどくさく未利用。

共働きなのに子どもが体調不良の時、旦那は自分が休みたがりません。話し合ったのに不公平です。旦那は自分の実家に頼ればいいって思ってます。
わたしが怒っても聞く耳持たず。話になりません笑
真剣に離婚考えてます。
旦那の給料だけで食えへんから復帰してるんやろが!て言いたいですけどね笑 育休中も育児給付金から生活費出してました笑 情けない旦那とこんな奴を選んだわたし。

わたしは看護師やってるので旦那より給料もらえるし、地元に帰って母子家庭であったので母親と住めば全然なんとかなります。

まあ事実近くにサポートがあれば助かるのですが、旦那
お互い地方公務員です。なので休みはむしろ取りやすいはずなのに。
旦那は休むと自分の代わりに仕事してくれる人がいないからっていうけど、休むって言いづらいんかなって思います。
わたしにはすぐ「休める?」て聞いてくるくせに、こちから聞いたら「一応俺の実家に聞いてみたら…」と義母まかせにしようとしてます。
わたしの復帰前にこーゆうときはお互い協力していこうと言いました。
私の実家は新幹線で行くレベルなので頼れません。

義家も近くに住んでます。ガルガル期もあったのですが最近やっと義母に預けることができるようになったんですが、義父がなんでも食べさせようとするのが気掛かりでこの間もそれが心配で
義母はわたしに気を遣ってくれます。これ食べても大丈夫?てちゃんと聞いてくれるので唯一信頼できます。が、義父もいるとなると預けたくないのが本心です。気にしすぎですか?
仕事休めない時に預けた際に多少は目をつぶらないといけないですか?
ちなみに義父の顔をみると泣くのでまだそんななついてないです。

わたしも義実家に何の気兼ねなく気にせず頼れるようになりたいです、といってもやはり義家はわたしが気を遣うので、ほんとは実家の母を頼りたいです。

病児保育もせっかく登録はしたけど、決まりやら利用にあたっての手続きがめんどくさそうなのでまだ使ってません泣
病児保育は体調不良当日すぐ使えないことがあるので、もう前もって利用前日の朝に連絡予約してくれないと…とか言われたので、え、やりづら、めんどくさ…て感じです笑

コメント

協力してやっていこうという話だったんなら、表か何か作って完全に半々にするように管理するのはどうですか?
義母さんと良好なら、義母から旦那さんに注意してもらうとか🤔旦那さんの非協力な現状、そのせいで離婚も考えていることを相談してみるのはどうでしょうか💦
ちなみに私は義実家に預けたことなく、実両親ですら極力預けたくない派です。預けた以上、文句言えないのが嫌で💦だから夫婦だけでやるとなると、旦那さんを何とか矯正しないと無理ですよね💭

• まぁママ

まぁママ

さっきまた旦那と言い合い喧嘩して、もうつかれました笑
    旦那の言い分としては、
    ・部署が異動になって俺の仕事の状況がわからないだろう、最初は協力してやってくつもりだったけどそれが無理だから義実家にお願いするしかないじゃん。なのにお前はうちの親に預けたくないだのなんだの…て共働きってどっちかの親に預けてやらないと無理だろ?
    だそうです笑笑

義母義父にも愚痴ってますが、苦労知らずに育ててしまって悪いね、あの子は思いやりが足りてないんだね、て共感されて終わってます笑

わたしに時短勤務、育児任せてるから義理実家に極力預けたくない気持ちを少し尊重してくれやって言いました笑

• 7月10日