※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半の子が手足口病で発熱し、発疹はまだ見られない。発疹の程度や感染のリスクについて教えてほしい。

【手足口病について】

1歳半の子が本日発熱し、病院で手足口病と診断されました。
喉に白いプツプツができかけているようですが、手足口にまだ発疹は見られません。


質問
①発疹の程度は個人差があるか思いますが、
みなさんいつから、またどれくらい出たか参考に教えていただきたいです。

②大人に感染しなかったご家庭ありますか?
今マスクをつけて手洗いに注意しながら看病しています。
復職してから有給がすごいスピードでなくなっているので、自身に感染させずに最短で出社したいです。


どちらかでも教えていただけると嬉しいです☺️
よろしくお願いします!

コメント

なつ

①上の子→発熱し2日後に手のひらのみの発疹
下の子→発熱日から手足口お腹の発疹
2人ともポツポツ少しあるくらいでした😊

②去年今年となっていますが、大人に移ったことはないです💦

はじめてのママリ🔰


発熱してから2日後くらいに出てきました。口、背中、手足にかなり出ました。


大人も小学生や年少の上の子たちにも感染しませんでした。
諦めていたので感染対策は全くしていませんでした。

お大事に、、。

くぅ👧🏻👦🏻👶🏻

①上の子は熱1日のみで発疹はなし
下の子は発熱1日の次の日から足や手を中心に発疹がで始めるけど水疱等はなく軽め

②両親共に移ってません

早くよくなりますように🤲🏻

mizu

①発熱してから2日経って出ました!
腕と足のみで、あまり目立たずでした。

②全く感染対策してませんでしたが笑、大人には移りませんでした!
(なんなら同じもの食べてました…😂)

ままり

みなさま

まとめての返信で申し訳ございません。
回答をいただき、ありがとうございました!個人差がかなりあるようですが、参考になりました☺️
意外と感染対策をしてなくても感染しなかったというお声も聞あり、(かなりビビっていたので笑)少し気が楽になりました!
ありがとうございました✨