※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子の発疹は手足口病ではない可能性があります。明日の水遊びについて悩んでいます。

先週から保育園で手足口病が何人かいるそうで、
今日息子に発疹が出たとのことで保育園のお迎え要請がありました。
熱はなく、元気で食欲もあります。発疹は肘の内側〜二の腕です。
病院につれていきましたが、発疹の場所からして手足口病とはいえないとのことで、登園の許可ももらいました。
保育園にも報告して、元気で熱もなければ明日は登園可とのことでした。

じゃあこの発疹はなんなのか…何かにかぶれたのかな?
こんなふうになったことある方いますか?写真添付します。

今夜は発疹が広がらないか、熱が出ないか様子を見ますが
登園できたとして明日は水遊びの日🤔
水遊びさせてあげたいけど、やめてたほうがいいと思いますか?
痒がる様子はありません。

コメント

deleted user

️ ️ ️ ️ ️ ️ ️ ️
手足口病流行りすぎてますよね🦠
私の子どもは今手足口病に
かかってます😖💧

看護師でも先生でも無いので
偉そうに言える立場ではないですが
発疹凄く似てる気がします…
(同じような発疹が
子どもの脚にあります)
この画像の発疹より更に酷い発疹が
息子にありますが痒がらなかったです
(痒いより痛い らしいです)

手足口病は
主に手・足・口に発疹水疱が出るだけで
腕やお尻・陰部周りにも
出るケースがあるみたいなので…
(↑結構多いみたいです
病院の先生が話されてました)

念には念をでご自宅で対策されたり
明日の登園は
様子見するなど した方が
お子様の為にもママの為にも
いいのではないかなぁと思います🥲

↑文面で不快な思いをさせてしまってたら
すみません💦
️ ️ ️ ️ ️ ️ ️ ️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今かなり多いですよね💦
    去年かかったときは熱も出たし、手のひらと足の裏にたくさん発疹が出たのでわかりやすかったのですが🤔
    病院では診断されなかったけど、発疹ふえてきて確実に手足口病だと思うので
    明日は休ませます🫠!
    ありがとうございました☺️

    • 7月9日