※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

再度病院で登園OKか確認必要?熱下がれば日付・病院名書いて提出できる?それとも再度病院で確認が必要?

登園届なんですけど、これは再度病院に行って登園OKだよと確認取らないといけない感じですか?

発熱で今日受診して、喉にブツブツがあるから恐らく手足口。これからブツブツ出てくると思うよーと言われました。
薬も特になし!で解熱剤だけもらい、再診指示はありませんでした。

このまま熱が下がれば、今日の日付(受診日)と病院名を書いて出せば良いのか?

もう一回、「登園できますか?」と病院行って確認してからでないとダメなのか?

どっちですかね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保護者記入なので、診察の時に〇〇になったら登園して良いよーと言われた、登園可能になったタイミングで親が書いて提出して良いはずです☺️
うちの地域はコロナの影響で診察が混雑していて予約が取りにくいことから、先生に登園目安を聞いて大丈夫になったら、受診日と病院名書いて出してます🙋‍♀️うちは提出日も記載する枠のある書式ではありますが…
ちなみに手足口病やヘルパンギーナの時はしっかりご飯食べれるようにならないと登園不可の園です…😂

• ママリ

ママリ

私もそう思ってたんです。
    保育園からは元気になって登園したらその日の朝紙をお渡しするのでその場で書いてくださいーと言われてます!
    でも、今一応書式を見てみたら“◯月◯日に集団生活に支障がないと診断されましたので…”的な文章だったので😵‍💫
    保育園から病院で確認してからとは言われてないので良いですよね!多分😛

• 7月9日
ジャンジャン🐻

うちの園の場合、再診で発疹の様子を見てもらって、何日から登園していいよって確認とってから自分で書くものですね😅

• ママリ

ママリ

そんな厳しい園もあるのですね!!
    手足口の報告の電話の時に、登園したら朝紙をお渡しするので書いてくださいねーは言われたけど、病院で確認してから登園して下さいねーは言われなかったです!
    行っちゃって何か言われたら「え?そうなんですか?」ってとぼけようかな🫣

• 7月9日