※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

娘の発達について悩んでいます。先生から運動や作業の苦手が指摘され、発達検査を検討中。主人に相談しにくく、どうしたらいいか迷っています。

発達の検査をした方ががいいんでしょうか?

決めかねています。
本日娘の面談で担任の先生に細かい作業が苦手、運動に関しても運動会の練習でみんなの動きにについていくのが大変な点(運動会種目のバババルーンの練習時に寝転がった体勢から立ってバルーン端を持って動く)を言われました。本人はそれを頑張ってやろうという気はあるようです。

今までまだこの年だからそのうちよくなるのかと思って様子をみていましたが、先生も園生活の中でサポートできることはしていくが、別の専門的な部分からもなにかアドバイス等いただければありがたいですねというような感じでした💦

私としてはそれが今の段階ではいいものの今後学習等小学校にあがる上で本人が困ってしまうことになるのであればサポートしていきたいのですが。

発達検査も混み合っているらしく、ちょうど2人目出産の予定日の9月になってしまうとのことで主人に相談したいのですが、毎回主人に話しても大丈夫でしょ、深刻になりすぎと片付けられてしまっていたのでどうしたものかなと…そう言われるとおおごとに捉え過ぎ?と思ってしまって。まだ主人に相談してませんが、おそらく今回もそんな感じになると思います。

長くなりましたが、皆さんでしたらどう思われますでしょうか。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら発達検査受けさせますし、旦那にも話しますね🤔

はじめてのママリ🔰

発達検査します!

上の子4歳時検査して自閉症、発達性協調運動障害しんだんされました🤔

運動苦手、手先不器用、体力なく、バランス感覚弱い。良く転びあざだらけ😅

発達性協調運動障害と言われました🤔

nana


回答ありがとうございます。
主人にも話してみましたがどうも認識の違いがあるようで…
やはりあまり発達の遅れという部分では認識してないと思います😔
検査予約とれるのが出産予定月と被るといったらいくよとはいってくれましたが…
もうわかってないみたいなのでむしろあえて一緒に行かせてみようかなと思いました。