※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
18
その他の疑問

一軒家の購入を考えているのですが、何区画かある分譲地に建てるか、普…

一軒家の購入を考えているのですが、何区画かある分譲地に建てるか、普通になにも考えず古い家の間とかに売地になってるところで建てるか悩んでいます。
メリットや、デメリットなどがあれば教えてください。

コメント

5kids◡̈

おはようございます。

建てられる土地柄にもよると思いますが、私の住んでいるところは、母親世代からの付き合いが多くて大変です。
新興住宅街は、最近では隣同士の付き合いもないと聞いたりもしますが、やはり緊急時やら困っている時に、付き合いがないのってちょっと頼みづらいですよね。
その点、面倒でも古いお家が並んでいるようなところの方が温かみはありそうですけどね♡

• 18

18

なるほどー!
    それはあるかもですねー

• 4月10日
めーめーひつじ

私は夫の家を2世帯住宅に建て替えて住んでいます。
家のあたりは、40年前のニュータウン。
多少入れ替わってるみたいで、若い人もいるみたいですが、かなり高齢化の進んだ地域だと感じています。
元々夫が住んでいたので、周りは顔なじみで、娘のことをご近所さんみんな可愛がってくれますが、子どもと同世代どころか、私と同世代の人すら見かけません…。

変わって妹が最近開発された、かなり大きなニュータウンに、住んでいます。
ご近所さんはもちろん同世代が多く、お隣さんと子どもが同級生で〜とか言う話を聞くと羨ましいなと思います。

空いている土地の周りの地域にもよると思いますが、確実に子どもがいるのは何区画か一斉に売り出している土地だと思います。
ただ、反対にご近所付き合いで悩んでいる友だちもいるので、正直周り次第なのかなと思います。

• 18

18

なるほど!
    たしかに隣人によりますよね、、

• 4月10日
ママ

おはようございます( ^ω^ )
何区画かある分譲地
メリット
同年代のお子様がいて友達になれる。
分譲地は大手がもってるので広い土地などいい土地を持っている。

デメリット
何区画か分譲地をもってるのは大手会社がほとんどでそれなりの金額がする。

売地
メリット
工務店などが選べるため、安く抑えられる。

デメリット
土地は大手が買い占めて売れ残りがネットに流れてそこから選択するのでなかなかいい土地がない。
周りがご老人ばかりで同年代のお子様がいない。

ちなみにあたしはネットから探して古い家を壊して工務店を選んで立てました( ^ω^ )
運がいいことに角地で55坪ほどあり980万ですが、不便なところでもないです♡
ただ同年代のお子様は少し歩けばいますが、どうせ幼稚園になれば子どもを通してママ友もできると思うのでいいかなーと私は思います^_^
大手でも工務店でも口が上手い方が沢山いますのである程度の知識を身につけて素敵な家を建てて下さい♡

• 18

18

なるほど!
    公園が区画内になくても近くの公園行ったり、幼稚園とか行けば自然にママ友はできますもんねー

• 4月10日
  • ママ

ママ

はい!
    周りがご老人なので地域の総会の役員も今は子どもが小さいとのことで回されず行事にも参加しなくても何も言われませんし何より優しいのでご近所トラブルとは無縁です^_^
    ご老人の方々の時代は助け合いが当たり前だったようでいつも何かあったらいっておいでと言われます♡
    やっぱり区画内だと同じお子様をお持ちの方がほとんどだと思うので子どもが小さいから役員は今厳しいなど周りも同じですので役員もこなすしかないみたいです💦
    また年齢が近いと子どもが遊んだりそういった面ではいいですがら子ども同士でもそうですが、何かトラブればすぐ噂が広まってしまう可能性もあるかと思います💦
    区画内でなければ例え何かあっても学校さえ転校すれば関わることはなくなりますが、区画内だと家を建てれば基本的にはみなさんそこに一生住むわけですから転校しても周りにいるので意味ないですし、子どもも回避することができません。
    あたしの知り合いはタワーマンションですが、やはり低層階と高層階で分離され、噂が広まればあっという間に仲間はずれらしいです😅
    もちろん絶対こうなるというわけでもないですので、実際きいた話しや例えて考えての意見なのでこればかりは運なのかもしれませんが、、、😵

• 4月10日
  • 18

18

そういうこと考えたら怖いですね:(;゙゚'ω゚'):

• 4月11日
★

私は20区画の分譲地に建てました。
同じ年の方達が多くて、めちゃくちゃ仲良しです。(多分異常です)

今の所デメリットは何もないです。

• 18

18

近所付き合いはしんどくないですか?距離感的に

• 4月10日
  • ★

私はしんどくはないですね。
    近所づきあいというより、友だちって感じですね。
    地元ではないの、知り合いがいなかったので嬉しかったです。
    地域の話とかいろいろ教えてくれたり、お下がりもらえたり、お茶会したり飲み会したり、区画内で花見や流しそうめんやハロウィン、クリスマス、新年会、などなど行事もして、すごい仲良しです。

• 4月10日
  • 18

18

なるほど!
    そういう関係ならしんどくないですよね!
    周りによりますよね!

• 4月10日