※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

友人からの妊娠報告が辛い。自分は妊活中で不安や焦りが募る。おめでとうとは言えない。

友人からの妊娠報告LINEが辛いです😰

今日、高校からの友人のお誕生日だったのでLINEしたら
年内にママになると言われました。。。。

その夫婦は結婚して2年しないくらい。。。

私は結婚して5年、妊活始めて2年近く経ちます。
不育症も疑われていて、何度も初期流産してます。
こんな状態を友達には一切教えていないので
報告した側は悪意はありません。

ただ私だけが心のモヤモヤとまた先越された。
なんで私はこんなに妊活頑張ってるのに他の人は授かれるのだろう。って負のループになってます。

子供が出来る時期なんて運命的なものなので急ぐ必要ない。なんてわかってますが、それでも辛いものは辛いです。
100%のおめでとう!って言えないので体に気をつけてね。しか言えませんでした。

コメント

にんにん🔰

お気持ちよく分かります。私もおめでとうと言えず「よかったね」と言うことが多かったです。仕方ないと思いながらも自分が傷付きすぎるのを防ぐために仕方ないと思っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

報告をもらうと何もせずスルーするのは良くないと思い自分なりの言葉で返信はしておきました。辛いものは辛いですからね、、、、

• 7月9日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

大丈夫です、十分なお返事ですよ。私は元々連絡取り合わない人に報告された時はスルーしました😇
    一部の友人とは疎遠になっていってしまうかもしれませんが、それでも仲良くいられる人もいますので、ご自分の気持ちを大事にしてくださいね。

• 7月9日
ちひろ✩⃛

自分がそういう状況で心からおめでとうと言えるほど完璧でいることないですよ☺️☺️
人間なので、そういう感情があって当然だと私は思います!

実際私も不妊治療中の妊娠報告はすごく辛かったですし、そう思っちゃう自分にも嫌気がさしてましたし😢
なので返信出来ただけで💮としましょう✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

💮マークみたらちょっと泣けてきました。ありがとうございます
    年々、そういう報告が嬉しくなくて、自分にも嫌気が出てくるし。メンタル的にやられてくるので妊活にも悪影響出るんじゃないかって考えてしまいます。。。。

次のリセットが来るまで自分を褒めてあげる期間にしようかなと思いました

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

それでいいんですよ、態度に出さず自分が落ち着くまで連絡もなるべく取らず離れたらいいんです。だって誰も悪くないんですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINEの通知が怖くなり、一旦オフにして心を落ち着けようと思います、、、。

• 7月9日
り

言わなくていいと思います、ブラックな気持ち当然です。
わたしも1人目不妊治療で、20代後半だったのでまわりは結婚してすぐ子ども、2人目の報告もあったくらいです。
私はSNS全部見るのやめました、帰省時に毎回連絡していた子持ちの仲良しにも連絡するのをやめました。

自分の心を大事にしてください!
私は都合いいかな〜と思いつつ、無事に妊娠できて里帰りする時に仲良しだった子に連絡をとりました。連絡を取らなかった理由も伝えて。一緒に悲しみ、一緒に喜んでくれました。
そしてこちらからあえて報告した2人とも、なんと2人目が娘と同級生になることがわかりました笑

一旦離れても、本当に仲のいい子はまた必ず関係性が戻ります。それまで、少し休憩してもいいとおもいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかいい出せないですよね。理解してくれる仲のいいご友人様で素敵ですね😌
    少しだけ距離をとることも良し👌として自分のメンタルを守ろうと思います
    ありがとうございます

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります…

私もみんなより早く結婚しましたが、子供を授かれず…1年2年後に結婚した友人はどんどん妊娠出産していき…😭
しんどいですよね😭何でうちはって考えたくなくても考えちゃいますよね。そしてまた泣くのループ…負の連鎖ですよね。
私もインスタ見るのが辛かったので非表示にしたり、なるべく連絡を取らないようにと自衛していました。

体に気をつけてねって言えただけ◎ですよ!!私なんておめでとうって言った後に辛すぎて不妊治療してる報告して気まずくさせてしまったことありますもん😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の周りに不妊治療を頑張ってる人がいるって聞かないと知らない情報ですよね、、。
    おそらく友人の近くにも居ても知らないんだろうな。と思いながら今回もお返事だけしました。

不妊治療をしている人がいる事が身近にいるって知って欲しいですよね。その立場にならないと分からない気持ちがいっぱいありますから😥
    また無事出産しました!っていうLINEが来るんだろうな。って思うと憂鬱です。
    仲のいいグループLINEなので毎回初出産の時はお祝いをあげてます。これで何回目だろうと思いながらあげないのも気を悪くすると思い参加するつもりですが今からメンタルにきてます。

• 7月9日
はじめてのママリ

とても分かります。
今まで不育症で5人の子を亡くしています。
心を無にしておめでとう〜と送っていましたが身体は正直でずっとどこかしら不調でした😭
はじめてのママリさんは自分の心を優先して労わってあげてほしいです🥲
子宝に恵まれますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も初期流産を繰り返してるので自信がなくなってる時期に
    友人の報告は酷ですよね。
    報告をもらってから気分が沈んでしょうがないです😰

まずは1人でも自分のお腹で育てられるように心を優先しようと思います
    優しいお言葉ありがとうございました😊

• 7月9日