※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

担任に子供が噛まれる問題を相談中。先生が状況を把握できず、謝罪が軽い。どう対応するか悩んでいる。

担任にモヤモヤしてます。

次男を認定こども園に通わせているのですが、お友達に噛まれることが多いです。
2歳児クラスだし、噛まれることは仕方ないと思うのですが…
その状況を先生が見てない事が多いです💦

噛み跡を見て気付いてお迎えの時に謝られるのですが、
それが数回続いてます😩

昨日は手の甲にがっつり噛まれた跡があり、その場で先生に噛まれたか聞くと誰もわからず…

軽い感じで「すみませ〜ん」と謝られました。
申し訳ない感じは全然伝わってこなかったです😂

思わず「誰か見ていてくれると助かります〜」と言ったのですが、みなさんならどうしますか?😂
このまま見守る感じですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

続くならさすがに園長なり園の相談窓口なりに相談します🥲
軽い感じで謝るってことはちゃんと見てないことを悪いと思ってないはずだし、人を預かってる責任も感じていなそうです…

• きなこ

きなこ

ですよね💦
    本人に言っても効果なさそうなので、そこに言ってみます😂

• 7月9日
日月

そんなに多いなら、きなこさんのお子さんの近くで見守るなりできるんじゃないかなぁって思っちゃいますね💦
2歳なら何人か先生いるでしょうし、噛まれたら泣かないですかね🤔

上の立場の先生に、噛まれることが続いてることと 毎回現場を見てないことは相談されましたか?まずはそこからしてみられても良いかもしれません。

• きなこ

きなこ

噛み癖ある子が数名いるみたいなので、その子の近くで見てて欲しいです💦

噛まれても泣かないみたいで、昨日は半べそで私に駆け寄ってきました🥹

毎回見てないわけではないのですが…
    園長もあまり頼りにはならなさそうですが相談してみます😩

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

噛む子って決まってますからね、その子を保育者が把握してないで野放しにされてる状態ってことですよね💦
うちの子も噛まれて帰ってきたことありますが、先生は誰がどんな時に噛んでしまったと説明してくれました。
私も、噛まれても仕方ないし、うちの子だってもしかしたらお友達に何かすることもあるかもしれないのでお互い様ですが…
ただ、保育者が「この子はこんな時に人を噛む癖がある」ということを把握して、そのような状況の時によく見ておけば、防げることも増えるかなと思います!
「クラスの子で誰が噛み癖があるとか把握してますか?」と聞いてみてもいいと思います!
誰が噛み癖があるか把握してない様子だったら、園児のいいところも含めて全然クラスのこと把握してないと思います🥲