※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子供が高熱と発疹で悩んでいます。手足口病かどうか不明で、病院と保育園の対応に板挟み。

年中の子供の高熱、発疹で考えられるもの何がありますか?💦
7日(日)の夜に40℃
8日(月)40℃~37.8℃
9日(火)38.9℃ 足、お尻に湿疹

保育園で手足口病、ヘルパンギーナ、溶連菌が流行っており、今日湿疹が出たのでこれは手足口病だと思って、先程小児科に行きました。

そしたら発疹が手足口病の感じと違うと言われました💦喉も赤いけど、そこまで赤くない、口内炎はなしと言われました💦

確かに水疱みたいな湿疹とは違います💦
どちらかと言うと、1歳頃かかった突発性発疹に似ているような…
ここから水疱が出てくるのでしょうか?

通っている保育園が厳しくて、感染症だったら病院に登園許可書を貰わないといけないのですが、夏風邪だと解熱後24時間で行けますが…保育園側は安心の為感染症にして登園許可書を貰ってきてほしいスタンスがうっすら見えます…

ただ小児科では、今日の感じだと病院として手足口病とは診断出来ないと言われました💦
明日水疱の発疹がばーっと出てれば確定なのでしょうが(子供は可哀想ですが💦)、板挟みです😂

コメント

ぽんちゃん

我が子も熱先行型の手足口病になりました😂湿疹は熱が下がってから一気に出始めたので、もしかしたらこれからかもしれませんね😢
出現した湿疹全てに水泡があったわけではなく、お写真のような湿疹が全身に広がってましたね。(お写真が少しわかりにくいですが、赤みのある小さな湿疹)

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    熱は何とか朝下がっていて、ほっとしました😌
    ただ発疹は増えてもなく、水疱が出てる訳でもなく小康状態です😂
    解熱したので、今からばーっと出てくるかな?とも思いつつ、このまま引いてくれれば良いなとも思ったり複雑です💦

• 7月10日