※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地選びで悩んでいます。夫との意見が分かれており、AとBの土地が候補。価格や立地が違い、どちらを選ぶか迷っています。どちらが優先すべきかアドバイスを求めています。

土地選びについて

土地探しを1年ほどしており、候補となる土地が2つに絞られていますが、夫と私で意見が違って、話し合いがまとまらず悩んでいます。
以前に似た質問もさせてもらっています。(すみません)

前提として、ベッドタウンの車社会で、通勤も2人とも車です。

夫が推す土地(Aとします)
◯値段はお手ごろ
◯今住んでいる場所に近く、住み慣れていて商業施設や病院なども近く便利なところ
◯駅から徒歩30分(バスはあるが1時間に1本程度)
◯小学校はとても近いが、中学校が徒歩30分(自転車×)

私が推す土地(Bとします)
◯値段は背伸び気味(A+300万)
◯現住所より車で15分ほど離れる
◯駅徒歩10分以内
◯小中学校ともに徒歩15分以内

夫としては、値段がお手ごろであるし、Bで300万高い土地を買うならば、貯金をするか、その分良いお家を建てたいとのこと。
現状駅を使う機会はあまりないし、駅に近づける意味があるのか?
中学校が遠いのも3年だけだし大丈夫。つらい気候の時は送迎すれば良い。という意見です。

私は、立地重視で、駅が近ければ子どもの習い事や高校進学、老後の交通手段などの選択肢も広がる。中学校3年間だけとはいえ、毎日30分かけて歩かせるのは自分だったらキツイと思う。送迎も毎日毎日できるわけではない。
便利な場所ではないが、車で15分走れば現住所の商業施設まで行ける。

しかし、Bは予算より背伸びした金額で経済面での不安はあるので、Aを推す夫の気持ちもわかります。
Bを選ぶことで設備など色々我慢するような家を建てるのも…子どもは家を出て行くがずっと住むのは私たちだし…とも思います。

話し合うほど、何を優先すべきかよくわからなくなってしまいました💦
みなさんならどうお考えですか?アドバイスをいただけたらと思います。
かなり悩んでいますので、申し訳ありませんが、批判や厳しい意見はご遠慮ください。

コメント

ほんちょ

私としてはママリさんと同じ意見で、最近は気候も昔と違うし中学校まで30分は遠いかなと思うし、駅前のほうが将来的にも生活しやすいと思います。ただ、旦那さんが納得できていないなら、二人が納得できそうな他の土地を探すのはだめですか?💦どちらを選んでもどちらかがモヤモヤするならいっそ第三の選択肢を作るためにもうちょっと探すのもありかな?と思いますが…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も、もうこんなに意見がまとまらないなら第三の選択肢もありかなと少し思っていました💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいました💦すみません😭
    他の選択肢のことも含めて夫に話してみます。
    ありがとうございました!

• 7月9日
てちこ

わたしならBですかね✨お子さんが高校以降通学するのに駅30分はわたしだったらちょっと遠くて嫌だなーって思っちゃいます😭
中学校の距離も大人で考えればたった3年ですけど…💦💦
そこまでの違いで300万円しか土地の値段変わらないなら安いなーって思っちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦ありがとうございます!!
    やはり通学キツイですよね…そうですよね、お値段がすさまじく違うわけではないので悩みます。。

• 7月10日