※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
お仕事

扶養内パートで働いている方が、103万円や106万円、130万円の壁について理解ができず、所得税や健康保険のことで悩んでいます。103万円を超えると所得税がかかり、106万円以下か130万円以下かで扶養外れを避けるための目安を知りたいようです。

扶養内パートで働いているんですが、103万円の壁、106万円の壁、130万円の壁など紛らわしくて何度勉強しても理解できません😭詳しい方教えてください😭

今年1月から6月末の時点で75万円ほどの収入がありました。このまま働いていると扶養を外れてしまうのでシフトを減らそうと思っています。
103万円の壁を越えると、所得税がかかるため自分で年末調整が必要になるという理解であってますか?

健康保険など旦那の扶養から外れたくない場合は、106万以下130万円以下どちらを目指せばいいですか?

コメント

すごく詳しいわけでは無いのですが、私が分かる範囲であれば。。

旦那さんが入ってる保険会社
組合保険なのか、社会保険なのかわかりませんが
一度問い合わせてみてはどうでしょうか?
会社がしっかりしているなら
会社に聞いてみてもわかるかもです!

扶養から外れ無いためには、恐らく130万ですよ!
ただ、旦那さんが扶養手当とかもらっているのであれば
貰えなくなるかもしれませんので、損するかもしれません。

それにみーママさんの職場はどう言ってますか?
私が働くところは103万超えると社会保険の加入をしなければいけなくなります。
そうすると扶養内ではいれません🥲

103万超えると所得税がかかるのはあってます🙆‍♀️
ただ、年末調整は収入関係なくどこもするかと思います。
一箇所であれば会社側がしてくれるかと思います。

扶養内ギリギリの130万で働きたいのであれば
掛け持ちをすれば一箇所で103万を越えないのでできると思います!
その場合は自分で確定申告しなければいけなくなります。

しかし、一箇所にこだわるのであれば103万に抑えるべきかと思います!

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます!すみません💦下に返信してしまいました🙇

• 7月9日

退会ユーザー

一般的には
    103万を超えると所得税がかかり、
    106万を超えると社会保険加入なんだと思いますが、
    私は103万超えると社会保険加入だからと言われたので、
    103万を超えるとややこしいから超えるなと言う念押しなんだと思います😂

色々考えると訳わからなくなりますよね🥲

• 7月9日
  • みーママ

みーママ

色々条件があって難しいですよね😓
    わかりやすいフローチャートを見つけました!
    私は週20時間未満で働いてるので130万円を超えなければ扶養内に当てはまりそうですね🤔

• 7月9日
みーママ

教えていただきありがとうございます😭✨
旦那が入ってる保険会社に問い合わせてみるのも手なんですね!
会社に聞いてもはっきりした回答が得られなかったので、そちらに聞いてみます🥹

103万円を越えると社会保険加入しなければいけない会社もあるんですね💦
確か、勤務時間とか、会社の従業員数とかも関係するみたいでしたね😱ほんとにややこしい😫
色々教えて頂きありがとうございます🙇✨