※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠9ヶ月目の妊婦が家事や生活費の分担について悩んでいます。旦那さんとの家事分担や生活費の負担に関する意見やアドバイスを求めています。

現在妊娠9ヶ月目に突入した妊婦です。
長文で失礼いたします。

家事の分担や生活費のことで質問させてください。
現在ダブルワークで家賃、光熱費などは旦那さんのお給料で、食費や日用品は私が負担してます。
お給料等はキャッシュカードを私が預かっており、お小遣いや支払いの分をそこから渡している形です。
仕事自体は朝6時30分に家を出て、19時30分頃に帰宅し、休みは日、祝という形態です。
私は8時30分頃に家をでて、19時過ぎに帰宅、土日祝休みなので、朝は一緒に起きて準備お昼のおにぎりやお茶などをして送りだし、そこから洗濯や軽く掃除をし、帰ってきたら食材の買い出し、食事作り、洗い物等をしています。
旦那さんには風呂掃除、洗濯物とりこみやゴミ捨てをたまにお願いしてます。
昨日もう少し家事の分担したいことを伝えると、『俺は1人ぐらしも長かったし(旦那のが8歳年上です)家事とかも完璧にやってしまうから、そうなれば全然できてない自分と比べて惨めになってしんどくなってしまうでしょ?』と言われました。
確かにお任せしたら家事など完璧にできるでしょうし、生活費の負担なども多めに旦那に出してもらっているので、そこに関しても普段から負い目を感じてしまいます。
実際に私自身かなりズボラな方なので、家事は完璧にできていないでしょうし、それに対して文句を言われた事などはありません。
ただ直接そう言ったことを言われると思ってなかったのでかなりのショックをうけました。
今後完全に同じ額だけ家にいれて、家事なども完全に分担しようという話に持っていけたらと思うのですが、

皆様はどのように分担等しているのでしょうか?
ご意見などいただければ幸いです。

コメント

ままり

うちは土日休みで平日はかなり遅いので
平日は育児も家事も一人でやってます!
土日はこれとこれはやるから
これお願いしてもいい?という感じで同じ時間に一緒にやるようにしてます!
今は妊娠中だけど今後赤ちゃん見ながら全部の家事は難しいと思うので
今から少しづつ一緒にやるようにした方がいいかなと!
旦那さんがお子さん生まれてから
どこまで育児するかも分からないので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    平日お一人で全てやられてるのすごいです!
    やっぱり赤ちゃんのお世話しながら全部は大変ですよね。
    お願いしたらやってくれるので、様子みつつお願いできる事はお願いしていこうと思います!

• 7月9日
はじめてのママリ🌱

うちは、旦那の方が朝が早く夜が遅かったので私が仕事をしながら家事を全般していました。休みの日は旦那が洗濯を干してくれたり、ご飯を作ってくれたりと手伝ってくれることもあります。
ですが、ママリさんは妊娠9ヶ月ということで体も重たいですし、心身の負担もかなりあると思うので頼っていいですし、そこは旦那さんも気遣うべきだと思います。

完璧にこなしてしまうから惨めになる...いいじゃないですかやってもらえば😃仕事しながら家事をするのがどれだけ大変か重い知ればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お休みの日に旦那さんがお手伝いしてくれるのとても羨ましいです✨
    頼っていいし、気遣うべきと言っていただけて涙がでました。
    少しずつでも頼っていけるようにしていきたいと思います!

• 7月9日
しみこ

「全然できない自分と比べて、惨めになんてならず、「夫君すごい〜!!!」っなってもっと好きになっちゃう!ぜひお願い!これから出産してもっと家事できなくなるから助かる〜ありがとう〜〜!!!」ってなります😂産後すぐは体調がどれくらいで戻るか分かりませんし、もう少し旦那さんにお願いしても良いかなと思いました。うちは育休から復帰するタイミングで、完全に家事分担しましたよ😃家事をマグネットに書き出して、夫と私で完全折半しました!

ちなみにうちは、家のローン、車関係、夫保険、夫スマホ、通信費、子ども費用の大きな物が夫担当の出費です💰私は光熱費、食費や日用品などの生活費、猫にかかる費用、私の保険、私のスマホが私担当の出費です💰同じ仕事をしていますが、夫の方が少し給料が高いので夫の負担がやや大きいかな、といった感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても悪い方にばかり考えてしまって、しみこさんのようにプラスに捉えることができずのループにはまってしまっていました。
    素敵な考え方でとても参考になります。

私も旦那さんのお給料の方が高いので、そこも含めてどのように割り振っていくか今のうちにからしっかり話し合っていきたいとおもいます!

• 7月9日
ママリ

惨めになんてならなくていいと思います😅

うちは朝は同じくらいですが、夫の方が帰りが少し遅いです💨
同じく固定費は夫、食費や日用品は私がやりくりしてます。
生活費どっちが多く入れてるから偉いなんて事は考えたことないです😅結婚して一緒に暮らしてるんだからそこは関係無しと考えてます😑

夫担当は、洗い物、風呂掃除、ゴミ出し(生ゴミ処理からの排水口掃除)、朝ご飯と昼ご飯はセルフです😅

俺ばっかり…ってたまに言われますが…
じゃあ仕事帰りに買い物したり、冷蔵庫の中身把握して夕ご飯ちゃちゃっと作ったりできる??!ってなったら、できないと思います😅

これから育児も増えるので、同じ額稼いで同等に…なんて考えなくていいと思います😳💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなお金の割り振りで旦那さんがどのように分担してくださっているか教えてくださり非常にありがたいです。

確かにこれから育児も増えて、時短勤務になりお給料が減ってとなるので同じ考え方のままだと、今まで以上にやり辛くなってしまうのが目に見えてますよね。
    もう少し気楽に考えられるようにしたいと思います!

• 7月9日
あーちゃん

惨めとか負い目とか感じる必要ないですよ!!
貴女は10ヵ月お腹の中でしっかり赤ちゃんを育てながらお勤めと家事もして、これから出産という大役を果たすんです!これ以上に凄い仕事はないと思いますよ!😄

正直、妊娠出産という大役を果たす奥さんより生活費を旦那が多めに出す事など当たり前だと思います。
だって妊娠出産って物凄い負担ですよ?命懸けですよ?
出産してからもっと大変ですよ?
今の旦那さんの意識で産後大丈夫だと思いますか?
よくママリにいる産後も自分の生活スタイルを変えない、家事も育児も非協力的、且つ生活費は今まで通り折半 みたいな旦那さんなる事が想像出来てしまって心配です。

仮に分担決めても産後は未知の生き物(赤ちゃん)との共同生活で思い通りに事が進まないと思います。
今のうちに産後の事も踏まえてよく話し合った方宜しいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負い目に感じる必要ない、これ以上にすごい仕事はないと言っていただけてとても励まされました。
    本当にありがとうございます。
    出産は命懸け、出産したらもっと大変と言う言葉もとても見に染みました。

今のうちにしっかり旦那さんと話合ってどのようにしていくかなどもつめていきたいと思います。

• 7月9日
       チョッピー

自分で背負い過ぎだと思いますよ。

うちの夫ももう少し年上ですが…専業主婦と会社員で茶碗洗にゴミ出し、買い物〜自分のお弁当作り、洗濯、車やバイクのメンテ、布団干し、トイレ掃除、庭の水撒き、子供たちの歯磨きやお風呂、私のマッサージ、ペットのお世話、、まぁこう書くとほとんど夫のお仕事で私がサボっているように見えますが、、色々とやってくれてますよ。
妊婦さん、24時間お腹で育てていますし、夜中も横になれば圧から解放されて動き出す胎児が居ますし、同じ額入れてとか言わなくて良いと思います。私なんて1円も入れてませんから😂💦日中幼稚園から帰ってきた子どもたちをお世話しているだけで手一杯です💦お昼寝もしないと夜中胎児にトイレに起こされますし🤣、

辛い、寝れない、苦しい…
これくらい連呼しても💦😂6キロ近い荷物を担いで日常生活を行っているんですから〜

それで、賢く夫を躾けていくんですよ〜
手のひらで転がして〜
張り合っても意味ないですから一枚うわ手にならないと🤗
時に叱り、ケンカも必要ですが…基本、褒めて持ち上げて、自分の理想の良いパパへ向けて👋😊少しずつ少しずつ軌道修正しないと、今は核家族で、サザエさんちみたいに見てくれるおじいちゃんおばあちゃん居ませんからね😅
マスオさんみたいに働いて帰ってきてあぐらかいて座っていても何も出てきませんよ💧
今、一番大切なことって、お子さんを母子ともに無事に産むことですよね〜そして五体満足生まれてきてくれることです。その目標の為に、旦那さんと家事仕事お金をいれることの折半する必要なく、パートナーが負担が大きい辛いって言っているって事は、SOSなので、聞き入れてもらってなんぼです✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全面的にサポートしてくださる旦那さん素敵です!
    チョッピーさんがなにもしていないなんてとんでもないです。
    同じく上のお子さんのお世話をしつつ、お腹の中でも赤ちゃんを育てられています。
    手のひらで転がしてはまさに理想です。
    私がどうしてもすぐにカッとなったりイラッとしてしまい、感情が先に出てしまうので反省します。
    旦那にも自分に甘く、旦那に厳しいと言われてしまいます。

理想のパパにむけて、もう少し自分の感情をコントロールできるように頑張っていきたいとおもいます。

• 7月9日
とり

うちは旦那給料+私給料=生活費なのでどちらが多く負担とかないです。
家については外の草刈り、家電や家具修理、車全般、たまに風呂掃除トイレ掃除は旦那です。
それ以外は私です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活費は全て一緒にされて、家事を分担されているのですね!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

• 7月9日
  • とり

とり

4時間のパートのときはほぼ何もやってくれなかったですがフルタイムになってからしてくれてます。なぜなら私がイライラしてるからです…

• 7月9日
3kidsママ

家事できる旦那さんと結婚できてラッキーでしたよね✨今から教える必要もないので、家事を忘れないようにどんどん頼みましょう☺️お給料が今後減るのに同額は厳しいと思います。旦那さんに8割くらい任せても、なんなら全額任せても問題ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事ができる旦那さんと結婚できてラッキーでしたよねと言っていただき目から鱗でした!
    悪い方向にばかり目をむけすぎて、家事ができることが当たり前ではないことに気づけていませんでした。
    とても素敵に変換してくださりありがとうございます✨
    自分はラッキーだったとプラスに考えて、旦那さんと話し合いしていきたいと思います😊

• 7月9日
  • 3kidsママ

3kidsママ

私の夫は実家は出てたけど寮だったので家事は本当にさっぱりだした😇奥さんがやってしまうと怠けてやらなくなる旦那さんもいるので、どんどんやらせて家事するのが当たり前だという意識をずっと持たせるのが大切だと思います☺️お風呂やキッチンを使ったら排水口を掃除してネットを交換するところまでやらせて、名もなき家事までがセットですよーって植え付けましょ😂

• 7月9日