※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

昨日息子が友達に怪我をさせてしまい、冷たく接してしまいました。気持ちを切り替える方法を知りたいです。

昨日、年長息子がお友達の顔に怪我をさせてしまい、
息子に対して苛立ちがおさまらず、冷たい態度をとってしまいます。
その時は反省してましたが、今日の朝にはケロッとしていて
朝から反抗的な態度も取ってきたりしました。

反抗期等もあるんでしょうが、私も人間なのでそんな姿を見てイラついて
反省してないの?昨日あったこと覚えてるの?絶対友達のこと傷つけないって今も約束して
と冷たく対応しました。

相手の親御さんには謝りましたが、後日菓子折り等を渡す予定で
私の中のモヤモヤも消えず、
今日もお迎えの後息子と普通に接することができない気がします。
相手のお子さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか。

コメント

🍒

故意だったのでしょうか?
遊びの中でとかではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃの取り合いになって、息子がカッとなってしまい手が出てしまいました。

• 7月9日
mizu

めちゃくちゃお気持ちわかります。
同じような経験があります。

うちはお友達に手を出してしまったことが何回かあるのですが、数回続いた後しばらく落ちつき…その後にまたやってしまったときに私がかなり落ち込みました。
保育園からの帰り道から涙が止まらず、帰宅後も涙止まらずで息子(上の子)の顔もまともに見れず…1歳の下の子もいるのでなんとかご飯の準備とかはやりましたが、上の子のことはほぼスルーしてしまった気がします。
その日どうやって立ち直ったかはあまり記憶にないですが、やはり時間が経ってやっと気持ちも少し落ち着いたんだったかなと…。

大人でも気持ち切り替えるの難しいですよね…。

最近も色々と落ち込むことは多いですが、息子が1歳とか2歳とか、まだまだ赤ちゃんみたいだった頃の写真を見ると落ち着く時があります。なんていうか、初心に帰るというか…
あくまで私の場合なので、逆効果とかだったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。共感していただきすごく嬉しいです。
    でも私が落ち込んでいる以上に、
    相手の親御さんは嫌な思いや悲しい思いをしているのだろうと思うと、さらに申し訳ない気持ちでいっぱいです...
    精一杯の謝罪をしているつもりですが、伝わっているのか不安です...

• 7月9日
  • mizu

mizu

お気持ちわかります。
    何度も同じお子さんに怪我をさせてしまっているとかでしょうか??
    そうでなければ、勝手な憶測ではありますが、きっと相手の親御さんはそこまで深く捉えていないかもしれないです。
    加害者側がこんなこと言ってはいけないのは承知の上ですが、、、うちは被害者になったこともこれまで何度かあります。息子は4歳ごろから自分も手を出すようになってしまったのですが、3歳まではいつもやられる側でした。
    それでも相手の親御さんやお子さんに対して、特になんとも思わなかったです。
    同じ子に何度も何度もやられているとか、相手の親御さんに全く誠意が感じられないとか、であれば別だったかもしれませんが💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて怪我をさせました。
    軽く叩くなどは今までにも何度かありましたが、、、(別の子ですが💦)
    今日お迎えの時間を合わせて、お会いしてきちんと謝罪をして少し気持ちがスッキリしました。
    相手の方は本当にいいですよ、そんなに怒らないであげてくださいねと泣いてまで言ってくださり、、
    色々な気持ちが混ざり私も車の中で泣いてしまいました...
    誠心誠意謝ることができてよかったです😢
    相手の方もすごく優しい方で、本当にありがたかったです😢

• 7月9日