※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫からの突然の離婚宣言に困惑する女性。義母も離婚を推進し、夫は義母に頼りっきり。離婚に追い込まれる中、子供のことを一番に考えて生活したいと模索中。

ほぼ愚痴です。離婚話に義母が出しゃばってきます。
産後二ヶ月で、夫から一方的に離婚宣言されました。

性格の不一致だそうです。10年ほど一緒にいましたが、産前から夫が急に余裕がなくなりイライラすることが増え、私もピリピリしてしまっていました。産後は諸事情で義実家に里帰りしましたが上手くいっているとは言えない状態が続き、夫に「母親失格、育児向いてない」等の暴言を吐かれた私が産後うつのような状態になっていました。

「今まで黙ってたけどあれもこれも嫌だった、もう我慢するのをやめる。お前にちゃんとしろと言われ続けて洗脳されてた。ストレスが溜まって体調が悪くなった。子供は可愛いから親権が欲しかったけど裁判しても取れないのわかってるから諦める。子供と離れる寂しさは覚悟した。辛くても俺は1人で生きていけると思う。」などと離婚したい理由だけをならべて話し合いは一切拒否、これ以降は私が泣いたりすると困るので義母同席でないと話はしないと言われました。さすがに急すぎると言いましたがその日以降夫は家事育児は手伝いますが私のことはほぼ無視です。子供とだけ戯れます。

その後、夫は義母に離婚の相談をしに行き、帰るなり「年末調整の関係もあるから籍をぬくなら年明けにしたらどうかといわれたので、そのつもりで離婚準備を進めておいて」と言われました。友達には恥ずかしくて相談できないからと、夫は義母に頼りっきりになってしまいました。何度か離婚の同意を催促されますが、返事を保留しています。同意がないと裁判しても離婚できないことは理解しているようです。

そんななか、2回ほど他県に住む義母が家に来て「息子と離婚して」と言ってきます。建前では「二人で話しあって決めなきゃ、私は誰の味方でもない」などと言っていますが、私が離婚はしたくないと言うと無理やり離婚する方向に話を持って行って説得するような状況です。要約すると「息子は頑張った。全部あなたが悪い。あんなに子供を欲しがってた息子が子供を手放す決断をするなんて苦しかったと思う。早く離婚してあげて。」だそうです。一方的に産前産後に暴言を吐かれたことも、「うちの優しい息子が怒るなんて、先にあなたが嫌な雰囲気を出したり嫌なことを言ってる。気づいてないだけ」と言われました。

「『離婚してもあいつには子供がおる、でも俺には何も無い。』って息子は辛そうだった。『離婚までに長くかかるとせっかくできたママ友とかと離れることになるから可哀想。だからせめて早く離婚してやりたい。』とも言ってた。うちの子はそこまであなたのことを考えてあげてるのよ?優しすぎるよね。」と言われましたがもう意味がわかりません。「息子はまた子供がほしいのに、再婚するにしても養育費とかが自分のハンデになることも理解した上で払おうとしてる。」とも言われました。離婚もしてないのにもう再婚の話をしているのかと驚きました。もう親公認の相手でもいるんですかね。調べる気力もわかないです。

義母が来たことを帰宅した夫に伝えましたが、は?なんで?みたいな返事だったので、義母の一存で来たようです。現在は夫の赴任地に着いてきており実家も遠方です。あまり仲も良くありません。お互いに死別の母子家庭なやで、今回の件を諌めてくれるような父親はいません。育休中の仕事も辞めなくてはなりません。今までは子供も小さいし、私のことは嫌いでも子供のことはすごく可愛がっているから、もう少し経てば夫の気持ちが変わるかもしれないと、あと数年は離婚したくないと思っていました。でも今日の件で、もう離婚を受け入れた方が楽になるのかなと思ってしまいました。必死に保ってきた心がもう折れそうです。

2人にしかわからない思い出、乗り越えたこと、絆があると信じていました。子供が欲しいと彼から言われました。
なのに子供が生まれる1番喜ばしく大変な時に寄り添ってもらえず、どうやったら家族として上手くいくのかと考えていた私をよそに、どうやったら親権を取れるのか調べていた夫とは、もう上手くいくことはないんでしょうか。なぜ義母が出てくるのでしょう。私たち2人の何を知っているのでしょう。疲れました。夫がこんなにマザコンなことも知らなかったです。

今からできることは、早期離婚することを条件に解決金や養育費の増額を提案することくらいですかね。それともATMとわりきって離婚宣言を無視したほうがいいのでしょうか。この時期くらい、子供のことだけ考えて生活したかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

義母になにかしら言いくるめられてそれに完全に洗脳された旦那さんって感じがします。離婚と言い出した発端の元凶は義母では?私ならさっさと離婚します。仮に一緒にいても今後子どものイベントごとや何かしらあるたびに向こう側の意見の通りにやらないとグチグチ言われそうだし。子ども1人くらいどうにかなりますよ。私は理由は違いますが、さっさと離婚しました😂金銭面は多少痛いですが、養育費も払うと言ってるのであればしっかり公正証書もかかせて、取れるもの全部取って、賢く離婚した方がいいです。私は自由に好きなように子育て出来てハッピーです!大変なこともありますが、そんなストレス抱えて一緒にいるなんてなんでこっちが腹痛めて産んでんのに、関係ない義母にまで口出しされてイライラしないといけないのか本当に謎です。お前の都合の良い時期に離婚?は?って感じなんで、旦那が仕事のうちに勝手に荷物も持ち出して引っ越しますね。私だったらの話しですが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり義母が絡んでそうですよね。なぜこちらばかりが相手家族の都合のいいように動かねばならないのか疑問です。今までもそうやって自分の都合のいいように息子を動かしてきたから、夫は自分では何も考えられない人間になったんだろうなと思います。
    子供1人くらいどうにかなります、の文字が心強いです!乳児抱えてどうすれば…と絶望していましたが、ハッピーになるかどうかはこれからの私の行動しだいですよね!義母と結婚したわけではないですし、義母の言いなりになる夫ならもういらないですかね。まだ愛情があるのが悔しいですが、もう無理な気がします。養育費はしっかり公正証書で請求します!

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしも離婚されるのならですが。

    基本的に嫁を差し置いて産前産後に自分が情緒不安定になってる男は浮気してる割合高いんでそこもしっかり調べて、今後のためにしっかりお金を取っておいた方がいいです!相手にだけ良い思いはさせちゃだめ!最後に泣きついてくるのはお前だからなって意気で!離婚とかほんっとにきついけど、全ては子どものため、お金はしっかり取っておいてくださいね。絶対に後で役に立つので!

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり疑った方がよさそうですね。気持ちを強く持ちます!離婚は結婚の何倍も大変って聞いていましたがここまでとは🥲頑張ります!ありがとうございます。

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月てまだ生まれて可愛いときなのに、そのような状況だと、心身共にお疲れのことかと思います😭

産前産後でホルモンバランスも不安定なときに、暴言吐かれたなんて💦
義母さんは息子が可愛くて仕方ないんですかね…同じ女ならもう少しお嫁さんの話を聞いてあげらいいのに…😰でもそんな義母とは上手くいかない気がします。
性格の不一致以外に離婚理由は見当たらないですか?
離婚後のことも考えて言ってきてるなら、尚更やましいことは見当たらないですか?💦
離婚に応じるならば、相手が不利になる証拠を集めてた方がいいと思います。市の無料弁護士相談とかもあるとこなら、一度相談してみたらいいかなと思います。
相手の思うつぼにはなりたくないですし、いつでも離婚なんてできる!と思って、ATMと割り切って、離婚後のことを考えたり、お金を貯めるのもいいと思います。

義母のことはストレスになりそうなので、頼れるところや話せる人がいたら聞いてもらってもいいのかなと😭

これからお子さんと一緒に幸せになれる選択ができたらいいですね✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    苦しんでいる息子を見ていられないんだそうです😇もう30になるのに。離婚話の当初は不貞行為できるほどの時間もなく、本当に育児に煮詰まって離婚を切り出したのかと思っていました。ただ最近、私が家を空けた時に怪しいことはありました。次が見えてきたから義母も離婚を推し進めて来たのかなと思います。
    証拠集めも考えましたが、ちょっともう私の気力が持ちそうになくて。解決金の提示で決着がつけばいいのですが…。子供にとっては良い父親だからと思っていましたが、違う気がしてきました。友人に話してストレス発散します!ありがとうございます。

    • 7月9日