※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚による親権について不安です。親権は母親に行くと聞きますが、旦那が子供を十分に見ていない状況で、精神面での問題もあるため心配です。

離婚による親権について。

離婚を考えています。
そこで不安なのが親権です
よっぽどの事がない限り親権は母親にいくと聞くので大丈夫かなとは思っているんですが、万が一親権を取られた時のことを考えると涙が出ます。
子供と離れ離れは絶対に嫌です
生きていく気力も無くなります

いくら普段家事育児積極的な旦那であっても、親権は母親にいきますか?
上の子2歳、下の子1ヶ月です
上の子は私が2年間育休をとり家で見ていました。
下の子も旦那が仕事の間は私が見ていました
実母の協力ありです。

旦那が子供を丸一日一人で見たことは1度もありません。
下の子を夜間の間一人で見た事は何度かあります。

私は子供に対してイライラしてしまい、うるさいとかうざいって言ってしまったことがあります。
旦那もそれを聞いています
旦那といるのが辛くて死にたいと言ってしまったこともあります。

精神面、虐待等で旦那がそらを弁護士に伝えてしまうと親権は取られてしまうのでしょうか。

コメント

ルーパンママ

ご主人が親権を主張して、調停となると…
ご主人が家事育児出来るとなると、かなり揉める気はします。
お子さんお二人なので、上のお子さんはご主人、下のお子さんはママリさんって可能性もゼロではないと思います💦

パンダ

シングルで調停離婚しました。

元夫↓
・介護士(正社員)なので夜勤あり
・不倫あり
・家事育児は家にいるときは積極的
・実家は近いがほぼ手伝いなし

私↓
・うつ病中で休職中(正社員)
・元夫が家にいない時は全てワンオペ
・保育関係は全て私
・実家は遠方だが定期的な支援あり

上記内容で離婚しました。
調停は1年半かかりましたが、親権は私になりました。
(同時進行で親権・調停中の子の養育の2件の調停してました)

私も子育てに関して色々と元夫に愚痴を言ったことはあります。
逆に調停員からは「その言葉を聞いて旦那様は何をしてくれましたか?」って質問されました。
私の病気のことも「異常な精神疾患だ」と言ってたくせに、調停員から「そう思うのなら奥さまに子どもの全てを任せないし、普通は不倫などしませんよね?」とか言われてましたね。
現に離婚調停中は私の実家で子どもも育てていたし、私自身も仕事再開したし、電話交流や面会交流だってきちんとしたので、裁判官からは「母親が子どもを育てるに当たって、何も不自由はしない」との判断されました。
何より元夫が裁判官達に喧嘩腰だったのもあって、それが子どもに悪影響だと判断されたのが1番かもしれませんが💦(裁判官達も引いてました)
例え旦那さんが虐待と訴えたとしても、ママリさんが旦那さんに言った時に旦那さんが何も対応していなかったら、それは同罪ですよ。逆に「なんで何も対応しなかったのですか?」と旦那さんが責められる可能性もあるし、毎日のように言ってないのであれば、育児のストレス発散だと受け止められるかなとは思いました。